日誌

2019年4月の記事一覧

あかはに探検隊

あかはに探検隊

 

 4月23日(火)にあかはに探検隊がありました。なかよし班ごとにコースを変え、ロコステーションと厳王寺へ出かけました。各班の隊長を中心に協力してレクリエーションを行ったり、寺の境内の見学を行ったりすることができました。


交通安全教室

通安全教室

 

 4月19日(金)に交通安全教室がありました。運動場内に作られたコースで実際に自転車に乗り、安全な自転車の乗り方を学ぶことができました。また、学校の周りを歩くことで、どんなところに危険があるのか学ぶことができました。


退任式

退任式

 4月11日(木)に、退任式が行われ、お二人の先生が本校を去られました。長井多恵子先生は、養護教諭として5年間勤務され、学校のお母さん役として温かく子どもたちを見守り、支えてくださいました。藤井章雄先生は、担任として6年間勤務され、今の落ち着いた赤羽根小学校の礎となる学級運営をされました。長井先生は退職されて、田原市教育センターへ、藤井先生は、豊橋市立吉田方中学校へ異動されました。

 子どもたちの目から流れる涙は、感謝と惜別の証でした。素直で優しい子どもたちは、新天地での先生方の活躍を心からお祈りしていました。また、今以上に赤羽根小学校をよくしていこうと思う気持ちを新たにすることができました。

 

 

 

 

 

授業参観・PTA総会がありました

4月13日(土)に、授業参観・PTA総会がありました。新しい学年での初めての授業参観です。どの学年もみんなやる気満々です。

PTA総会では、今年度の議事が滞りなく行われ、31年度のPTA活動がスタートしました。30年度の役員のみなさん、ありがとうございました。そして、お疲れさまでした。31年度の役員のみなさん、お願いします。

また、総会の最後には、読み聞かせボランティア「ОHANA倶楽部」のみなさんが、ボランティア募集のPRをしました。『小さなお子さんを連れてきても大丈夫です。学校の様子も良く分かっていいですよ。』興味のある方は、のぞきに来てください。
  
 

発育測定

体も心もすくすく成長してね!」

 

4月10日(水)、発育測定(身長・体重)を実施しました。どの学年も「お願いします!」と元気よく始めのあいさつができました。測定結果を聞いて、「伸びたー」とつぶやく子やガッツポーズをする子など、みんな嬉しそうでした。1年間でどれくらい成長するか楽しみですね。結果については、「すこやか」に記録してお知らせします。


避難訓練

避難訓練

 4月9日(火)に地震・火災による避難訓練を行いました。起きてほしくはありませんが、もしもの時のための大事な訓練です。避難場所の運動場に避難をしました。訓練でしたが、どの子も「静かに避難する」「先生の指示を聞いて避難する」を意識して訓練を行うことができました。

平成31年度入学式・始業式

 4月5日(金)、入学式では、1年生25名が赤羽根小に入学しました。6年生に手を引かれ、アーチをくぐってくる1年生は緊張していましたが、自分の名前を呼ばれると元気な声で返事をすることができました。また、校長先生のお話の中で、あいさつの種類と意味を知ることができました。

始業式では、新3年生と5年生は新年度の目標を大きな声で発表することができました。新しい目標に向かってどんな生活を送っていくのか楽しみです。