日誌

2015年10月の記事一覧

菊花大会

 10月27日(火)より11月8日(日)までの2週間、サンテパルク田原のサンテドームにて、3年生と6年生が育てた菊が展示されています。子どもたちは毎日水やりを行い、大切に育てました。期間中、サンテパルクにて直接見て頂けるとありがたいです。

国語の授業(2年生)

 国語の授業で、「名前を見てちょうだい」の単元に取り組んでいます。10月20日(火)は、えっちゃんが帽子を追いかける場面の音読を、班で役割を決めて発表しました。どの班も、役割ごとに読み方や動きを工夫しながら、楽しく発表することができました。

6年 修学旅行

  10月16日(金)、17日(土)の2日間、6年生が奈良・京都へ修学旅行に行ってきました。心配された天気も、とてもいい天気で暑い  ぐらいの陽気でした。古都の雰囲気に触れ、鹿と戯れ、思い出に残る修学旅行になりました。
 
 
 

楽しかった社会見学

 10月16日(金)に、1年生はのんほいパークに社会見学に行きました。動物園を見学していると、以前行ったことを思い出し、「もうすぐカバのところだよ。」「フクロウってしゃべるだよ。」と楽しそうな表情で話しているのが印象的でした。昼食を食べたあとには、紅葉の森で、秋をたくさん発見することができました。小学生になって初めての社会見学は、子どもたちにとってとても有意義な日になったと思います。

田原市バスケットボール大会

 10月10日(土)に、渥美運動公園体育館において田原市バスケットボール大会が行われました。選手たちは、これまでの練習の成果を十分に発揮することができました。結果は、男女ともに3位でした。ご声援ありがとうございました。
 

秋を見つけたよ

 赤羽根小学校に秋が来ました。1年生が校庭で、五感をいっぱいに使って、秋を見つけました。自分の見つけた秋を、ブルーシートの上にすわって、お互いに教え合って交流しました。のどかな、和やかな秋です。

菊の季節に桜が...

 正門の横の木に桜が咲いていました。季節外れの桜の開花にびっくりです。まだ咲いていますので、ぜひごらん下さい。