日誌

2016年2月の記事一覧

2月23日に学校保健委員会、家庭教育学級を開催しました!

「幸せコトバで元気になろう」という演題で、ハートマッスルトレーニングジム 桑原規歌先生の講演を聞きました。まわりの人とのコミュニケーション、自分自身とのコミュニケーションについて考えました。そして「ことば」には、人の心を強くしたり、力を奪ったりする「エネルギー」があることを知りました。
これからは、さらに笑顔がいっぱいの赤羽根小学校にするために、「幸せコトバ」をたくさん使って、自分の気持ちを伝えていけるといいです。
 

2年 アカトーク

 2年生は、毎週金曜日の朝の時間のアカトークを、とても楽しんで行っています。19日(金)は、4人グループで「2月」で思い浮かぶものを出し合い、イメージマップを作りました。どのグループも、想像力を働かせて、いきいきと取り組んでいました。

元気いっぱいな1年生

 1年生は、2月10日(水)から体育の授業でボール遊びが始まりました。サッカーボールをドリブルしようとしても、なかなかうまくコントロールできずに苦戦しています。それでも、元気いっぱいに何度も挑戦する姿は、とても輝いています。

4年図工「○○のシーサー」

 4年生は、図工の時間に粘土で、自分の願い事を守ってくれるシーサーを作りました。

「家族が幸せでありますように」、「みんな仲良くできますように」など、それぞれの願いや思いが込められたシーサーたちです。どれも頼もしく、そしてとてもよい表情をしています。

6年バイキング給食

 2月3日(水)、給食センターでバイキング給食が行われました。中の施設を見学した後、いよいよ待ちに待ったバイキング給食です。おいしそうな給食がテーブルに並び、子供たちは目を輝かせていました。会食が始まると、会話を楽しみつつもおかわりめざして一生懸命食べていました。おいしい給食をたくさん食べることができ、子供たちも大満足でした。給食センターの皆さん、ありがとうございました。ごちそうさまでした。
 

田原市小学校音楽会

 1月30日(土)に渥美文化会館で田原市小学校音楽会が開かれました。赤羽根小は、5、6年生の音楽部員が「学園天国」「人生のメリーゴーランド」を演奏しました。6年生にとっては最後の演奏であり、5年生にとっては初めての音楽会でした。「学園天国」は、テンポよく元気に、「人生のメリーゴーランド」はゆったりやわらかな演奏ができました。