日誌

2011年2月の記事一覧

3年生 いも餅づくり

2月23日(水)3年生は、先日収穫したじゃがいもを使っていも餅づくりをしました。にんじんの会のちぐさ先生にご指導いただき楽しく取り組むことができました。おいもの甘さがとてもよかったです。
 

2年生で授業研究

2月23日(水)2年生で国語「かさこじそう」の授業研究をやりました。子どもたちは、言葉にこだわって真剣に授業に取り組みました。
 
 

4年生みそ作りに挑戦!

4年生が、2月16日(水)の3・4時間目に「にんじんの会」の方々から、みその作り方を教えて頂きました。
 まずは、柔らかくなった大豆をすり鉢の中に入れ、すりこぎでつぶしていきました。昔からの調理道具のすり鉢の使い方も、「にんじんの会」の方に手をとって教えて頂きました。「麦こうじ」や「米こうじ」の色やにおいにとまどいながらも、つぶした大豆・塩と一緒にしっかりと混ぜ合わせました。最後に、しっかりにぎった「みそ玉」から空気を抜くように、力一杯容器に投げ入れました。
 1年後の5年生になった時に、調理実習や野外活動で手作りみそを使います。みそだけでなく、「たまり」ができるのも今から楽しみです。
 
 

5年生福祉体験

2月16日(水)5年生は、障害を持っている方への理解を深めるために田原市の社会福協議会の方を講師に招き福祉体験を行いました。車いすの操作にとまどう子もいましたがみんな真剣に取り組み、相手を思いやり相手の立場に立って行動することの重要性を学びました。
 

田原市小学校音楽会

2月5日(土)渥美文化会館にて田原市小学校音楽会が行われました。赤羽根小学校は、Monsterと007ジェームズボンドテーマを演奏しました。赤羽根小学校の音楽部56年生の42名による迫力ある演奏は、高い評価を得て優秀賞に輝きました。
 

学校保健委員会

2月2日(水)「にこにこウィークで心も体も元気っ子」というテーマで第2回の学校保健委員会を行いました。保健給食委員会の子たちが、にこにこウィークでとりくんだ生活調べの結果を発表した後、あいち健康プラザの金子智隆先生の講演を聞きました。バランスよく食事をすることや毎日の排便の大切さがわかりました。
 

なわとび大会

2月3日(木)校内なわとび大会を行いました。風もあまりなく、暖かい天気に恵まれていい記録を出すことができました。