日誌

2022年11月の記事一覧

11月29日5年道徳

◆1年朝の会
担任「朝の会、先に進めておいて!」
低学年で緊急事態が発生したようです。ご心配なく。想定内です。それよりも、ちゃんとできるかな。

今日の司会はこの二人。時々助っ人の声が入ったりしますが、なんとか朝のスピーチまでたどり着きました。
 
司会者がスピーチ当番も兼ねているそうです。
彼女は、持久走大会に向けて家の周りを走っていることを大きな声で話しました。
担任「どんな気持ちで走っているますか。」
彼女「・・・う~ん。」

想定外の質問だったようです。がんばれ1年生。
◆5年道徳「おおきに ありがとう」
いい所に来ました。 
担任「では、発表してくれる人。」
 
子供「・・・・・」
担任「おかしいな。いつもは5、6人すぐに手が挙がるのに。どうしてかな。」
なんか、居づらくなってきた。
 
そう言われて、黙っていられないところが5年生のいい所です。
手が挙がってもすぐに指名しなかったおかげで、その後は途切れなく発表が続きました。

で、今日のテーマなんですが、一言でいえば”伝統文化の価値の再発見”でした。
これを言葉で説明するだけでは、学びが深まったとは言えません。子供の発言から、深掘りの切り口を見つけたいところです。
板書を見ると‥。「ほこりに思った」あたりどうでしょうかね。

*おまけ
伝統文化とかけて
うちの神棚とときます。
(そのこころは)
ほこりがつきものです。

11月28日音楽会報告

◆田原市小学校音楽会11/26参加報告
 
代表児童「部活動が希望性になり、運動部と兼ねている人が多いですが、短い時間を工夫して練習しました。」
その通り!
 
始まりました。残念ながら、2名の児童が欠席です。その穴埋めは、若手顧問が二刀流で努めました。
  
なかなかの”ばちさばき”です。練習は前日の2時間程度とのこと。
 
全員で、堂々と演奏できました。

ほっと一息。おや、奥の方に懐かしい顔が見えますよ。たくさんの人が応援してくれていたんですね。
来年はもっと頑張りたいという声もちらほら聞こえてきました。それもうれしいことです。

11月25日持久走大会試走

◆持久走大会試走
今日は、来週の持久走大会に向けて、コースを試走しました。
体主「今日は競争じゃないからね。」
3年子供「はい。」
  
元気よくスタートしていきました。
その後まもなく、先にスタートした1年生が帰ってきました。
 
これなら私でもついていけるかも。
私「よおし、じゃあ、一緒に走ろうかな。」
4年「あ、それならここにどうぞ。」

優しい児童が、真ん中の場所をわざわざ開けてくれました。
体主「ようい、スタート。」
 
話が違う。
 
あっという間に5年生に追いつかれ。
 
追い越され。
 
あれは6年生。
 
瞬く間においていかれました。4年生に合わせる顔がありません。
当日はどんな大会になるか楽しみです。
◆赤い羽根募金
子供「赤い羽根の募金をお願いしまーす。」

急いで財布を取りに行って待ち構えていると‥。
どうやら頭数に入っていなかったようです。明日は来てくれるかな。
<事務連絡>
明日は市内の音楽会です。残念ながら一般のご参観は叶いませんが、関係児童の保護者の皆様には、これまでのご協力、ありがとうございました。

当日の子供たちの活躍は当ブログでも紹介いたします。
*おまけ~大変です!~
 
部活動中の1階トイレです。子供たちが慌てて活動場所に散らばっていった様子が目に浮かぶようです。それはそれ、これはこれ。


こちらの方がいいでしょ。気持ちの良い練習ができそうです。
※今週もお付き合いいただきありがとうございました。

11月24日学校保健委員会

本題の前にこちらからどうぞ。
◆今日のチャレンジマラソン
大きな声で声援を贈っていた彼を紹介します。
 
私「あれ、車いすがなくなったねえ。ギブスをしているの?」
彼「ううん。まだちょっと歩けないけど。」

どうしてどうして。恐る恐るですが、足を地面についています。
 
彼「足が細くなっちゃった。見ます?」
私「じゃあ、見せて。」

う~ん。見た目じゃわからんが、本人が言うんだから間違いないでしょう。
彼「お風呂に入ったら垢がすごく出た。かかともつるつるになったし。」
”転んでもただでは起きず”体の変化にいろいろと気付きがあったようです。
◆第2回学校保健委員会「おなか元気教室」
今回は東三河ヤクルト販売株式会社の協力を得て開催しました。
感染症対策で、1~3年児童はウェブで、4から6年は体育館で参加しました。
 
