日誌

2010年10月の記事一覧

焼きいも集会

10月25日,天気が心配されましたが雨も上がり焼きいも集会を行うことができました。大勢の保護者の皆さんにも参加をして一緒に活動しました。夏の太陽の光をいっぱいにあびて育ったサツマイモの味は格別でした。
 

耐震出前講座

10月21日(木)6年生は,田原市役所の協力で耐震出前講座を受けました。地震がいかに怖いかという説明の後,一人一人が専門家のアドバイスを受けながら耐震構造の工作に取り組みました。
 

防犯教室

10月20日 防犯教室を全校参加で行いました。愛知県警の方が連れ去りなど子どもが出会いそうな危険ついてわかりやすく劇を入れて説明していただきました。
 

サツマイモ豊作です

6月からにんじんの会にお手伝いいただいて育ててきたサツマイモが収穫できました。
真夏の太陽をいっぱいに浴びてとても大きく育ちました。今年は,豊作です。
 

バスケットボール大会 女子2位入賞

10月9日(土)に田原市小学校バスケットボール大会が,田原中学校体育館で行われました。男子は,健闘したものの和地小と六連小に惜敗でした。女子は,予選リーグを1位で通過し,決勝では惜しくも福江小に敗れたものの見事2位入賞を果たしました。
 
 
 

4年社会科 ~昔のくらし~

 10月6日(水)に、4年生は祖父母の方をお招きし、昔の生活に使った物が置かれている民俗資料館の見学と、昔のくらしについての質問をしました。

 戦時中は、警報が鳴ると学校から帰ってきたこと、運動場を畑にして芋を作っていたことなど、今の子ども達からは考えられない貴重な話を聞かせていただきました。
 

租税教室

10月6日(水)6年生は,税金について学習しました。講師は,豊橋税務署の渡辺崇さんです。資料やビデオを使って税の仕組みをわかりやすく説明していただきました。