田原市立田原中部小学校

ブログ

春の遠足に行ってきました!

 5月2日(木)に、春の遠足が行われました。当日は天気もよく、気持ちの良い日差しの中、目的地を目指して元気よく歩く子どもたちの姿が見られました。それぞれの目的地では、レクリエーションをしたり、友達とお弁当を食べたりと、新しいクラスの仲間と絆を深めることができました。   

 

  

成長した姿を見せられたよ!

 4月15日(月)に退任式が開かれました。本校からは、鳥居達也先生、宇佐美真有先生、池田千浦先生、齋藤佑磨先生、大橋泰河先生、林淳也先生が退任されました。代表児童から、思いのこもった手紙の音読と花束が送られ、涙と笑顔溢れる式となりました。退任式後には、それぞれお世話になった先生とのお別れ会が開かれ、歌のプレゼントをしたり、思いを伝え合ったりして、最後に成長した姿を見せることができました。

 退任された先生方の新天地でのご活躍とご健康をお祈りしています。

 

 

令和6年度の入学式が行われました

新入生の入学を祝うように、桜の花が満開を迎えました。

4月4日(木)に、新入生56名を迎え、入学式が行われました。

式の中では、校長から「あいさつ」についての話がありました。また、6年生の代表児童から、歓迎の言葉を受けました。新しい仲間を迎え、今年度も活気溢れた田原中部小学校になるよう、職員一同頑張っていきます。よろしくお願いいたします。

卒業式

 19日(火)第77回卒業証書授与式がありました。

 前日、4、5年生が心をこめて掃除をし、式場や教室を整えました。当日は、天候に恵まれ、54名そろって卒業の日を迎えることができました。式では、静謐な空気の中、卒業生の返事や在校生の歌声、校歌が体育館に響いていました。また、卒業生による記念合唱では、式場全体が感動に包まれました。

 たくさんの拍手に送られて巣立った卒業生のみなさん、卒業おめでとう!中学校での活躍を祈っています。

 

 

 

卒業生と1.2.3年生とのお別れ会

 6年生の卒業が近づいて来ました。

 今週は、6年生と1・2・3年生とのお別れ会が催されました。6年生への感謝の気持ちを込めて、1年生は群読を、2年生はエールを送り、3年生は一緒にダンスを踊りました。また、3年生からは感謝のメダルのプレゼントもありました。お別れ会の最後には、6年生の卒業記念合唱を聴きました。気持ちのこもった歌声を聴いて、感極まって涙する子どももいました。今まで中部小学校の先頭に立って、1年生から5年生までを引っ張てくれた6年生。中学校でもがんばってください。

 

ありがとうプロジェクト

 3月6日(水)の昼放課に、「ありがとうプロジェクト」が開かれました。これは、田原中部小学校が「ありがとう」であふれる学校になるように、計画委員が企画してくれたものです。

 当日は、縦割り班ごとに「ありがとうカード」を一人一枚書きました。

「6年生、いっぱい遊んでくれてありがとう」

「家族や先生、今まで学校生活を支えてくれてありがとう」

「友達、仲良くしてくれてありがとう」

たくさんのありがとうの花が咲きました。最後には全員で「ありがとうの花」を歌い、とてもいい時間を過ごすことができました。これからも「ありがとう」があふれる中部小学校であって欲しいと願います。

  

 

 

新班長・副班長さん がんばります!

 2月26日(月)の一斉下校から、新しい通学班に変わりました。全校の前に一列に並んだ新班長さんたちは、班長バッジをもらい、これから班のみんなをまとめていくんだという気持ちをもてたと思います。

 人数によって、新しく2つに分かれたり、合体した班もあります。ご不便を感じるところもあるかと思いますが、保護者の皆様には、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

  

大谷翔平選手からのグローブ大人気

 田原中部小学校にも、大谷選手からプレゼントされたグローブが届きました。現在は、使ってみたい児童の希望を募り、くじ引きで使用順を決めてキャッチボールを行っています。大谷選手の「野球やろうぜ!」の言葉通り、野球をしたことがある子も、野球をしたことがない子も楽しそうにキャッチボールをしています。今や野球ファンのみならず、多くの人を魅了し、憧れの対象となっている大谷選手。中部小学校でもこの憧れや夢といった気持ちを大切にしています。多くの子供達が、大谷選手のグローブをきっかけに、運動に親しみ、夢を育んでいってくれたらと願っています。

地域の防災 なるほど!