講師の方です。
 
今日のテーマです。
 
そんなに多くはありませんが、保護者の方の参加もありました。お忙しい中ありがとうございます。
 
保健給食委員が協力して小腸の長さを図りました。
 
思わず見入っちゃいます。
  
さらに大腸と背比べをしています。
 
腸内細菌の数ですが、どうやって数えたんですかね。
 
最後は、ヤクルトマンへの質問コーナーです。次から次になかなか鋭い質問が出されました。
子供「ヤクルトはいつからあるんですか。」
子供「ヤクルトの名前はどうやってできたんですか。」
子供「ピルクルとどちらが身体にいいですか。」

ヤクルトマンの回答はお子さんにお尋ねください。

最後はヤクルトマンと記念撮影しました。低学年のみんなはごめんね。

11月21日写真展

◆校内写真展
先週末から、校内で写真の展覧会をやっています。東三河在住の方のお誘いに応じたもので、テーマはこちらです。
 
残念ながら、一般公開はやっておりません。
  
よろしければお子さんから感想などをお聞きください。
 
子供たち、ちゃんと見にきてね。
◆Akabaneダンス&ミュージック報告②
◎4年
 
リコーダーは自信があるんです。音色は折り紙付きです。
 
心配したダンスですが、どうだったでしょうか。
   
みなさん、良い表情で踊っていますね。
◎2年
本番に強い2年生と聞いていますが。
  
 
なかなかうまくいったようです。

こんな感じで大きく伸びていってね。
 
◎6年
大トリです。
  
こちらの棒の演技は、芸術鑑賞会で取り組んだ”孫悟空”からヒントを得たと聞きました。
   
手製のリボンも登場します。
 
さんざん練習してた離れ業です。
  
ナイスキャッチ!
 
最後はボディーパーカッションで締めてくれました。

6年生にとって、また一つ最後の行事が終わりましたね。

11月18日D&M報告

◆Akabaneダンス&ミュージック(D&M)報告
遅くなりましたが、本日から写真多めで本格的に報告します。ご観覧いただいたご家族の意皆様も、思い出しながらご覧ください。
◎音楽部
今年は金管楽器を使わず、器楽合奏でお耳を拝借しました。
  
部活動の在り方は、各種大会の廃止に伴い、来年から再来年にかけて大きく変わっていきます。
◎3年
器楽→器械体操→ダンスとバラエティーに富んだ演技で、飽きさせませんでしたよね。
        
構成のうまさが際立っています。
◎1年
被り物で1割増し。スカーフで1割増し。かわいさで3割増し。
       
担任の作戦に参りました。
◎5年
子供たちの振り付けへのこだわりはなかなかのものだったようです。
     
運動場でなわとびの練習を良くしていました。こういうことでしたか。
◎教頭あいさつ

校長あいさつでないの?とのツッコミはご勘弁を。
→ つづく
*今週もお付き合いいただき、ありがとうございました。

11月17日1,2年社会見学

◆1、2年社会見学~のんほいパーク~
1,2年の子供たちが朝からそわそわしています。
2年子供「先生、今から走ってきていいですか。」
担任「ちょっとー、あと5分しかないから、今日は我慢しなさい。」
2年子供「えー。(ブツブツ)」
教主「いいよー。でも置いていくからねー。」
2年子供「いやー!」

熟年の技を垣間見ました。
 
ちなみに今日は、ボランティアの読み聞かせがありました。
 
ボランティアの皆さんもお見送りしてくれました。
 
担任「みんな忘れものないですか。トイレはいいですか。」
ちゃんと見学してくるんだよ。
 
手がちぎれるほど、みんな元気に手を振ってます。行ってらっしゃい。
この後の報告は、今のところ未定です。
◆チャレンジマラソン3日目
穏やかな日が続いています。今日は、子供の表情にフォーカスします。
 
