日誌

2022年12月の記事一覧

12月23日2学期終業式

◆2学期終業式
体育館の窓全開で終業式を挙行しました。最後は全員そろいたいですからね。
 
ちょっと寒そうな子供たちです。
◎2学期の反省と3学期のめあて
2年生です。
 
2学期に頑張った漢字の勉強を3学期はもっと頑張るそうです。
 
D&Mやマラソン大会での様子を生き生きと振り返りました。心はすでに3学期のなわとび大会に向かっているようです。
◎校長の話
 
新たなキャラクターが登場しました。話のメインはお雑煮です。内容は、お子さんからお聞きください。
◆学級活動
◎3年
 
 
作文ノートを開いています。
私「通知表はもうもらったの?」
彼「もらいました。」

出遅れました。他をあたってみます。
◎5年
 
冬休みの生活指導中でした。冬休みを控えて、子どもたちの勢いが増しています。他をあたりましょう。
◎6年
ナイスタイミング!通知表をながめています。
 
指折りながら何かを数えています。
 
あっ、1本増えた。
 
彼「ドキドキ。どんな感じだろう?」
 
彼「あー、とても直視できない。」
 
彼「そんなこと言ってる場合ではない。」

※写真は多分イメージです。

子供「調子はどうよ。」
子供「ぼちぼちでんなぁ。」

※もちろんイメージです。
ところが、もう一つのドラマが写り込んでいました。お気づきですか?

子供1「先生、私の成績どうですか?」
担任「さぁて、どうだろうねぇ。ふふふ。」
子供2「こ、こわい。」

※もしかしたらイメージかもしれません。
 
子供「あなた、とっても輝いてる。」
子供「あなたもね。」

※事実です。

子供「俺の見る?」
子供「ちょっとやばくない?」

彼「・・・・」

 
担任「いいかい。通知表というのはあくまで途中経過なんだからね。3学期に何を頑張るか考えるんだよ。」
子供「おれ、スマホ買ってもらえるかなあ。」

聞いてない。
今晩、子供たちにはどんなドラマが待っているのでしょうか。
◎一斉下校
雪が舞い散る中の下校ですが、子供たちは笑顔いっぱいでした。
 
※今年1年、お付き合いいただきありがとうございました。来年も皆様にとって良い年になりますように。次にお目にかかるのは、来年1月10日です。多分。
*おまけ
私「いよいよ今日で2学期も終わりだなあ。」
娘「豊川用水の話はどうなったの?」
私「・・・。ひょっとしてブログ見た?」
娘「うん。」
私「最近はいつ見たの?」
娘「昨日見た。」
私「この頃、閲覧数が伸びないんだよね。」
娘「話題がないんじゃないの。」

来年こそ、毎日の感動が伝えられるよう精進します。


12月22日授業点描

終業式前日の5時間目、子供たちが何をしているか興味ありませんか?ある人もない人も良かったらお付き合いください。
◎2年
 
空いた時間に、タブレットで計算練習をしていました。
◎あすなろ/すぎのこ学級
 
フルーツバスケットです。黒板にはお楽しみ会のメニューが書かれていました。これは一つ目です。
◎1年
 
机周りの整頓について指導中でした。
◎3年
 
持ち帰りの荷物をまとめ始めていました。
◎4年
 
もぬけの殻でした。行先は大体予想がつきます。
◎5年
 
こちらもお楽しみ会。
 
フルーツバスケットでエキサイトしていました。
◎6年
 
教室とその周辺の大掃除をしていました。最上学年の余裕を見せちゃったなぁ。
◎4年を見つけました。
 
お楽しみ会です。なにか楽しそうな企画ですよ。
私「何をやるの?」
子供「玉当てです。」

 
なるほど。なかなか考えましたね。
*おまけ

今日は2階の男子トイレのスリッパがぴかぴかでした。うれしかったので紹介します。ちなみに3階も普通によかったですよ。

12月21日3年お楽しみ会

◆3年お楽しみ会「どろけい」
学期末のお楽しみ会です。元気な声が聞こえてきました。
 
警官「1,2,3,4,~、9,10,~、14,15,~」
どこまで数えるんだろか。
警官「逃げていいよー」
 
泥棒「わー」「逃げろー」
 
警官「捕まえるぞー」
 
泥棒「先生、◯◯君が変な道に行っちゃったー。」
担任「それは行かんねぇ。戻るように言ってあげて。」
泥棒「戻ってきましたぁ。」

 
泥棒「誰か助けに来ないかなぁ。」
見張り「あんた、逃げようとしてたでしょ。」

 
捕まえては逃げられ、もっと捕まえたらもっと逃げられ、警官は大苦戦です。
子供「先生、警官を増やしたいんだけど。」
担任「もっと楽しくなるように、自分たちで変えればいいんだよ。」
 
