日誌

2015年11月の記事一覧

学芸会の絵をかきました

 1年生は、学芸会で「みんな大きくなったね。~かえるくんの成長日記~」という劇をしました。そして、楽しかった学芸会のことを、絵に描きました。「どのせりふを言っているところにしようかな。」「どういう動きをしていたかな。」「どんな衣装だったかな。」などを考えながら描きました。

H27学芸会

 「キラリ輝け! 赤小Jr. みんなでつくる 最高の舞台」のテーマのもと、11月14日に学芸会が行われました。1年生は、「みんな大きくなったね」。2年生は、「かみさまの おくりもの」、3年生は、「寿限無」。4年生は、「形はみんな友だちだ」。5年生は、「ピンクのカラス」。6年生は、「一枚の手紙」を上演しました。かわいらしかったり、楽しかったり、深く考えさせられたり、バラエティに富んだ劇ばかりでした。音楽部の合奏も全校の歌も、小学生らしいすてきな演奏でした。
 
 
 

電動糸のこでパズル作り!!

 5年生の図工の時間では、電動糸のこを使って、木製のパズルを作っています。今日はパズルのデザインを考える時間です。動物のピースをたくさん寄せ集めて風景にしようと考えている子や、大きな動物の顔をかいて、それを変わった形のピースに分解しようと考えている子などがいます。完成作品が楽しみになりました。

学芸会の準備

 10月27日(火)から学芸会の練習が本格的に始まりました。体育館での練習だけでなく、小道具の準備も着々と進んできました。本番が楽しみになります。