日誌

ブログ

10月12日 4年「ウミガメの卵の観察」

◆4年総合的な学習

講師「今日は海に何をしに行くんだっけ。」

子供「ウミガメの卵を掘りに。」

講師「掘るんじゃなくて、観察ね。」

方法と目的の違いですね。どちらも正しい。

聞くところによると、産卵はしたけれど子ガメがかえらなかった卵があるらしいです。ウミガメの卵を見られる貴重な機会です。先日のウミガメの放流とは一味違う感動がありそうです。

◆修学旅行編⑫

◎仁和寺(昼食)

仁和寺と聞いて、「仁和寺にある法師」を思い出したあなた。中学時代、結構勉強しましたね。6年生の皆さんは、中学2年の国語の授業で出てきますから、覚えておいた方がいいですよ。今日の見学でそんな話題が出たのか、出なかったのか。

結論:出ません。おししい昼食は出ました。

レストラン入場までの、心弾むひと時です。

ソファーに二人掛けしたり‥。

こんな顔しちゃったり。

アップで撮っちゃったり。

お待たせしました。修学旅行最後の食事はこちらです。

ローストビーフ丼弁当です。

「笑っとる場合じゃない」

あとでいい顔、ちょうだいね。

「満足、満足」

「でへへへへ」

「いい出汁とってるじゃな~い。」

「くーっ、たまらん」

「大げさ」

いい顔してるじゃん。

君だってなかなか。金閣寺と大違い?

おねだり上手。

待ってました!この笑顔!!

彼は、最後まで冷静でした。

冷静になってね。

「はい」

※写真はすべてイメージです。しかもフィクションだし。

せっかく来たので、バスまでの道中、ちょっぴり見学しました。

”笑わない男”

振り返れば、この通り。誰もおらん。

国宝の金堂があったり、世界遺産だったり・・。写真は仁王門。ずいぶん立派だと思ったら、京都の三大門に数えられているそうです。なかなか魅力的な見学地なんですけどね。今ならすいてます(多分)。でも、春は桜(御室桜)が超有名らしい。→ つづく

※5年野外活動編は、本日お休みします。

10月11日選手激励会

4日ぶりの更新です。ちょっと長くなりそうです。覚悟してお付き合いください。

◆小学校バスケットボール大会選手激励会

今週末(10/14)開催のバスケットボール大会に向けて、選手の激励会がありました。

顧問「選手の皆さんは立ってください。」

顧問「キャプテンからあいさつがあります。」

キャプテンです。

闘志は内に秘めて、淡々と決意を語りました。

彼女のスピーチからは、強い気持ちが伝わってきました。

みなさん、がんばってください。

対戦相手は、福江小学校と若戸小学校です。

◆水曜朝会~例の”あれ”です~

1週間ぶりです。

みんな、待ってました?

「ドキドキ」

声も出ない!

今日は、6人の子供たちに幸運が舞い降りました。アシスタントの皆さん、さらにレベルアップを目指しましょうね。

◆修学旅行編⑪

◎金閣寺

着きました。

期待が膨らみます。

表情が固い?とにかく人が多くて、顔を造っとる場合じゃない。

 添乗員「これ、陸舟の松といってね。どう、船に見える?」

子供「う~ん」

添乗員「ほら、奥にあるのが帆で、こっちが帆先で、~」

そもそも、帆掛け船をイメージできるかどうか・・・。

ちなみにこちらの松は、足利義満公が大事にしていた盆栽を地面に植え替えて、船の形に仕立てたとのこと。樹齢600年を超え、京都三大松の一つに数えられているらしい。

さあ、次つぎ!

あ、ここで記念撮影ね。

ここで、もう1枚。それにしても、表情、変わらんねえ。

いやなの?