子供「みんな聞いてー。」
 
子供「ちょっと集まってー。」「なに、なにー?」
 
泥棒「何かしらねえ。」「ワナじゃないでしょうねぇ。」
 
子供「~。じゃあ警官はこれでいいね。」
 
子供「始めまーす。」
 
警官「待てー」
泥棒「待てーん」


警官「はい、タッチ!」
たかが”どろけい”、されど”どろけい”。どこにでも学びはあります。
二学期は残り2日となりました。年末です。コロナとインフルエンザ、それに火の元にはくれぐれもご用心を。
※言い忘れました。本日の写真はイメージを含みます。

12月20日無題

放課には、運動場から子供たちの元気な声が響いてきます。こんな時、教室に残っている子供たちは何をしているのかな。ということで、今日はそのレポートです。
◎2年
 
漫才をしてました。※うそです。
 
彼は読書です。今日はそんな気分だったようです。
◎1年
 
私「何してるの?」
子供「シール貼ってます。」

仲良し二人組でした。
◎4年
 
私「何してるの。」
子供「授業の課題が遅れちゃって…」

立派な子供たちでした。
◎?年
 
私「何してるのー。」
彼女「#$%&〇△◇。」

風と寒さと年のせいでうまく聞き取れません。
どうも、ウサギのおやつを採っていたんじゃないかなと。違っていたらまた教えてね。
【業務連絡】
先週の金曜日12/16から今日にかけて、校内で2点の落し物がありました。時間帯からいって本校の児童ではないかもしれません。
 
何かお気づきの方が見えましたら、本校教頭までお知らせください。
これで持ち主が見つかったらすごいですね。

12月19日生活点描

2学期が残り1週間となりました。先週末から寒さも一気に進んだ印象です。本日、校内で初氷を観測しました。※見ただけですけど。
◎4年生
 
子供たちがお楽しみ会の計画を練っていました。
◎トイレ報告
今日は順番が違います。
3階です。
  
2階です。
   
1階です。
この有様です。
 
で、直しておきました。

ローマは1日にしてならず。スリッパもすぐにそろわず。
忘れてました。本日のスリッパ大賞は3階女子です。

12月15日放課の風景

◆昼放課
着実に寒さが増していますが、多くの子供たちが屋外で元気に遊んでいます。
 
意外に高学年がよく使っています。
 
5年男子かな。6年生のバスケットボール愛はそろそろ下火でしょうか。
 
「何する?」って感じ?担任もいます。
 
2年生のドッジボール愛は相変わらずのようです。
 
6年男子が1年女子の長縄の手伝いをしていました。
 
短縄もいますね。

何があったのでしょう。近づけません。

12月14日4年社会

◆いずみ号来校
写真はありませんが、職員の皆さん、完全防寒で来てくれました。いつもありがとうございます。
 
子供たちは、学年ごとに学級用、自分用の本の貸し出し手続きを行っています。
最近、子供の読書量が減少しています。いつも傍らに読みかけの本があるようにしたいものです。


私「最近、図書館の本借りてますか。」
子供「あんまり借りてないです。」
私「しっかり借りて読もうね。」
子供「はーい。」

返事はいいんだよな。
◆4年社会「水を治める」
この授業、途中でもめます。
子供「ゲラゲラ」
妙な盛り上がりを見せています。
担任「えっと、どれのこと?」
子供「キャッキャ」
私「?」

流れが読めん。あぁ、もう少し早く来ればよかった。でも、まだ何かあるかもしれません。もう少し様子を見ます。
 
子供の手元には、こちらの教材プリントがあります。木曽三川の治水のようなんですが…。

子供「これ、テストですか。」
担任「テストならみんなでやらんよ。」

確かに。
担任「誰かが何かをしたよね。誰?」
これで分かるのかしらん。
 
子供「はい。」「はい!」「はい、はい、はい!」「はーい!はーい!!」
担任「うるさい人は指さんでね。」

ナイス突っ込み。それにしても良く手が挙がる。

子供「近藤寿一郎さん」
少しわかってきた。今日は、豊川用水の学習のまとめですね。プリントは木曽三川なんですが、子供たちはより身近な豊川用水について学んできたようです。
担任「近藤寿一郎さんの後を継いだ人がいたよね。」
 
