日誌

2013年1月の記事一覧

なわとび集会

1月30日(水)全校児童が参加して、なわとび集会をおこないました。

これまで練習してきた成果を発揮しようとみんな真剣にがんばりました。
 
 
 

給食集会

1月28日(月)、給食集会を全校児童が参加して行いました。保健給食委員会が考えた給食にかかわるクイズにみんなが挑戦し盛り上がりました。クイズのチャンピオンは、3月の給食をリクエストできるそうです。
 
 

小学校音楽会

1月26日(土)、渥美文化会館にて田原市小学校音楽会が開催されました。

赤羽根小学校は、「負けないで」「ジェラシックパーク」の2曲を5,6年生全員の気持ちを合わせて演奏し、審査員からも高い評価を得ました。
 
 

12年生実験教室

1月25日(金)1,2年生は、「空気のふしぎ」をテーマに実験教室に取り組みました。

空気のふしぎを確かめるいろいろな実験に子どもたちは、大喜びでした。
 
 

2年 カブ調理実習

1月22日(火)、先日収穫したカブを使って調理実習を行いました。献立は、カブとレモンのバター炒めとカブの塩昆布和えです。

子どもたちは、慣れない包丁に苦戦しながらも、カブを薄く切ることができました。レシピの考案にご協力いただきありがとうございました。
 

音楽部激励会

1月21日(月)、朝会後に音楽部激励会を行いました。5、6年生は、体育館で本番さながらに 堂々と演奏することができました。

1月26日(土)には、田原市の音楽会が渥美文化会館で開催されます。これまでの練習の成果が充分発揮できるよう指導していきます。インフルエンザの流行が心配されますので、ご家庭でもお子さんの体調管理にご協力をお願いします。
 

6年生租税教室

1月17日(木)6年生は、租税教室を行いました。授業では、市役所税務課の方に税金の必要性や使われ方について説明していただきました。普段何気なく利用している学校や道路、公共施設などは、税金があるからこそ無料で利用できていることを知り、改めて税金というものに関心をもちました。さらに、税金を納めてみんなで支え合うことが大切だということを学びました。
 

魚の授業

1月16日(水)4年生は、魚を題材にした授業をしました。

クロマグロが何年かけてどのくらい大きくなるかという事例を皮切りに魚がどのくらい体にいいかと言うことを勉強しました。最後は、海の恵みがいっぱいのパエリアを特別に試食をして大喜びでした。
 
 

百人一首大会

1月11日(金)全校で百人一首大会を行いました。中には、上級生に勝っていく子もいました。冬休みにたくさん練習してきたようです。なかよし班対抗で試合をして、5班が見事優勝しました。
 

2年生 かぶ収穫

1月10日(木)、2年生は大事に育ててきたかぶを収穫しました。

来週、調理実習をして食べるのが楽しみです。