日誌

2016年7月の記事一覧

海フェスタ東三河協賛 親子ボディーボード体験学習

 7月25日(月)、4~6年生56名を対象に、親子ボディーボードが行われました。小学生にとって絶好の波コンディションの中、波に乗って岸まで滑ってくる子ども達の顔は笑顔でいっぱいでした。体験の後は、美しい自然への感謝の気持ちをもって海岸清掃をしました。
 

田原市小学校水泳大会

 7月23日(土)田原市小学校水泳大会がありました。5・6年生の中から16名が参加し、それぞれの種目で自己ベストを目指しました。結果は以下の通りです。

 【結 果】

 5年男子25M背泳ぎ  4位

 5年男子50M平泳ぎ  6位
 

1学期終業式

 7月20日(木)に1学期終業式が行われました。1学期の反省を、2・4・6年の児童3名が全校の前で発表しました。頑張ったことが、「学級園の野菜の世話」「総合で赤羽根の魅力についてみんなでした話し合い」「運動会の応援」「挨拶運動」など、たくさんありました。
 校長先生からは、「休みだからこそ家で、『アクティブに楽しい』夏休みに」「交通安全に気をつけて」という話がありました。
 

すぎのこ学級生活科 「夏やさいカレーパーティー」

 7月13日(水)に、2年生と一緒に、「夏やさいカレーパーティー」をしました。自分たちで育てた夏野菜の、なす、ミニトマト、ピーマンを入れたシーチキンカレーです。にんじんの会の方たちにもお手伝いしていただき、自分たちで初めて作ったカレーは、とても美味しくできました。

海の生き物教室

 7月13日(水)、夏休みにボディーボード体験学習を行う4~6年生を対象に、竹島水族館の戸舘さんを講師にお迎えした「海の生き物教室」を行いました。海の生き物のおもしろさや危険についてたくさんのことを学ぶ機会となりました。
 

6年生 シルバーサロン交流会

 7月6日(水)に総合的な学習の一環で赤西公民館のシルバーサロンに参加させていただき、お年寄りとの交流会を行いました。交流会では、子どもたちが考えた企画で、会場には笑顔があふれていました。

ふれあいキャンプ

 7月7日(木)、休暇村伊良湖で、あすなろ・すぎのこ学級の子どもは、ふれあいキャンプに参加してきました。田原市内の子どもたちと、自己紹介に、歌やゲーム、午後からは体験教室と、一日楽しむことができました。
 

着衣泳訓練

 7月5日(火)に、田原消防署赤羽根分署の方々をお迎えして、着衣泳訓練を4・5・6年で実施しました。長袖・長ズボン・靴を履いてプールに入ると体が重くなりびっくり。流水訓練では、流れの速いところでは、自由に身動きができずびっくり。
 誤って川や池に落ちたときは、まず「ういてまて」。ういてまつ訓練では、短時間でしたが、みんな上手にできるようになりました。でも、この訓練で学んだことが実際に使われないよう、安全なところで遊ぶことが大事です。
 

校内水泳記録会

 7月4日(月)晴天の中、4・5・6年生は校内水泳記録会を行いました。

 互いに競い合いながら、自己ベストを目指して泳ぐことができました。多くの保護者の方々の応援もあり、とても盛り上がった記録会になりました。応援に来て下さった保護者の皆さまありがとうございました。

5年生理科授業

 7月1日(金)に顕微鏡を使用してプランクトンの観察授業を行いました。校庭にある観察池からプランクトンを採取し、観察をしました。子ども達は「先生!アオミドロが見えます!」「こっちは、ボルボックスが見えます!」と大興奮。5年生は、初めて顕微鏡を操作しましたが、上手に使用することができました。