ブログ
ぼうけん はっけん 町たんけん!
9月13日(木)、2年生の子供たちが、夢育活動(生活)の学習で町探検へ出掛けました。
田原中部小校区のはなとき通りにあるお店を訪問し、グループに分かれてお店の様子を調べました。お店の人と話すのは少し緊張したようですが、自分の調べたいことを進んでたずねることができました。
耐震出前講座
9月4日(火)、6年生の子どもたちが「耐震出前講座」を受講しました。
はじめに、阪神大震災の被害の様子をスライドで見ながら、地震の恐ろしさを教えていただきました。
次に、子どもたちがストローハウスを作りました。地震で家が倒壊してしまわないためには、どんな構造がよいのか、ストローハウスの骨組みを使って、学ぶことができました。
夏休み作品展
夏休み作品展が、9月5日(水)から7日(金)までの3日間、開催されました。本年度は、体育館(4~6年)と低学年学習室(1~3年)の2か所に分けて展示しました。どの作品も見応えのある立派なものでした。154人の保護者の方々にご覧いただけました。(他に中部保育園児19人)ありがとうございました。
バスケ審判講習会にて...
8月21日(火)、小学校バスケットボール審判実技講習会に運動部6年生が参加しました。チームワークが大切なバスケットボール。爪を切っておくなどのマナーを守り、ルールを理解し、チームの仲間と競い合いながら技術を磨き、10月の市内大会に向けて練習を重ねていきます。
おいしいお芋になあれ
8月20日(月)、子供たちが、芋畑の草取りをしました。みるみるうちに草の山ができました。秋とは名ばかりの暑さの中でしたが、6年生が1年生に声を掛けたり、草の取り方を教えたりする姿も見られました。秋には、おいしいお芋が収穫できることでしょう。