日誌

2017年7月の記事一覧

親子ボディーボード体験学習

 7月24日(月)、親子ボディーボード体験学習を実施しました。当日は、はるか遠くの台風の余波があるのか、例年実施している体験会場の波が荒れており、会場近くの堤防に囲まれた穏やかな海岸に場所を変えて実施しました。
 地元、PTA・サーフィン協会等多くの方々の協力のもと、4~6年が各学年毎実施しました。海岸まで、格好いいフォームで波を乗り切った子ども達の顔からは、満面の笑みがこぼれていました。
 実施後は、感謝の気持ちをもって、保護者の方とともに海岸清掃をしました。今年も、多くの方々のご理解とご協力のもと大成功の親子ボディーボード体験学習でした。
   
   
  

田原市小学校水泳大会

7月22日(土)田原市小学校水泳大会がありました。5・6年生の中から20名が参加し、それぞれの種目で自己ベストを目指しました。結果は以下の通りです。

 【結 果】

 5年男子25M背泳ぎ    3位

 5年男子200Mリレー   3位

 6年男子50M自由形    優勝
 6年男子200Mリレー   5位

 6年女子50M平泳ぎ    5位

 6年男子50M背泳ぎ    6位
  

1学期終業式

 7月20日(木)に1学期終業式が行われました。3名の児童が全校を代表して、1学期を振り返りました。「プールでは苦しいときもあったけれど、泳ぐと気持ちよかったです。」「委員会での昼の放送では、聞き取りやすい大きな声を意識してやりました。」「運動会の係の仕事を頑張りました。」と、自分のチャレンジしてきたことを堂々と発表しました。
 校長先生からは、全校児童に1学期最後の「あかはに標語」、「『あ』すから 夏休み」「『か』らだ 心 命 大切に」「『は』やね 早起き あさごはん」「『に』ほんいち ゆめ えがお ちょうせん いっぱい」のプレゼントがありました。
 終業式は、最高に元気のある校歌で締めくくりました。
 終業式の後は、田原市小学校水泳大会選手激励会があり、一人一人、自分の目標を堂々と発表しました。
   

ふれあいキャンプに行ってきたよ

 713日(木)、あすなろ・すぎのこ学級の4名は、休暇村伊良湖へふれあいキャンプに出かけました。田原市内の小学生・中学生と共に、自己紹介やゲーム、体験教室をしました。友達をたくさん作ることができて、楽しく有意義な一日を過ごすことができました。
 

海の生き物教室

 7月12日(水)に、4~6年生児童と保護者を対象に、南知多ビーチランドの方を講師としてお招きし、生き物教室を行いました。親子ボディーボード体験学習における事前学習の一環として、「日本近海の海の生き物のおもしろさと危険」について学習しました。
  

5年家庭科の授業

 7月11日(火)に、家庭科の「小物作り」の仕上げを行いました。当初は、玉結び・玉止めに苦戦していた子どもたちですが、今では、一人で黙々と手縫いをすることができるようになりました。完成したペンケースや小物入れは、一人一人のアイディアがいっぱい詰まった素敵な作品に仕上がりました。
  

ライフジャケット及びボード使用訓練

 7月11日(火)に、4~6年生が、24日(月)の親子ボーディーボード体験学習に向けてのライフジャケット及びボードの使用訓練を行いました。安全に体験学習ができるように、事前にジャケットの着方やボードへの乗り方を練習しました。4年生は、初の訓練で、うまくライフジャケットを着ることができない場面もありましたがもうばっちりです。みんな、心はもう、青い空、青い太平洋の波の上です。
  

夏野菜カレー おいしい!(1・2年生)

 7月11日(火)に、学級園の夏野菜を使って、にんじんの会の方と一緒に1・2年生でカレーを作りました。包丁やピーラーを使って皮をむいたり、切ったりと協力しながらカレーを作りました。にんじんの会の方が、しそジュースも作ってきてくださいました。しそジュースとできたカレーを、みんなでおいしくいただきました。
 

4年生豊橋南部浄水場&田原浄化センター見学

 7月10日(月)社会科「水はどこから」の一環として、豊橋南部浄水場と田原浄化センターの見学に行ってきました。私たちの生活に使われている水がどのようにして届いているのか、また、使われた水がどのようにして再利用されているのかを学ぶことができました。今後の学習活動に生かしていきます。