田原市立田原中部小学校

ブログ

成長した姿を見せられたよ!

 4月15日(月)に退任式が開かれました。本校からは、鳥居達也先生、宇佐美真有先生、池田千浦先生、齋藤佑磨先生、大橋泰河先生、林淳也先生が退任されました。代表児童から、思いのこもった手紙の音読と花束が送られ、涙と笑顔溢れる式となりました。退任式後には、それぞれお世話になった先生とのお別れ会が開かれ、歌のプレゼントをしたり、思いを伝え合ったりして、最後に成長した姿を見せることができました。

 退任された先生方の新天地でのご活躍とご健康をお祈りしています。

 

 

令和6年度の入学式が行われました

新入生の入学を祝うように、桜の花が満開を迎えました。

4月4日(木)に、新入生56名を迎え、入学式が行われました。

式の中では、校長から「あいさつ」についての話がありました。また、6年生の代表児童から、歓迎の言葉を受けました。新しい仲間を迎え、今年度も活気溢れた田原中部小学校になるよう、職員一同頑張っていきます。よろしくお願いいたします。

卒業式

 19日(火)第77回卒業証書授与式がありました。

 前日、4、5年生が心をこめて掃除をし、式場や教室を整えました。当日は、天候に恵まれ、54名そろって卒業の日を迎えることができました。式では、静謐な空気の中、卒業生の返事や在校生の歌声、校歌が体育館に響いていました。また、卒業生による記念合唱では、式場全体が感動に包まれました。

 たくさんの拍手に送られて巣立った卒業生のみなさん、卒業おめでとう!中学校での活躍を祈っています。

 

 

 

卒業生と1.2.3年生とのお別れ会

 6年生の卒業が近づいて来ました。

 今週は、6年生と1・2・3年生とのお別れ会が催されました。6年生への感謝の気持ちを込めて、1年生は群読を、2年生はエールを送り、3年生は一緒にダンスを踊りました。また、3年生からは感謝のメダルのプレゼントもありました。お別れ会の最後には、6年生の卒業記念合唱を聴きました。気持ちのこもった歌声を聴いて、感極まって涙する子どももいました。今まで中部小学校の先頭に立って、1年生から5年生までを引っ張てくれた6年生。中学校でもがんばってください。

 

ありがとうプロジェクト

 3月6日(水)の昼放課に、「ありがとうプロジェクト」が開かれました。これは、田原中部小学校が「ありがとう」であふれる学校になるように、計画委員が企画してくれたものです。

 当日は、縦割り班ごとに「ありがとうカード」を一人一枚書きました。

「6年生、いっぱい遊んでくれてありがとう」

「家族や先生、今まで学校生活を支えてくれてありがとう」

「友達、仲良くしてくれてありがとう」

たくさんのありがとうの花が咲きました。最後には全員で「ありがとうの花」を歌い、とてもいい時間を過ごすことができました。これからも「ありがとう」があふれる中部小学校であって欲しいと願います。

  

 

 

新班長・副班長さん がんばります!

 2月26日(月)の一斉下校から、新しい通学班に変わりました。全校の前に一列に並んだ新班長さんたちは、班長バッジをもらい、これから班のみんなをまとめていくんだという気持ちをもてたと思います。

 人数によって、新しく2つに分かれたり、合体した班もあります。ご不便を感じるところもあるかと思いますが、保護者の皆様には、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

  

大谷翔平選手からのグローブ大人気

 田原中部小学校にも、大谷選手からプレゼントされたグローブが届きました。現在は、使ってみたい児童の希望を募り、くじ引きで使用順を決めてキャッチボールを行っています。大谷選手の「野球やろうぜ!」の言葉通り、野球をしたことがある子も、野球をしたことがない子も楽しそうにキャッチボールをしています。今や野球ファンのみならず、多くの人を魅了し、憧れの対象となっている大谷選手。中部小学校でもこの憧れや夢といった気持ちを大切にしています。多くの子供達が、大谷選手のグローブをきっかけに、運動に親しみ、夢を育んでいってくれたらと願っています。

地域の防災 なるほど!

2月13日(火)、3年生が報民倉と大手公園に行き、地域の防災について学習しました。

市役所防災対策課の「みやっちさん」と「でーすけさん」が、子どもたちにさまざまなことを教えてくださいました。報民倉に備蓄してある物資や、大手公園のからくりなど、子どもたちは初めて知る地域の工夫に驚いていました。

地域のいろいろな場所に備蓄倉庫はあるけれど、自分たちも普段から備えをしておくことが大切だということにも気づかされました。そして、災害のときには地域のために働くという防災対策課の方たちに、感謝の気持をもつこともできました。

ルンニング部チャレンジデー!!

 2月8日と9日に、校内長距離チャレンジデーが行われました。この日のために休み時間に練習する姿や、スタート前には「がんばるぞ」と意気込み真剣な表情が見られました。走り終わった後、喜んだり悔やんだりと、これまでの努力がわかる瞬間でした。ルンニング部の取り組みを通して、多くの子が走ることが好きになったようです。ルンニング部としての取り組みはこれで終わりですが、これかも、みんなで楽しく走りましょう!!

 

 保護者の皆様、たくさんの応援ありがとうございました。

 

 

ルンニング部、活動開始!

 1月24日(水)から、ルンニング部の活動がスタートしました。「ルンニング」には、ルンルン楽しくランニングに取り組もうという意味が込められています。自由参加となっていますが、初日から多くの子どもたちが集まり、楽しみながら走っている様子が見られました。子どもたちからは、「疲れるけれど楽しい!」「今日は◯周走れたよ!」といった声も聞こえてきます。

 ルンニング部の活動は2月7日まで行います。みんなで楽しく走りましょう!

 

 

ブログの更新状況

パブリック