日誌

2012年10月の記事一覧

菊農家見学

10月29日(月)3年生は、社会科の勉強で菊作りをしているPTA会長の鈴木基之さんの温室を見学しました。鈴木基之さんの話を聞いて自分たちの知らない苦労がたくさんあることが分かりました。
 
 

3年生校外学習

10月26日(金)3年生は、渥美郷土資料館とシェルマ吉胡へ見学に行きました。

郷土資料館では、昔の道具の勉強をしました。今では、珍しい道具に子どもたちは興味津々でした。

シェルマ吉胡では、縄文時代からの貝塚の見学や火おこし体験をしました。縄文時代の苦労をちょっぴり味わいました。
 
 

電照菊

赤羽根地区は、電照菊が盛んです。今のシーズンは、夜中にとてもきれいに温室に電灯がつきます。10月24日夜10時30分に尾村山から撮影しました。月の光で海岸線や山の稜線を見ることができました。ふるさと赤羽根ベストポイントの一つですね。

焼きいも集会

10月24日(水)良い天気に恵まれて、焼きいも集会が実施されました。

にんじんの会やPTAに感謝をして、集会がはじまりました。

あつあつのおいもは、とってもおいしかったです。
 
 

クルミ取り

10月19日(金)1年生は、ちぐさ先生のところのクルミをとらせていただきました。

クルミは、木にブドウのようになっていました。みんなで運んだ竹で落として拾いました。

今度は、渋皮を取る作業に取り組みます。
 

修学旅行2日目

修学旅行2日目がスタートしました。

タクシーを利用して見学します。二条城を出発し金閣や龍安寺などを各班ごとで見学してゴールの清水寺へ向かいました。
 
 
 

修学旅行1日目

10月19日(金)6年生は、修学旅行に出かけました。台風の影響が心配されましたが、快晴に恵まれて奈良公園の見学がスタートしました。
 
 
 
 

観劇会

10月15日(月)、全校児童と希望する保護者や地域の方々を対象に観劇会を行いました。

劇団風の子による『おはなし ちんどん』パートⅡという題の劇です。「ひまなじいさま」「ひまなばあさま」の二人による絶妙のトークと演技に子どもたちは大喜びでした。
 

4年校外学習

10月12日(金)4年生は、田原市消防署と南部浄水場へ校外学習をしました。

消防署では、署員の方に詳しく説明していただき、放水やはしご車の体験もすることができました。

浄水場では、水がだんだんきれいになっていく様子を間近で見ることができました。