日誌

カテゴリ:5年生

5年生野外活動07「ニジマスつかみどり・退村式」

 1泊2日の野外活動が無事終わりました。最後の報告です。

◇天候に恵まれ、子どもたちが楽しみにしていた「ニジマスつかみどり」を無事行うことができました。最初にグリーンパークの職員の方の説明を聞き、その後、二つの池に分かれ、つかみどりを行いました。最初は怖がってつかまえようとしなかった子も、しだいに慣れ、最後は夢中になってニジマスを追いかけていました。

◇つかまえたニジマスを自分でさばき、串刺ししました。初めての子ばかりでしたが、上手にさばいていました。

◇ニジマスをおかずに昼食を取りました。焼きたてのニジマスでおいしそうでした。

◇最後の退村式です。子どもたちの感想を聞くと、「楽しかった」「まだ、ここにいたい」という子どもばかりでした。天気に恵まれ、子どもたちはとても仲良しで、充実した野外活動となりました。

5年生野外活動06「朝の集い・朝食」

 二日目が始まりました。体調を崩す子もおらず、みんな元気に起床しました。
◇キャンプファイヤー場で朝の集いを行いました。健康観察、検温、ラジオ体操、その後、実行委員から今日のめあてが発表されました。

◇あいまのひととき。いつのまにか、真ん中のラウンジにみんな集まり、楽しそうに過ごしています。仲のいい学級です。

◇朝食です。今日もおいしそうなメニューで、たくさんの子がパンのおかわりをしました。

◇次は、楽しみにしていた「ニジマスのつかみどり」です。心配されていた天気も何とかもちそうで、青空さえ見えてきました。

5年生野外活動05「キャンプファイヤー」

 6時半からは、野外活動のメイン行事「キャンプファイヤー」を行いました。

◇子どもたちの「遠き山に日は落ちて」の歌声に誘われ、山の神が登場します。


◇しかし、あらわれた山の神の顔は、なんと鬼の顔。山の神は「わしの顔が鬼の顔になったのは、おまえら人間のせいだ」と言い、そのわけを語り始めます。

◇「火を正しく使います」と約束した子どもたちに、山の神は火を与えます。


◇5つの誓いを宣言する子どもの姿に感動した山の神。すると、山の神の鬼の面がとれ、その下からは優しい翁(おきな)の顔があらわれます。喜んだ山の神の「今宵は大いに楽しもうぞ」の掛け声により宴が始まります。

◇5人の子どもがメインファイヤーに点火します。

◇「燃えろよ燃えろ」の歌声に合わせ火は大きくなります。

◇そして、5つの班からの出し物が始まります。


◇出し物が終わり、最後にみんなで「マイムマイム」を踊ります。



◇宴が終わり、子どもたちの「今日の日はさようなら」の歌声の中、山の神は山に返ります。

5年生野外活動04「夕食」

 ペンションで夕食です。メインディッシュはハンバーグとエビフライでした。たくさんおかわりして、楽しく食事ができました。
この後は、いよいよキャンプファイヤーです。

野外活動

   9月11日(水)~13日(金)5年生が野外活動のため、津具に行きました。飯盒炊飯やキャンプファイヤー、ニジマスのつかみ取り、五平餅作りなど、多くの体験をすることができました。森林教室では、間伐体験をすることができ、貴重な経験をすることができました。

ザ☆皮☆サミット(5年生)

 12月19日(水)に総合的な学習の時間に「ザ☆皮☆サミット」を行いました。餃子の皮を使った一口料理を作り、4年生と6年生に試食をしてもらいました。「おいしい」「また食べたい」と言ってもらい、とても嬉しそうでした。

ミシンを使い始めました(5年生)

 11月7日(水)の家庭科の時間に、ミシンを使いました。実際にミシンを使って布を縫いました。苦戦しながらも、まっすぐに縫ったり、返し縫いをしたりすることができました。今後は、エプロン作りに挑戦していきます。


トヨタ自動車工場見学

 9月19日(木)社会科学習の一環として、トヨタ自動車田原工場の見学に行きました。訓練に使う道具の体験や、実際に自動車を作っている工程の見学をすることができました。
 

野外活動(5年生)

 9月12日(水)~14日(金)、5年生が野外活動のため、津具に行きました。飯盒炊飯やキャンプファイヤー、ニジマスのつかみ取り、五平餅作りなど、多くの体験をすることができました。また、森林教室では、間伐体験をすることができ、貴重な経験をすることができました。
  

5年算数の「学び合い」

 5月24日(木)の算数の時間に課題プリントを「学び合い」によって進めました。これまでもこのような形で、全員が課題を達成することを目標に取り組んでいました。この日は、初めて全員達成することができました。