2月13日(火)、3年生が報民倉と大手公園に行き、地域の防災について学習しました。

市役所防災対策課の「みやっちさん」と「でーすけさん」が、子どもたちにさまざまなことを教えてくださいました。報民倉に備蓄してある物資や、大手公園のからくりなど、子どもたちは初めて知る地域の工夫に驚いていました。

地域のいろいろな場所に備蓄倉庫はあるけれど、自分たちも普段から備えをしておくことが大切だということにも気づかされました。そして、災害のときには地域のために働くという防災対策課の方たちに、感謝の気持をもつこともできました。

ルンニング部チャレンジデー!!

 2月8日と9日に、校内長距離チャレンジデーが行われました。この日のために休み時間に練習する姿や、スタート前には「がんばるぞ」と意気込み真剣な表情が見られました。走り終わった後、喜んだり悔やんだりと、これまでの努力がわかる瞬間でした。ルンニング部の取り組みを通して、多くの子が走ることが好きになったようです。ルンニング部としての取り組みはこれで終わりですが、これかも、みんなで楽しく走りましょう!!

 

 保護者の皆様、たくさんの応援ありがとうございました。

 

 

ルンニング部、活動開始!

 1月24日(水)から、ルンニング部の活動がスタートしました。「ルンニング」には、ルンルン楽しくランニングに取り組もうという意味が込められています。自由参加となっていますが、初日から多くの子どもたちが集まり、楽しみながら走っている様子が見られました。子どもたちからは、「疲れるけれど楽しい!」「今日は◯周走れたよ!」といった声も聞こえてきます。

 ルンニング部の活動は2月7日まで行います。みんなで楽しく走りましょう!

 

 

クラスの団結力を発揮した長縄オリンピック!!

 1月23日(火)に長縄オリンピックが開催されました。長縄オリンピックでは、クラスが2つのチームに分かれ、それぞれ3分間を2回ずつチャレンジします。風も強く、寒い日でしたが、子供たちはそれらを跳ね返すような大きな声で、数を数え、応援する姿が見られました。自分たちが跳んだ回数を聞いたとき、喜んだり悔やんだりと、これまでの子供たちの頑張りがとてもよくわかる瞬間でした。長縄オリンピックで培ったクラスの団結力を、残り約2ヶ月のクラスでの生活に生かし、子供たちが「よい1年だった!」と締めくくれるように努めていきます。

 保護者の皆様、たくさんの応援ありがとうございました!!

   

  

  

  

 

 

長縄オリンピックに向けて頑張っています!

 短縄オリンピックも終わり、次は長縄オリンピックです。長縄オリンピックは学級対抗ということもあり、昼の放課にはたくさんの学級が運動場に出て、練習に励んでいます。高学年は、跳ぶ回数を重ねるために、縄を回すスピードも速く練習も真剣です。低学年は、友達が跳びやすいように声を掛け合い、一生懸命に練習しています。

 長縄オリンピックは、1月23日(火)です。保護者の方の参観もできますので、子供たちの頑張りをご覧ください。

3学期始業式

 明けましておめでとうございます。

 約2週間あった冬休みが終わり、いよいよ3学期が始まりました。9日には、久しぶりに体育館に全校児童が集まって3学期始業式が行われました。校長先生の話では、ご自身が冬休みにがんばったことを発表されました。毎日8キロ走ったそうです。寒かったり、風が冷たかったりして走るのをやめたくなるときもあったようですが、少しゆっくりなペースで走り始めると、いつもよりずつやる気スイッチが入り、一日の目標を達成することができたとのことです。

