日誌

2010年9月の記事一覧

トヨタ見学

9月21日5年生は,トヨタ田原工場へ見学に行きました。
たくさんの部品が次々と取り付けられ車ができあがっていく様子がわかりました。
働いている人がいろいろな工夫を加えて生産していることもよくわかりとても勉強になりました。
 

1年クルミとり

1年生は,生活科の学習でクルミをとりに行きました。渡辺さんのご厚意でたくさんとらせてもらいました。クルミは,まるでブドウのように木になっていました。皮をむく前は,梅のようです。
 

野外活動

5年生は,9月16(水)~17(木)に愛知県民の森へ野外活動に行ってきました。少し雨は,降ったものの予定されていた活動を楽しくすることができました。親がいなくても自分たちで不安無く宿泊ができたことは,成長の一歩ですね。
 
  

フェリー利用特別遠足

9月6日(月)楽しみにしていたフェリー利用特別遠足に行ってきました。伊勢神宮のお参りや鳥羽水族館の見学を行いました。フェリーでは,ミニコンサートで船上の音楽を楽しんだり船長体験で操舵室を見学など心に残る体験とすることができました。
 
 

収穫の喜び 1年

農園で収穫できたナス,ピーマン,ミニトマトなどを使ってピザ作りに挑戦しました。自分たちで育てた野菜で作ったピザは最高でした。
 

2学期スタート

9月1日(水)日焼けした子どもたちが元気に登校しました。2学期のスタートです。
1年生は,流しそうめんを先生に用意してもらい大喜びでした。
5年生は,収穫したジャガイモやタマネギを使ってカレーライスの調理実習を行いました。太陽の恵みをいっぱいに浴びた野菜は甘くておいしかったです。