日誌

2017年5月の記事一覧

5月29日(火) プール清掃

 6月5日()にプール開きがあります。楽しく安全にプールの授業を行えるように、5,6年生で、プール清掃を行いました。隅々まできれいにしようという、子どもたちの姿に頼もしさを感じました。

運動会

 5月27日(土)に、運動会を行いました。多くの方々の応援に支えられ、子どもたちは、最後まで一生懸命がんばりました。スローガン『仲間を信じて突き進め!赤小キッズ日本一挑戦物語』のもと、笑顔や元気パワーがいろいろな場面で見られ、全校が一致団結した満足のいく運動会になりました。応援やご参加をしてくださった来賓・保護者・地域のみなさま、ありがとうございました。

5月26日(金) 朝の会の様子

 歌が大好きな5年生。朝の会では、よい表情で元気に歌を歌うことで、毎朝気持ちのよいスタートが切れています。5月は「小さな世界」を音程やリズムに気をつけながら歌うことができました。6月の歌も楽しみです。

マーチングを頑張る4年生

 5月27日()に行われる運動会に向けて、4年生27名はマーチングの踊りを頑張って練習しています。最後の決めポーズは一人一人が考えたオリジナルなものとなっています。ぜひ、ご覧ください。
 

田原市小学校陸上競技大会

 5月20日()に田原市小学校陸上競技大会がありました。選手たちはそれぞれの種目で精一杯がんばり、自己ベストを出した子もいました。入賞は以下の通りです。

結果:女子走り高跳び   6位

   男子1000M   7位
 

3年「校外学習まとめ」

 5月11日(木)、社会科の「わたしたちのまち、みんなのまち」の授業の一環で、4月に行った校外学習で学んだことを模造紙にまとめるという学習をしました。旧道と国道の違いについて見る人が見やすいようにするにはどうしたらいいかを生活班で考え、工夫していました。この活動で学んだ「まとめる力」を今後の授業でも使えるようにしていきます。
 

1年「むしバスターズ」

 5月11日(木)の5時間目にむしバスターズの方々を迎え、歯の学習を行いました。虫歯になりやすい歯について学習したり、正しいみがき方を教えてもらったりしました。
 

4年生消防署見学

 5月2日(火)社会科「くらしを守る」の一環として、田原市消防署に見学に行ってきました。火災や事故が起きた際にどのように消防士の方々が対応されているのか、また、普段からどのような訓練しているのかを学ぶことができました。今後の学習活動に生かしていきます。
 

縦割り班遊び

 5月9日(火)のなかよし放課に、縦割り班遊びがありました。6年生が考えた遊びで、1年生から6年生までの子が楽しんでいました。

夏野菜を植えたよ

 5月9日の2時間目、体育館前の畑に、トマト・ナス・ピーマンなどの夏野菜を植えました。「にんじんの会」の方に植え方を教えていただき、上手に植えることができました。「この畑は、風が強いよ」とアドバイスをいただき、風よけに、袋を苗にかぶせました。野菜が収穫できたら、みんなで調理して食べたいと思っています。実がなるのが楽しみです。