日誌

2017年12月の記事一覧

2学期終業式

 12月22日(金)に、2学期終業式が行われました。1・3・5年の3名の代表が「持久走大会でがんばって走った。」「算数の筆算がすらすらできるようになって、計算が楽しくなった。」「野外活動で、一人ではできないことをみんなで協力すればできるようになった。」など、2学期の生活を振り返り、堂々と発表しました。
 校長先生からは、日々の子ども達の輝く「あいさつ・笑顔・学習や行事での取り組み」などから、2017年の赤羽根小学校を『輝』という漢字一字で例えたり、あかはに標語「『あ』かるい笑顔に、『か』がやくがんばり、『は』りきって、『に』本一の夢・笑顔・挑戦いっぱいの赤羽根小」を発表したり、温かい話がいっぱいありました。
  

3年 百人一首練習

 12月20日(水)に百人一首大会に向けて練習をしました。何回もの練習の成果から上の句を読むとすぐに下の句の札を取れるようになりました。本番の大会がどうなるのか楽しみです。

  

3世代合同クリスマス会

 12月20日(水)に6年生が赤羽根市民館で行われた「3世代合同クリスマス会」に参加しました。クリスマス会の中で、フラダンスを踊ったり、自分たちで考えたクリスマスソングメドレーを器楽演奏したりして、地域の方たちと一緒に楽しみました。


あかフェス開催

 12月19日(火)と20日(水)に「あかフェス」を開催しました。

 19日は、6年生が赤羽根保育園の園児を招待し、たくさんのブースで園児を楽しませることができました。20日は、5・6年生が地域の人を招待し、19日のイベントブースのほかに、食のブースを加えて行いました。100人近いお客様に来ていただき、大盛況でフェスを終えることができました。
 

4年生 クリスマス会

 12月19日(火)の2~4時間目に、クリスマス会を開きました。教室を飾り付け,クリスマスクイズを出し合ったり,手作りのプレゼント交換を行ったりしました。また,スポンジケーキに各家庭から持ち寄った,みかん,バナナなどを使ったクリスマスケーキ作りも行いました。みんなで協力して素敵なデコレーションを施すことができました。ご協力して下さった保護者の皆様本当にありがとうございました。
  

持久走大会

 14日()に、校内持久走大会を行いました。校内を出発し、運動場を回り、校外へ出て、また校内へ戻るというコースです。これまでのチャレンジマラソンで頑張ってきた成果を発揮し、とてもよい表情で最後まで走り切りました。多くの子どもたちが自己記録を更新することができました。他学年や保護者のみなさんからの声援に力をもらいました。応援ありがとうございました。
  

5年生 金融教室

 12月13日(水)の2時間目に、金融教室がありました。豊橋信用金庫の方から、お金の価値や使い方を、クイズを交えながら楽しく教えていただきました。1億円の重さを体感した子どもたちからは、「思ったより重いね。」「将来たくさん貯金するぞ。」という声が聞かれ、お金の大切さを再確認することができました。
  

2年 押し花作り

12月13日(水)の図工の時間に、押し花作りを行いました。校庭に咲いている花や、落ち葉を集めてきました。できた押し花は、次の図工の時間に、「あつめて、ならべて、すてきだね」の作品作りに使います。どんな作品に仕上がるか、楽しみです。
 

1年 年賀状作り

 12月13日(水)の書写の学習で、年賀状作りを行いました。大切な人に届くように、心を込めて、文字を書いたり、絵を描いたりすることができました。
  

ストップ温暖化教室(6年)

 12月12日(火)に、ストップ温暖化教室がありました。地球温暖化について動画や講義を受け、学習しました。手回し発電機を使って、電力を調べる実験を行い、電気を作ることの大変さも学びました。少しでもSTOP温暖化になるように、できることを考えるきっかけになりました。