子供「八木一郎さん」「うーんと、陸郎さん。苗字が分からん。」

子供「えっと、河合陸郎さん?」
子供「そうそう、かわいい陸郎さん」
一言余計。でも、もう忘れないでしょう。それにしても、いずれも政治家の方ですよね。子供の反応を見ると、よく勉強してきたなという印象です。
担任「豊川用水が完成するまでに何年かかりましたか。」
子供「20年。」

子供「いや、19年」
担任「どっち?」
子供「19年!先生が言いましたよ。」
担任「えっ、そうだった?」

 
担任「あぁ。先生の手元の資料は19年になってるなあ。」
 
担任「じゃあ、なんで20年だと?」
子供「先生が言いました。」
担任「・・・」

詰みました。

担任「今回は、19年か20年のどちらでもいいことにします。」
苦肉の策です。
子供「じゃあ、19.5は?」

調子に乗ってきた。こういうことは頭が回るんだよなあ。
私も気になったので、調べてみました。
◯昭和24年 国営「豊川用水農業水利事業」始まる
◯昭和43年 豊川用水が完成する
さて、何年かかったでしょう。
事実のみを確認して、もう一度子供たちに決めさせるという手もありましたね。
要するに数え方の違いで、19か20かという違いにはあまり意味がないのかもしれません。担任の判断で意外とOKだったかも。それでも、もやもやする人、今夜の晩御飯の話題にいかがですか。
できれば、もやもやしてほしいなあ。

12月13日6年算数

4日ぶりの更新です。写真多めです。気楽にお付き合いください。
久しぶりのスリッパ報告から。衝撃の前回からどうなった?
1階女子です。
 
いいじゃないですか。男子は?

何とか枠の中でがんばってます。気を良くして2階へ。
 

残念、一足だけにらめっこしてます。急いでいたのかなあ。男子は?
 
”ウミガメの◯◯”状態。直しておきました。
 
こちらの方が気持ちいいね。続いて3階。
女子です。
 
男子です。
 
1階と3階で迷いましたが、今回のスリッパ賞は1階女子にします。
◆6年「薬物乱用防止教室」
昨年に続いて、今年も警察署から講師の先生をお招きしました。写真だけの紹介ですが、子供たちは多くの情報を得たようです。
  
ご家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。
◆6年算数「表を使って考えよう」
続いての話題は、解読するのに少々頭を使います。難しい所は適当にお付き合いください。
既に授業は中盤に差し掛かっていました。
課題はこちら。どうやるかというと、表を作って答えを探り当てようとしています。
 
涼し気な顔の男子を見つけました。
私「もうできたの?」
彼「はい。」

どれどれ。

彼「120円が1冊増えると、売上高が20円ずつ増えるんです。」
なるほど。心はすでに変化の決まりへと興味が移っています。
私「ところで答えはここでいいの?売上高は5200円だけど。」
彼「あ?!」


油断大敵。早速、表を追加しています。おもしろそうなので、もう少し彼にフォーカスしてみます。
担任「できた人は、困っている人のお助けに行ってもいいよ。」
自信ありげな子供たちが動き出しました。
 
彼は見向きもせず、表づくりに集中しています。
 
できた。

あちらでは二人がなぜか抱き合ってます。

 
一人増えた。
 
また増えた。
担任「君たち、くっつきすぎ。」
6年生は世話焼きが多いみたい。
表の答え合わせが始まりました。
担任「120円が7冊の時、100円の冊数と売上高はどうなる?」
子供「43冊で5140円」

 
この辺りから時間の短縮を図り始めたようです。
担任「120円が12冊だと、100円は何冊?」
子供「38冊」

 
担任「じゃあ、こっちから売上高を入れていくよ。」
担任「120円が15冊の時の売上高は?」
子供「5300円」

いきなり答えが出ちゃった。かなりの時間短縮です。
 
おや、もう少し続けるようです。
担任「120円が13冊の時は?」
子供「5260円」
担任「面倒くさくなってきた。この辺でもういいかな。」
子供「だめ。」

 
担任の心、子知らず。

彼「法則があるんだよなあ。」
さっきの彼がつぶやいています。
 
ようやく表が完成しました。「これでどうだ!」という感じでしょうか。
担任「もし、120円のノートが30冊ぐらいまで必要だったら、君たちはどうする?表を書くかい?」
子供「うひゃー」「無理」

