日誌

2015年9月の記事一覧

親子観劇会

 9月24日(木)に、体育館で親子観劇会を行いました。全校児童だけでなく、保護者はもちろん、近隣の保育園の園児も参加しました。演目は、「陽気なハンス」でした。舞台が体育館の中央に設置され、お化けが登場し、体を振り回して観客をびっくりさせるなど、臨場感がいっぱいの楽しい劇でした。
 

野外活動に行ってきました!

 5年生が9月16日(水)~18日(金)に、つぐ高原グリーンパークで野外活動を行ってきました。

1日目の夕食にカレーライス、2日目の朝食にご飯とみそ汁を作りました。包丁なども慣れた様子で調理を行ったり、うちわで煽いで火の管理を行ったり、自分の仕事を一生懸命やっていました。キャンプファイヤーや森林教室、ニジマスの塩焼き作り、五平餅作りなど、たくさんの体験をして成長して帰ってきました。

ウミガメ放流会

 9月16日(水)の午後に、2~4年生が中村海岸でウミガメ放流会がありました。子どもたちの手で、ウミガメの赤ちゃんを海に放流しました。
 

いもほり

 9月15日(火)、いもほりを行いました。なかよし班ごとにサツマイモを掘っていきました。9月30日(水)の祖父母学級・焼きいも集会が楽しみです。前日には、6年生がいものつる切りと土おこしを行ってくれました。ご苦労様でした。
 

防災訓練

 9月1日(火)に、防災訓練を行いました。地震、火災、津波を想定し、安全に、速やかに避難することができました。4日(金)には、津波に関するDVD「津波からにげる」を鑑賞し、災害から身を守る術を、クイズとともに学ぶことができました。

花を届けて笑顔いっぱいプロジェクト

 9月4日(金)に田原市の街づくり推進課の河合さんに来校していただき、田原市にある花壇の総数や、緑化センターで1年間に作られている苗の総数など、多くの花に関する知識を教えていただきました。子どもたちは知らなかった情報に、驚きの連続でした。

2学期始業式

 全身真っ黒に日焼けをし、1学期末よりもさらにたくましく感じられる児童が体育館に集合。代表3名が、「学芸会では大きな声を出して劇をがんばりたい」「2学期は好き嫌いせず給食を食べたい」「2学期はやさしい言葉遣いで友達や家族に話をしたい」と、堂々と自分の2学期の目標を発表しました。校長先生からは、いつもの「あかばね標語」(「あ」さからあいさつ、「か」っこよくあいさつ、「ば」っちりあいさつ、「ね」ごともあいさつ)をつかって、日本一のあいさつができるようにがんばっていこうという話がありました。