日誌

2011年10月の記事一覧

大満足の修学旅行

10月13日14日6年生の26名は、京都・奈良に修学旅行に行きました。
心配された天気もほとんど影響なく順調に予定していたところの見学をすることができました。
子どもたちは、めあてをしっかり守り充実した修学旅行となりました。
 
 

田原市小学校バスケットボール大会

10月8日(土)田原市バスケットボール大会が田原中学校で行われました。
男女ともよく頑張りました。結果は、次の通りです。
男子 ★赤羽根小(19)-☆神戸小(28)  ☆赤羽根小(23)-★田原中部(11)
女子 ★赤羽根小(13)-☆若戸小(22)   引き分け 赤羽根小(12)-和地小(12)
 

あかはに杯バスケットボール大会

10月6日(水)56年生全員が参加してあかはに杯バスケットボール大会を行いました。
今年初めての取り組みで保護者が応援する中、熱戦が繰り広げられました。
どの試合も子どもたちは、真剣に取り組み好プレーを見ることができました。
そして最初の優勝カップは、赤組が手にしました。
 
 

冬野菜植え付け

10月5日(水)PTAの方に畑を準備していただき、キャベツやブロッコリー、かぶなどの冬野菜の植付をしました。
今回は、資料館跡地につくった新しい畑を低学年が使いました。
今から、収穫できるのが楽しみです。
 

実験教室

9月29日(木)「音のふしぎをさぐる」というテーマで全校児童を対象に実験教室を行いました。
大きな声で音の振動を観察したり、音を利用したおもちゃ作りなど楽しい時間を過ごすことができました。