若いっていいですね。こんなに曲がらん。
 
最初はみんなにこにこです。
  
次第に真剣さが増してきますよ。
   
ここからは選りすぐりの表情をご覧ください。コメントはいりませんね。
         
明日は卒業アルバムの写真撮影があり、チャレンジマラソンはありません。
◆Akabaneダンス&ミュージック編
◎はじめのことば

→ つづく
※次回はもう少し紹介できるはずです。たぶん。

11月16日チャレンジマラソン

◆放課の風景
短放課ですが、運動場を駆ける子供がちらほら見えます。
 
昨日から”チャレンジマラソン”が始まり、寸暇を惜しんで距離を稼ぐ子供たちです。
◆チャレンジマラソン2日目
◎準備運動

子供「1,2,3,4,~」
 
私「うわぁ、めちゃめちゃ元気!」

子供たちはにこにこです。
向こうからも元気な声が聞こえています。

2年生です。教室では元気ですが、運動場でも元気でした。
 
私「うわぁ、めちゃめちゃ静かじゃん。」
 
子供「・・・」
私「野外活動、あんなに元気だったのに。」
子供「だって、無茶苦茶楽しかったんだもん。」

子供「1,2,3~」
ちょっと”らしさ”が出てきたかな。
◎スタート
今日はターゲットを絞って紹介します。
 
このあと、100mで立ち止まります。
 
イメージチェンジ中です。かつて野球で鍛えた脚力が垣間見えます。
 
力を温存してますね。
 
体育主任は気を配ることが多そうです。あえての逆走です。
 
まだまだ若いものには・・。
 
負けました。
 
ここまでの最高齢。足は上がりませんが、頭が下がります。

子供「◯◯ちゃん、がんばれー。」
できるところで精一杯参加していますね。
<事務連絡>
明日から数回に分けて、Akabane ダンス&ミュージックの報告をします。ご期待ください。

11月10日授業点描

D&M2日前の様子です。
◆2年算数「( )のあるたし算」
 
子供「僕は6+4を先にやります。」
子供「えー、私は左からやるよ。」
子供「答えは同じじゃん。」

 
なぜ、( )なんかつけるのでしょうか。ここにも”追求の種”が隠れてますよ。
◆5年「えび、かに」
最終の調整に余念がありません。
 
本番は小道具も追加されるみたいです。
 
こちらは別動隊ですね。当日何をするかはお楽しみです。
◆6年テスト
 
見ての通り。
◆4年ミーティング
 
子供「最後は好きなポーズがいいな。」

担任「じゃあ、1曲目のポーズは自由にして、2曲目をそろえようか。OK?」
子供「OK!」

少しでも良くしたい、自分を表現したいという思いの下、今も試行錯誤が続いています。
そんな姿にも思いを馳せながら、当日は楽しくご観覧ください。

11月8日あかばねD&M予行演習

◆全校児童D&M予行演習
本日の記事は、想像力を働かせてご覧ください。まだ予行ですので。
◎最初の心構え
準備が整いました。
 
本番は、全校児童が体育館に揃うことはありません。
 
子供たちが全学年の演技を生で見るのは、今回が最初で最後になります。
 
◎はじめの言葉
 
ちゃんとできるかな。
◎3年
 
続きは本番でご覧ください。
 
こちらは存分にご覧ください。子供の反応は上々です。
◎1年
 
「がんばってくるんだよ。」by学習指導員
◎新兵器
 
本番当日、子供たちは控えの教室でこちらのカメラから会場の様子を見学します。
 
盛り上がってきました。
◎5年
 
服装のご協力、ありがとうござます。
◎4年

美しいハーモニーを奏でます。ご期待ください。
 
◎2年

伸びしろから言ったら一番です。
◎6年

何かを回します。
本番は4日後の土曜日です。今年は、保護者の入れ替えは行いませんので、最初から最後までゆっくり御観覧ください。