ちなみに、座っているのは貴人榻(きじんとう)という由緒正しい名のついた椅子型の岩です。

最後は、旅行最後の買い物タイムです。

ありました。金箔の瓶詰めです。買ったかどうかは未確認です。

土産物自慢です。→ つづく

◆5年野外活動編⑩

◎森林教室

本校の野外活動で、すっかり恒例となりました。県下でこの体験教室を実施しているのは、たぶん本校だけではないかな(よう知らんけど…)。

森林整備センターの皆さんがお迎えに来てくれました。みなさん、ニコニコしています。

現場に到着。ここでも、多くの関係団体の皆さんが出迎えてくれました。昨年と変わらず、温かい雰囲気です。

”森の学校”が始まりました。

昨年より、担当者の方の説明が随分場慣れしてきたような…。

さあ、いよいよ実習が始まります。

いい顔、いただきました。

最初に”受け口”を切り出しています。この辺りの段取りは少し複雑ですので、興味のある方は各自でお調べください。

職員「いい匂いがするよ。嗅いでみて。」

子供「本当だ。すごい!」

ここにも感動がありました。

感動は、どんどんうつるんです。

受け口が終わったら、次は追い口です。

交代しながら、すべての子供たちがのこぎり引きを体験しました。

もちろん、知らないおばさんに甘えている彼女もやりましたよ。

「ウォリャー」

職員「さあ、みんなで引っ張ってー」

ついに、その瞬間が来ました。

★本日のベストショット★

頭上にすっぽりと穴が開きました。

この瞬間、音が聞こえるようです。

受け口は、安全に切り倒すための重要なポイントなんですね。

これで正解!

おじさんが切り倒した丸太にチェーンソーの刃を入れました。

「何してんの?」

また、いい顔もらっちゃった!

新聞記者の即席取材が始まりました。

新聞記者「間伐体験の感想を聞かせて。」

子供「空にぽっかり穴が開いて、そこから日の光が入ってきて森の中が明るくなったなあと思いました。」

それ、採用!

子供たちは、お土産にいただいた丸太の輪切りを大事そうに抱えていました。あの輪切り、今頃どうしているのかなあ。→ つづく

10月6日野外活動編⑨

今日はこちらから。

◆5年野外活動編⑨

子供「何してんの?」

子供「ご飯待ってんの。」

子供「子供ねぇ。」

子供「子供です。」

子供「ようやく空いた!」

*写真はイメージです。

朝食の準備が整いました。

元気が出てきましたよ。

高原の朝の雰囲気満載のメニューです。栄養バランスもよさそうです。

「どれから食べよう。」

「朝日がまぶしいぜ。」

*多分イメージです。

いい笑顔、いただきました。

私「どう?みんな食べられそう?」

ボリューム満点ですからねぇ。なるべく残さず食べようね。

毎年こちらの施設を利用していますが、食事はいつも朝食のみです。

毎回、手の込んだ食事を用意していただいています。

こうなると、夕食のメニューも大いに気になりますが…。

飯盒炊飯とみんなで食べるカレーライスの思い出には代えがたいかな。そちらはプライスレスですから。

→ つづく

※修学旅行編は大人の事情により本日お休みです。今週もお付き合いいただきありがとうございました。

10月5日 修学旅行編⑩

 今日はいきなりいきます。

◆修学旅行編⑩

◎伏見稲荷大社

京都の観光名所第1位ともうたわれる伏見稲荷大社に詣でます。人気の秘密に迫れるかどうか・・・。

駐車場を降りて歩道を進み、

縁日みたいな通りを抜けると、

立派な朱塗りの門がありまして。

参考資料です。

これが有名な千本鳥居ですか。

子供「12,13,14、~」

子供「125,126,127~」

子供「・・・」

心の折れた先にあったのは・・・

”おもかる石”でした。簡単に言えば、この石が予想よりも軽いと感じれば願いが叶い、重いと感じれば叶わないということらしいです。

早速挑戦!