 3学期はまとめの学期でもあり、次年度の準備の学期でもあります。自分の成長を誇りに思えるように、引き続き支援をしていきたいと思います。3学期もよろしくお願いします。

 

 

2学期終業式

 12月22日、2学期の終業式がリモートで行われました。1,3,5年生の代表児童が、2学期にがんばったことや3学期に向けた目標を発表しました。それぞれ自分の立てた目標に向かって頑張った2学期となったようです。堂々と発表する姿から、2学期が充実したものであったことが伝わり、とても素敵でした。

 いよいよ、子どもたちが楽しみにしていた冬休みが始まります。健康や安全に気をつけて楽しい思い出を作って下さい。そして、3学期に元気な子どもたちとまた会えることを、楽しみにしています。

 

  

 

縄跳びオリンピックに向けて・・・やる気アップ!!!

 12月12日(月)の昼放課、全校児童による「体育集会」が行われました。体育委員と、縄跳びが得意な助っ人児童が代表となり、縄跳びオリンピックの種目となる数々の技を披露しました。会場では、上手に跳ぶ代表者に対して「うぉ〜!すごい!」という歓声が上がりました。また、難易度の高い技をこなす姿に、目を輝かせる児童もいました。自分が挑戦する種目を決定したら、あとは授業や冬休みでの練習あるのみ!縄跳びオリンピック(短縄)は、3学期の1月10日〜1月12日に実施されます。本番で自分の力を発揮できる児童がたくさんいることを願っています。やっちゃえ、中部っ子!

  

  

がん教育について

 12月1日(金)に、6年生ががん教育の講演を受けました。この日は、豊川市民病院で看護師として働いている加納明紀様を講師として迎え、がんについての基礎的な知識から、闘病生活をされている方の話なども交えながら講演していただきました。子どもたちからは、「がんは絶対に死んでしまう病気だと思っていたけれど、治る病気だということがわかりました。」や「早期発見のために、がんの検診に行くことを(家族に)すすめたい。」という感想が聞かれました。自分たちの生活習慣を見直すきっかけにもなる機会となりました。

花育と長距離走大会

 11月28日(火)、午前にJA愛知みなみのご協力のもと、2、4年生の花育授業が行われました。

 花育授業では、花の種類のクイズや愛知県の花の生産量などについて学んだ後、フラワーアレンジメントを楽しみました。その花を贈るためのメッセージカードを真剣に書く姿が見られました。同日午後には、運動部の長距離走大会が行われました。どの子も精一杯にがんばり、最後まで走り切ることができました。走り終わると達成感からか、笑顔になる子が見られました。

   

   

学芸会本番

1年スイミー 2年名前をよんでちょうだい 3年どうして田原というの

4年  音楽部(合唱) 音楽部(器楽)

5年崋山マスター 6年shall we dance 崋山劇「板橋の別れ」

舞踊「花と茨」 崋山劇「立志」

 

18日(土)に2年生と4,5,6年生、24日(金)に1年生と3年生による学芸会を開催しました。

どの子も自分のセリフ、一つ一つの動きに気をつけ、見に来てくださったお家の方たちに最高の演技を披露できたと思います。

演技を終えた後の表情は晴れやかで、達成感や満足感に満ちていました。

約ひと月の練習を重ね、その成果を存分に発揮することができました。

また、渡邉崋山先生の生涯を演じる伝統劇「板橋の別れ」と「立志」、舞踊「花と茨」も

保護者、地域の方の期待に応える見事な演技を披露することができました。

 

保護者の皆様には本日まで体調管理や衣装等の準備をしていただき、誠にありがとうございました。

学芸会予行演習

11月14日(火)予行演習が行われました。リモートでの参観でしたが、どの学年も練習の成果を発揮し、いきいきと演技することができました。

午後の5,6年生の演技は、1,2年生が体育館で参観しました。高学年の演技を熱心に見ていました。「楽喜」(ラッキー)のスローガンを意識し、本番までさらに練習をしていきます。