日誌

2013年11月の記事一覧

耐寒訓練が始まりました

11月25日(月)から、耐寒訓練が始まりました。全校児童が2限後放課の5分間、初冬の寒さに負けず、元気に運動場を走っています。

また、登校後や毎放課には、自主的に元気に走っている子もいます。

風邪を引かない元気な体をつくるために、12月11日の持久走大会まで頑張っていきます。
 

どうやったらいい声が出るの?

11月21日(木)、2・3年生合同音楽を行いました。

はじめに3年生恒例のイントロドンクイズで盛り上がった後、ストローや割り箸を使って、青山先生から発声の基本について学びました。子どもたちは、ストローから綿棒が飛び出さないように真剣に取り組みました。

最後に、以前講師でお呼びした寺島さんが歌われた『OMOIYARIのうた』を全員で歌いました。終わった後、「なんだか心があったかくなるよね。」と子どもたちが話しているのが印象的でした。
 

委員会でパンジーを植えました

11月22日(金)、園芸美化委員会でパンジーの苗を植えました。さすが高学年、あっという間に花壇いっぱいにパンジーを植えることができました。来年の春が楽しみです。
 

精一杯がんばった学芸会

 11月16日(土)「笑顔かがやけ 赤小キッズ 心に残る感動を!!」をテーマとして、学芸会を行いました。この学芸会に向けて、手話を取り入れた全校の歌、音楽部の金管合奏、各学年の劇を一生懸命練習してきました。その成果を発揮し、子どもたち一人一人が精一杯がんばり、満足のいく学芸会になりました。ご声援くださいましたご来賓、ご家族の皆さん、ありがとうございました。