日誌

2016年5月の記事一覧

運動会予行演習

 5月24日(火)、初夏のような日差しの下、運動会の予行演習が行われました。「アクティブ」に取り組む子どもたちの額には、汗が光っていました。28日(土)の運動会本番は、いい天気になるといいですね。
 
 

田原市陸上大会

 5月21日(土)に田原市小学校陸上競技大会がありました。選手たちはそれぞれの種目で精一杯がんばり、自己ベストを出した子もいました。結果は以下の通りです。

 結果:女子ボール投    7位

    6年女子100M  8位
 

運動会応援練習スタート

 5月17日(火)に初めての応援練習がありました。6年生が中心となって考えた応援を、下級生に教えていました。元気に応援している声が学校中に響きわたっています。
 

5年調理実習

 5月11日(水)に調理実習を行いました。グループで協力し、ゆで卵と青菜を茹でることができました。5年生は総合の授業でも、食についてクラスで深め合っていきます。家庭科で学んだことを総合の授業にも繋げていきたいです。
 

4年 田原消防署見学

 5月6日(金)、4年生が社会科「火事からくらしを守る」の学習で、田原消防署に見学へ行ってきました。子どもたちは、消防署の中にある、「火事のとき、火を速く消すための工夫」を探しました。はしご車乗車体験や放水体験、煙体験などもさせていただきました。
 

3年 サンテパルク見学

 4月28日(木)、3年生が総合的な学習でサンテパルクに見学へ行ってきました。途中雨や強い風がありましたが、子供たちはたくさんサンテパルクの「すてき」を見つけました。