日誌

2015年4月の記事一覧

給食センターへ届け物

 4月28日(火)3年生が育てた玉ねぎを、給食センターに届けに行きました。4月30日(木)の給食(とうふのくずに)に使われ、おいしく食べることができました。自分たちで育てた野菜が給食に使われて、子どもたちはとても嬉しそうでした。

あかはに探検隊

 4月27日(月)、なかよし班に分かれて「あかはに探検隊」を行いました。赤羽根校区の寺や消防署、海、神社などでスケッチを行いました。また、給食センターを見学させていただきました。

その後、赤羽根文化広場で昼食を食べ、なかよし班ごとに6年生が計画した遊びをしました。

PTA役員や一般保護者の有志の方にも一緒に歩いていただき、安全で楽しい「あかはに探検隊」を行うことができました。ご協力ありがとうございました。

交通安全教室

 4月24日(金)に交通安全教室がありました。警察署の方や駐在さん、交通指導員さんに、安全な自転車の乗り方や横断歩道の渡り方などを教えていただきました。

いずみ号の本の貸出がはじまりました

 4月21日(火)に、本年度初めてのいずみ号で本の貸出がありました。今年度から毎月1回になりました。さっそく4年生では借りた本を読んで、読書に親しんでいました。
 

授業参観・PTA総会

 4月18日(土)に授業参観・学年懇談会・PTA総会が行われました。授業参観では、どの子も真剣に取り組み、元気のよい姿を見ることができました。親子で考える授業もあり、子どもたちもうれしそうでした。PTA総会では、スムーズな議事の進行で、議案が可決され、新年度がスタートしました。たくさんのご参加ありがとうございました。
 

2年生 授業参観(道徳)

 4月18日(土)に、授業参観がありました。2年生では、思いやりの心を高める道徳の授業で、自分の名前を手話と指文字を交えて紹介する活動等を行いました。保護者の方々にも参加していただき、子どもたちは、真剣に手話に親しんでいる姿が見られました。

1年生を迎える会

4月16日(木)に1年生を迎える会が行われました。なかよし班(縦割り班)ごとに自己紹介を行い、その後、イチゴがりに出かけました。おいしいイチゴを食べ、笑顔がいっぱいになりました。

1年生の給食開始

 4月15日(水)から、1年生は給食が始まりました。給食当番の仕事は、6年生に個別に教えてもらいました。うまくできたときには、6年生にほめてもらうことができ、とてもうれしそうな表情を浮かべていました。また、大好きなカレーを食べると、とても満足そうな表情をしていました。

赤羽根音頭を教えてもらいました

 4月14日(火)に、1年生が6年生に赤羽根音頭を教えてもらいました。赤羽根音頭を初めて踊る子どもが多く、「うまくできない。」と戸惑う姿も見られましたが、何度も練習するうちに、振り付けを覚えていくことができました。赤羽根音頭は、これから学校行事で踊ることもあるので、しっかり覚えられるようにしていきます。

退任式

 4月10日(金)に退任式が行われました。本年度は、1名の先生が転出しました。代表児童のお別れの言葉では、クラスや部活動等での思い出をいっぱい伝えました。転出される先生からは、赤小児童との思い出など温かい言葉をいっぱいもらいました。私たちはさらに成長した姿を見せることによって、転出された先生へ感謝の気持ちをこれからも伝えていきたいです。