「ん!?・・」

「おやっ?」

「へへへ」

「ん~っ!」

「は、は~」

「やばいっす。」

「まさかねぇ」

「何とも言えん」

「そういうことかー」

結局、どうだったの。ちなみに写真はイメージです。

早朝といえど、あっという間にこの有様です。

今から、あんなにたくさん行くんだ。

「疲れた・・・」

伏見稲荷大社の魅力が伝わりましたでしょうか。足らない部分は、6年生からお聞きください。 → つづく

※本日、野外活動編はお休みします。

10月4日朝の風景

最初に昨日の話題をちょっとだけ。

◎その1 昨日の朝会からの続きです。

彼「カプセルの中に番号の紙が入っていました。」

私「何番だったの?」

彼「3番です。」

私「じゃあ、どうぞ。大きな貝だよ。この貝の名前、分かりますか。」

彼「いいえ。貝の名前、知らないんで。」

私「知っている貝の名前を言ってごらん。」

彼「えーっと、あ・わ・び・がい?」

ビンゴ!運命の貝でしたね。当たるべくして当てたという感じです。

その2 牛乳パックのその後

1年生が、手洗い場でパックをゆすいでいました。

こちらの棚で一時保管。かつての歯磨きセット置き場です。そろそろ撤去しようかと話題になっていましたが、延命しました。

はさみで切り開く姿も。

本校では、処分方法についてまだ統一していません。完全リサイクルは来年4月からです。それまでに、徐々に作業量を増やしたりやり方を工夫しているところです。

ここからは、本日の話題です。今日のブログはちょっと長くなりそうです。気長にお付き合いください。

◆5年社会「トヨタ工場見学」

子供たちが楽しみにしていたトヨタ工場の見学です。

どことなく落ち着かない様子ですが。

備えは万全。でも、野外活動で随分自信をつけたんじゃないかな。

「行ってきまーす」

しっかり勉強してきてね。

◆朝~1時間目の風景

◎あす/すぎ学級

おっ、イチゴの栽培をここでも始めています。春が楽しみ。

彼は、今日の給食のお便りを真剣に読み上げています。

◎3年

真剣に作文を書いています。邪魔しない方がよさそうですね。

久々のスリッパ報告です。

1階女子

1階男子

2階女子

2階男子

3階女子

3階男子

いずれも微妙な感じです。はきものを揃えるのは、今週の目当てでしたね。粘り強く、指導していきます。

◆修学旅行編⑨

◎出発準備

お世話になった旅館とお別れです。

外は曇天。暑さをしのげて最高です。窓から見えるのは、昨夜散策で訪れた八坂の塔ですね。

本日、再登場。元気です。

・・・

「おっ、今日の新聞だ。」

「どれどれ」

「なるほどね」*一応イメージです。

読んでいるのは一面ですよね。ただ者ではない。

最後の挨拶です。

「お世話になりました。」「ありがとうございました。」

2日目も盛りだくさんです。→ まだ、つづく

◆5年野外活動編⑧

◎朝焼け

2日目も良い日に恵まれました。しばし、気持ちの良い山の朝を感じてください。

2日目がスタートしました。

朝から気分よし。

昨日の飯盒炊飯の片付けもそうでしたが、5年生は、本当に手際が良いです。

みんなで協力して、黙々と片づける姿があちらこちらで見られました。

洋室も見てみましょう。

手つきは慣れないけれど、一生懸命さが伝わります。

こちらは、起きたばかりですね。

「やばい、寝過ごした」と思ったかどうかは不明です。

引き続きがんばってね。

◎朝の集い

どんな1日になるでしょうか。

一応ラジオ体操なんですけどね、一応。この後、つい余計なお世話を焼いてしまいまして・・。

私「今から少し散歩に行きます。食事係以外で一緒に行きたい人はどうぞ。」

3人集まりました。

◎朝のおまけの散歩

彼女「おはようございます。」

釣り人「・・・」

彼女「なんも言わん。」

何かがおかしい。

かかしでした。

彼「先生、魚がいます。」

ここは、釣り堀にもなる池だからね。

帰り道、彼はひたすら苦笑いです。

なぜか、片足裸足で、手には濡れた靴下。何があったのでしょうか。察してください。いつまでも忘れない、とんだ朝の散歩となりました。散歩の参加者が3人だったというのがせめてもの救いです。→つづく

10月3日 盛りだくさん朝会

◆朝会あれこれ

おやっ?いつも朝会は水曜なのになぜ?と思われた方は、かなりの”本校通”です。諸事情により、前倒しの移動をしました。しかも、中身が豊富です。

◎後期運営委員認証式&引継ぎ式

先日お知らせした選挙を経て、新しい運営委員が決定しました。

手前が新メンバー、奥が旧メンバーです。

旧委員が一人ずつ活動の振り返りをしました。原稿に頼らない立派なスピーチでした。

新運営委員長です。彼女は、みんながもっと挨拶できるようにしたいという抱負を伝えました。期待してますよ。

◎「目玉企画」夏休みの作品展から、良かった作品を伝えよう

いよいよ、スタートしました。

なぞの箱が遂にベールを脱ぎました。何かというと、話せば長くなりますので、ぜひお子さんにお尋ねください。それから、アシスタントがデビューしました。テーマは「朝会をもっと楽しく!」です。うまくできたでしょうか。本日の昼放課、”大反省会”をやります(笑)。

