日誌

2019年7月の記事一覧

親子ボディーボード体験学習

  7月22日(月)に赤羽根ロコ海岸にて親子ボディーボード体験学習が行われました。

 PTAをはじめサーフィン協会や保護者の皆さんのご協力により、4~6年生の子どもたちは楽しく参加することができました。

天気が心配されましたが、子どもたちは笑顔いっぱいで地元の海でのボディーボードを満喫することができました。


田原市小学校水泳大会

 7月20日(土)田原市小学校水泳大会がありました。5・6年生の中から20名が参加し、それぞれの種目で自己ベストを目指しました。結果は以下の通りです。

 【結 果】

 5年男子25M背泳ぎ    5位     5年女子25M背泳ぎ    3位

 5年男子50M平泳ぎ    5位     5年女子50M平泳ぎ    6位

 6年男子50M背泳ぎ    5位     6年女子50M平泳ぎ    4位

                          6年女子50M自由形    3位


終業式

 7月19日()に、1学期終業式が行われました。2、4、6年生の代表児童は、学習や、部活動、水泳など、1学期にがんばったことを発表しました。

 校長先生は、「オール1の落ちこぼれ、教師になる」という本について話され、絶望の中、人との出会いで生きる目標をもち、それに向かって努力した方の教訓を、次のように紹介されました。

  ・ 人との出会いが大切

  ・ 本当の答えは自分の中にある

  ・ 自分でやろうと決めて行動する

  ・ がんばり方は人それぞれ。自分で探すしかない

  ・ 夏休みは長いようで短い。何か目標をもってチャレンジしてみよう

 

 楽しい夏休みをお過ごしください。



4年 社会科「水はどこから」校外学習

  7月9日(火)に、社会科単元「みずはどこから」の学習で、豊橋南部浄水場、万場調整池、田原浄化センターの3か所へ行きました。子どもたちは、蛇口から出てくる水がどのようにして届くのか、そして、使った水がどこに行くのかについて、しっかりと学ぶことができました。


特別支援研究会わくわく運動会

 7月2日、田原市総合体育館で、市内の特別支援学級のお友達が集まり、わくわく運動会が行われました。和気あいあいとした雰囲気の中、パン食い競争や、玉入れ、デカパン競争、借り物競争で汗を流しました。縄跳び競争では、3年の村田萌衣紗さんが、低学年の部で2位に入賞し、表彰されました。たくさんの仲間と、楽しいひと時を過ごすことができました。