担任「じゃあ、ほかに方法があるかい?。表を見て何か気づいた人はいますか。」 
子供の雰囲気が一変しました。
タイミングよく、さっきの彼が指名されました。


彼「120円のノートが1冊増えると、売上高が20円増えます。だから、式にすると~」

エックスを使った立式ができました。
 
子供「やるわね!」
※イメージです。
 
子供「僕もそう思ってた。」
※ほぼイメージです。
 
本日のMVPですね。

子供「俺も最初にそれを言ってたよね。」
担任「そうだったの。それ以外の言葉が一杯くっついとるもんで、わからんかったなあ。」
今日はオウンゴールだった!?。次回こそ豪快にゴールを決めてください。


12月9日2年図工

◆2年図工「あなのむこうはふしぎなせかい」
個性派ぞろいの2年生は、図工の作品もバラエティーに富んでいます。
こちらは後ろの掲示板ですが、今日の紹介はこれとは別です。
 
板書です。

私「やり方を教えて。」
子供「1まい目にえんぴつで絵をかいて、~」

あっ、”ほい目”って何かと思ってた。疑問は解決したけど、恥ずかしくて誰にも言えん。
どうやら、2枚の画用紙に共通の穴をあけて、それぞれに違う絵を描いて変化を楽しむ‥的な?
 
こちらの男児はクワガタ虫が大好きみたい。タブレットでお気に入りの一匹を選び、豪快に描いてありました。
私「◯◯君の絵、どう思う?」
彼女「かっこいいです。ここの線がいいね。」
私「彼女の絵はどう?」
彼「かわいいです。」

 
おっ、もう一人加わりましたよ。
完成を楽しみに待ちましょう。
◆掲示板の続報
例の手洗い俳句(川柳)を何点か紹介します。
 
①名前は出せん。
 
②洗う前に取った方がよろしいかと。
 
③先日の手洗い指導の成果が出ていますね。
 
④きれいにまとまってるなあ。

⑤著作権は大丈夫ですよね。
ここでクイズです。この中に、教員の飛び入りがあります。どれでしょう。⑤だったりして。
正解は、掲示板をどうぞ。
◆校内持久走大会<その6>
いよいよ6年生の登場です。

スタートで少しばらけた感じがするのは、互いの力量を図りながらペース配分まで考えているのでしょうね。
それでは、コメントなしでどうぞ。みんな写っているといいんですが。
                  
戦い済んで…。 

6年生は、昨年度と勝者が変わりました。それぞれにドラマがあったようです。
*おまけ
一句できました。
「手洗いで 見えない汚れも アンパーンチ」
※今週もお付き合いいただきありがとうございました。

12月8日4年社会「校外学習」

◆4年校外学習

私「今日はどこへ勉強に行くの?」
子供「炭生館と下水処理場です。」

すらすら出てくるところを見ると、予習は十分そうです。
子供「撮ってー。」
賑やかな子供がやってきました。

私「はい、撮ったよ。あちらも撮らせて。」
  
彼「はーい。」
といいながら、このあきらめの悪さ。うーん。ただ者ではない。
担任「さあ、集まってよ。」

担任「じゃあ、行ってきますを言‥」
子供たち「行ってきまーす。」

よほど行きたいみたい。
 
担任「もう一回!」
子供「行ってきます。」

 
しっかり学んできてね。今日は弁当持ちで、帰校は午後2時頃です。
◆掲示板

手洗い俳句(川柳)が少し増えました。もう少ししたら、作品を紹介しようかな。
◆校内持久走大会その5
さあ、今日は5年生です。 

準備運動から、いつもと雰囲気が違います。
 
スタートの時間をじっと待ちます。
 
いつになく表情がしまって見えませんか。
  
高学年になると、いろいろな状況が見えてきますから、かける思いも一味違うのかもしれません。
では、スタート後の様子をご覧ください。
             
最後まであきらめない姿、かっこいいです。