日誌

2012年5月の記事一覧

運動会

5月26日(土)快晴に恵まれて運動会が開催されました。

保護者をはじめ、家族や地域の方々が見守る中、子どもたちは一生懸命競技に取り組みました。

今年は、10対14で白組が勝利しました。
 
 
 
 
 

日食観察会

5月21日(月)全校児童と希望する保護者を対象に日食観察会を行いました。

やや曇りがちでしたが、雲の切れ間に美しいリングの金環日食を観察することができて感動しました。天体望遠鏡の太陽投影板にもくっきりと太陽の像を見ることができました。
 

小学校陸上大会

 
5月19日(土)小学校陸上大会が白谷運動公園で行われました。

赤羽根小学校の選手は、よく頑張り成果を発揮できました。入賞した選手は、次の通りです。

1000m女子3位 鈴木保乃花 

走り高跳び 6年男子8位 畠井彩人   6年女子7位 畠山希 

走り幅跳び 6年男子6位 大羽多喜生  6年女子6位 渡邉美友  5年男子4位 増山航太 

100m 5年女子8位 鈴木花奈   ボール投げ 6年女子8位 大武愛
 
 
 
 

クラブ開始

5月14日(月)4年生以上でクラブが開始されました。

スポーツ、手芸、料理、なわとび、イラスト、水彩の6つで活動しています。

どのクラブも子どもたちは、楽しみにして生き生きと取り組み始めました。
 

ランチルーム給食開始

5月14日(月)から今年度初めてのランチルーム給食が始まりました。

120名の1年生から6年生までの全校児童が仲良く同じテーブルで給食を食べます。もちろん、準備や片付けも協力して行います。いつもの給食とは、ひと味違った雰囲気でおいしく食べることができます。
 

交通安全教室

5月11日(金)全校児童対象に交通安全教室を開催しました。

田原署のおまわりさんから自転車の乗り方についてご指導をいただき、実際に乗って訓練しました。

低学年は、保護者の方にもご参加いただきました。これからも交通安全には十分気をつけて事故のない生活を心がけていきましょう。
 

野菜植え付け4年5年

5月8日(火)5年生は、一人ずつに割り当てられた畑に苗を植えました。みんなそれぞれ工夫してキュウリ、トマト、ナス、トウモロコシなどの夏野菜を植えて支柱を立てました。これからしっかり世話をしていこうと思います。

4年生は、スイカの育てる計画を立ててビニルトンネルを作り、スイカの苗を植えました。おいしいスイカができるのが楽しみです。
 

野菜植え付け

5月7日(月)1~3年生は、野菜の植え付けを行いました。にんじんの会の方にもご指導いただき友だちと協力して植えました。すくすくと育ってほしいです。

1年(トマト、ピーマン、ナス、キュウリ、トウモロコシ) 2年(トウモロコシ、トマト、キュウリ)

3年(トウモロコシ、トマト、キュウリ、カボチャ、ナス、枝豆、オクラ)