日誌

2015年6月の記事一覧

ランチルーム給食

 6月22日(月)から5日間、「ランチルーム給食」が始まりました。全校児童がなかよし班に分かれ、ランチルームで会食をします。1年生にとっては、初めてのランチルーム給食で少し緊張した様子でしたが、他学年のお兄さん、お姉さんに優しく話しかけてもらい、次第に笑顔が見られるようになりました。保健給食委員の司会のもと、みんなで楽しく会食することができました。
 

第1回学校保健委員会を開催しました!

 「自分の心を見つめよう!自分を大切にしていますか、友だちを大切にしていますか」をテーマに、田原市教育サポートセンターカウンセラー早川先生の話を聞き、なかよし班でそれぞれのいいところについて、伝え合いました。子どもの感想には、【自分のいいところを言ってもらい、うれしかった】【心が温かくなって、気持ちよかった】【自分では気づかなかったいいところを知ることができた】【これからいろいろな人にいいところを言ってあげたい】など、心がほっこりするものが多く見られました。これからもポジティブメッセージを伝え合っていけたら、いいなと思います。
 

フラワーアレンジメント体験

 6月16日(火)に3~5年生を対象にフラワーアレンジメント体験を行いました。JAや講師の方々に教えていただきながら、それぞれが試行錯誤をして、オリジナルの作品を作りました。そして最後に、お世話になった人へのメッセージを書きました。人へのメッセージを書きました。

3年生 英語活動

 今週の月曜日に英語活動がありました。英語でじゃんけん大会をしたり、陣地取りゲームをしたりと、ALTのデバン先生の楽しい授業に、子どもたちは大盛り上がりでした。他国の文化や、風習にも触れることのできる、とても有意義な時間です。これからの授業が楽しみです。
 

生活科の授業

 2年生が育てている野菜が、だんだん実をつけ始め、少しずつ大きくなっています。6月4日(木)には、ナスとピーマンが1つずつ収穫できました。「やった!はじめてとれたやさいだね!」と、子どもたちの嬉しそうな表情が見られました。その日の生活科の授業では、どうしたら野菜をもっと元気に育てられるかを話し合い、たくさんのアイディアが出されました。今後の取り組みが楽しみです。