◎ダンス&ミュージックのスローガン候補が決定しました。

旧運営委員から発表とお願いがありました。

委員長「どちらがいいか、クラスで投票をお願いします。」

案1です。

案2です。

甲乙つけがたいですね。どちらになっても、成功目指してみんなで楽しくがんばりましょう。

◎今週の目当て

いい目あてです。そろそろ、スリッパ報告を再開しましょうかね。

職員室にて

職員1「◯◯さん、ずいぶん立派に話せるようになりましたね。」

職員2「ほんと。やっぱり、経験を重ねたからでしょうね。」

子供たちが、いろいろと動き出しています。

◆修学旅行編⑧ 

 ◎朝食

お腹が空いているのか、いないのか。今一つ、昨日の勢いが感じられませんねえ。

いろいろとバランスを考えたメニューです。

再び、ミニトマトが瞬間移動しとる。

それでも食べ始めたら、徐々に勢いが出てきたみたい。

二日に渡ってお世話になった板長さん(だと思うんですけど)。ありがとうございました。

残さず食べようね。(なるべく)

「ごちそうさまでした。」

本日のお茶を受け取って、2日目の本格スタートです。

◆5年野外活動編⑦

◎入浴

順番待ってます。変な顔してます。

一生の思い出だね。※本人の許可を得て撮影しております。

◎部屋長会

子供「まだいるの?部屋長会、始まるよ。」

子供「え!?もうそんな時間?」

と言っていたかどうかは分かりません。

一同揃いました。

今日の反省ですね。

しっかり振り返って、明日に生かしましょう。

とはいえ、どうも雰囲気が重い!

というか、だるい?

というか、ねむい?

