日誌

カテゴリ:3年生

3年校外学習

 10月18日(金)に社会見学で、ヤマサちくわ工場とこども未来館ココニコに行ってきました。ヤマサちくわ工場では、ちくわができる様子を見学したり、材料の魚を見たり、商品の検査をしているところを見せてもらったりと驚くことばかりでした。また、こども未来館ココニコでは、メディア工房でテレビに映してもらう体験をしたり、体験セットを借りて美容師やビー玉コースターを作る体験をしたりして、物のしくみについて楽しく学ぶことができました。

レジンアクセサリー作り

 2月20日(水)に3年生の総合的な学習の時間に6年生にプレゼントを贈るために、今まで育ててきた花を使って、レジンアクセサリーを作りました。前回作った経験を生かして、よりきれいな作品を作ることができました。
  

3年 理科の実験

 12月19日(水)に、理科「ひかりのはたらきを調べよう」で、虫眼鏡を使って、光を集める実験をしました。日光が当たった場所が明るく、暖かくなるかを調べ、光が集まるほど、明るくなることが分かりました。
  

3年校外学習

 10月19日(金)に生命の海科学館と竹島水族館に行ってきました。生命の海科学館では地球や生命の起源と、海の生き物の生態について学びました。その後竹島水族館に行き、実際に海の生き物と触れ合い、海について楽しく学ぶことができました。
  

3年生校外学習(大石ショッピングセンター)

 10月16日(火)に社会「人びとのしごととわたしたちのくらし」で、大石ショッピングセンターに見学に行き、たくさんのお客さんに来てもらうための工夫を調べました。友達と協力しながら多くの工夫を見つけることができました。
  

3年 花壇の水やり

 6月29日(金)に、自分達が作った花壇に、水かけに行きました。自分達が作った花壇に責任をもって、世話をしている子ども達の姿が見られました。
  

花育教室

 6月20日(水)に3年生が総合的な学習「花でチャレンジ」の一環として、JA愛知みなみの方と講師の方を呼んで、花育教室でフラワーアレンジメントを作りました。地元の花を使って、自分だけのお気に入りの作品を作ることができました。
  

3年花育教室

 6月14日(水)に3年生がJA愛知みなみと、講師の方が来て、フラワーアレンジメントを体験しました。地元田原の花を使って、お気に入りの作品ができあがりました。
 

3年「校外学習まとめ」

 5月11日(木)、社会科の「わたしたちのまち、みんなのまち」の授業の一環で、4月に行った校外学習で学んだことを模造紙にまとめるという学習をしました。旧道と国道の違いについて見る人が見やすいようにするにはどうしたらいいかを生活班で考え、工夫していました。この活動で学んだ「まとめる力」を今後の授業でも使えるようにしていきます。
 

6年生を送る会に向けて(3年)

 3月2日(木)に行われる6年生を送る会に向けて、出し物の練習をしています。3年生は、リコーダーでエーデルワイスを演奏します。日々上手になってきています。