 長時間移動、飯盒炊飯、キャンプファイヤー、仲間とのお風呂・・。確かに動きっぱなしだったからね。

これなら、すぐに眠れますか。

早く寝てね。→ つづく

10月2日修学旅行編⑦

◆修学旅行編⑦

ようやく二日目にたどりつきました。

◎朝の清水寺参拝

朝の清水寺。いいですよ~♩お勧めです。

宿を出発して30秒後。

その30秒後。もう、清水坂の参道です。昨日の夕方とは大違いです。その静けさに感動です。

さあ、到着しました。

お約束の1枚です。何となくばらばらですが、一応ちゃんとしたのもありますのでご安心を。

仁王門で、ちょこっとガイド。

添乗員「どう?東大寺の仁王像と比べて‥。」

子供「あ~」「う~ん」

*おわかりですか?すみません。ちょっと色付けてます。

添乗員「それでは、本殿に向かいますよぉ。」

「じゃあ、行きますか・・」「朝は弱いのよねぇ。」

”脱力系女子”2名です。一応フィクションです。

添乗員「どう?向こうのやまに大の字がみえるかなあ」

子供「うわぁぁぁぁぁぁぁ。」「あれかぁ!」

目が覚めたみたい。

お約束の、”弁慶の錫杖”ですね。一応軽い方なんですけど、力自慢の彼でも持ち上げるのは厳しそうです。

この後は、いざ、音羽の滝へ。

下の方から、水を抱えた人が上がってきます。地元の方みたいです。

私「おはようございます。お騒がせしてます。」

地元の方「あぁ、おはよう。」

私「何を運んでらっしゃるの?」

地元の方「これねえ、音羽の水。これでコーヒーを入れるとうまいの。毎日汲んでる。」

こういう出会いも、この時間だからでしょうね。

おしゃべりしているうちに、子供たちの試飲がスタートしてました。

 おーい。水はそこで飲むんじゃないよ。*冗談です。

「どんな味かなあ。」

「うっぷっ・・」

「水だ。」

水です。*写真はイメージです。

「下から見ると高いなあ。」

これで釘を一本も使っていないというんだから、すごいです。

さあ、帰って朝食です。

彼の心に何が刺さったのでしょうか。後で聞いてみようと思いながら、結局聞きそびれました。でも、その気持ちわかります。→ つづく

※野外活動編は本日お休みします。

9月29日 1年算数「おおきさくらべ」

 ◆1年算数・参観授業

今日は、1年生の算数の授業をお客様と参観しました。

壮観です。秋の学習の準備が進んでいますね。

担任「前の授業は、どんなことを勉強しましたか。」

子供「長さを計るときには、くらべるところを・・えーっと。」

隣の子供「かさねる、かさねる、だよ。」

子供「あっ。くらべるところをかさねる。」

子供「ありがとう!助かっちゃった。」

みたいな?!子供同士の関係性がいいですね。

担任「3学期に大掃除をします。教室の中のものをドアから出すんだけど、どれが出せるのか調べようと思います。」

子供「えー、面白そう。」「なかなか、いい問題ですねぇ。

*一応イメージです

担任「調べるのは、後ろのロッカー。どれかわかる?」

子供「あれー!」

担任「配膳台は?」

子供「あっち」「こっち」

もう、子どもは夢中です。つかみはカンペキ。

グループで、紙テープを使った長さ調べが始まりました。

子供「どう?はしっこ、合ってる?」

協力してうまいこと図ってますね。

徐々に結果が出そろってきました。

こうして学びは続いていきます。

3学期の大掃除が楽しみです。それまで覚えていてね。

※今週もお付き合いいただきありがとうございました。修学旅行&野活編は本日もお休み、ということで。いつ終わるのか見通しが立ちません。

9月28日アシスタント集合

◆アシスタント集合

朝会で校長のアシスタントを5、6年生から募集しました。条件は三つ。

①みんなの前で大きな声を出せる人。あるいは出せるようになりたい人

②みんなを楽しませるのが好きな人

③放課に準備ができる人

そうしたら、こんなに集まりました。みなさん、期待してますよ。ちなみに、正面に謎の箱がありますが、まだ正体は明かせません。全貌は、来週の朝会で明らかになります。

◆あす・すぎ学級「ふれあいコンサート」

私「音楽が好きな人?」

子供「はい」「ハイ」「はぁい」

子供「私は心配です。」

私「えっ、何が心配なの。」

子供「◯◯先生が、バスで酔っちゃうかもしれないから。」

◯◯先生です。子供に心配してもらうとは、担任冥利に尽きますねぇ。ただ、あんまり心配かけないように。

※修学旅行/野外活動編は本日お休みします。

9月27日運営委員選挙

 ◆5,6年運営委員会役員選挙

本年度後期のリーダーを決める選挙です。彼らは、今の運営委員のみなさん。選挙管理委員も兼ねます。

本校では、立候補と投票を5,6年生が行います。

彼らが、今回の立候補者です。6年生が4人。5年生が2人。定数は、各学年2名ですので、5年生は信任投票となります。

 さあ、演説が始まりました。立候補者のやる気と思いがみんなに伝わりますように。

◆5年野外活動編⑥

◎キャンプファイヤー

野外活動ならではのイベント、キャンプファイヤーです。

厳かな雰囲気をまといながら、火の神が登場‥したはずなんですけどね。別のことが気になる子供もいたようです。

子供「火の神様、校長先生はどこに行きましたか。」

火の神「知らん。」

 それでもなんとか、四つの火を授けてもらい、

「燃ーえろよ、燃えろーよ♪」

キャンプファイヤーがスタートしました。

各班からの出し物で、それなりに盛り上がっています。

しかし、これが何の場面かというと、なかなか説明が難しい。

離合集散を繰り返しながら

プログラムは進み、

 いよいよ舞台は終末へ。

『マイムマイム』が始まりました。

『マイムマイム』って、カレーライスみたい。「これやっとけば、最後は何とかなる」みたいな。→ つづく

◆6年修学旅行編⑥

◎夜の散策

外は暗闇の支配する時刻となりました。今宵の宿は、京都の観光スポットの真ん中です。じっとしているのはもったいない。ということで、夜の散歩に出かけました。

なんか、祇園のサロンみたいになってますけど。

担任「夜だから、大きな声を出したり騒いだりするのはだめだからねー。」

宿を出ると、すぐに”三年坂”があります。京都の名所の一つです。ただ、この坂にはちょっとした伝説がありまして。”三年坂”で転ぶと、その人は3年以内に死ぬか、寿命が3年縮むそうな。あーっ、子供達に教えたい!

う~ん。やっぱり教えるのを止めました。楽しく散策してね。

添乗員「ここには、明治時代に活躍した志士たちが眠っています。」

子供「・・・・」

時計回りに、徳川慶喜、榎本武揚、坂本龍馬、西郷隆盛、勝海舟、桂小五郎。あー、教えたい!でも止めとこ。いつか勉強してね。

”八坂の塔”でパチリ!どこで撮ったか覚えていようね。

「ただいま」

後は、お風呂に入って寝るだけ・・ですよね。

→ つづく