日誌

2023年10月の記事一覧

10月30日生活点描

お待たせしました、か?。 5日ぶりの更新です。もちろん大人の事情です。

◆清掃風景

ジャスト、タイミング!あくまでも偶然です。

1年生は、裏庭の草集め中でした。

下駄箱掃除は、いつも真剣です。

ちょっと疲れた?

高学年は、落ち着いてますね。

どこを撮っても真剣な掃除風景です。

おかげで側溝も見違えるようになりました。

*おまけ①

子供「先生、撮って~。」

私「何を?」

子供「ぼ、ぼくを。」

私「僕のどういうところを?」

子供「・・・」

ごめんね。”カメラマン”は、時に非情にもなるのだよ。なにせ、掃除中だからね。

*おまけ② これは?

すみません。リサーチ不足です。

 

<事務連絡>

2年教室前の手洗い場を少しの間使用禁止にしています。原因はこれです。

拭いても拭いても出てくる、このねばねばした奴。何でしょうね。業者が言うには、廊下の床面を張り付ける時に使った接着剤ではないかと。今となっては有害か無害かも不明ですが、とりあえず手当てしてもらうことになりました。

10月25日招待給食

◆招待給食 1年、2年、6年

子供「給食の用意ができました。来てください。」 

市長さん「はーい。♪~」

ノリよく答えていただき、ありがとうございます。

今日は、子どもたちにとってちょっとしたサプライズデーとなりました。田原市より市長さん、議員さん、教育長さんをお迎えする招待給食です。メニューは、名古屋コーチンの唐揚げにセレクトデザートと、こちらもスペシャルです。

◯1年教室 市長さん

子供たちの表情をにこやかに眺めながら食事をする市長さん。

子供「あっ、校長先生だ!なんか似てる~。」

そうなの?初めて知りました。これから使わせていただきます。

◯6年教育長さん

さすが6年生。落ち着きがある。

◯2年 議員さん

給食後、子供が何かを一生懸命説明しています。

そして・・・

すっかり打ち解けた子供と市長さんの姿がありました。

こちらは、牛乳パックの処理で苦戦する市職員の方です。

職員「いやぁ、うまくいかないなぁ。」

課長さん「それはさ、こうして、ああして‥」

何事も経験が大切です。

*おまけ①

子供「あそこにビーバーの巣があるんだよ。」

私「え、どこに?」

流木チップでした。

私「偉いねえ。国語の授業で勉強したんだね。」

案の定、貰い手も使い方も決まらぬ流木チップですが、子供たちの想像力を育むのに一役買っていました。

*おまけ②職員室にて

女性職員「1年生のデザート、大福を選んだ子が結構いましたね。大福の人気、あるみたい。」

別の職員「いやいや。大福は最下位でしたよ。」

女性職員「そうなの・・」

私「やっぱり、年を取るとこういうものが欲しくなるのかねぇ。」と、危うく言いそうになり、なんとかこらえました。危機管理能力が身に付いてきたようです。ちなみに彼女が何を選んだかは未確認です。 

【業務連絡】

本日の招待給食の様子が、10月27日(金)18:00よりティーズにて放映されるそうです。よろしければご覧ください。

10月23日生活点描

最初は、先週の金曜日にお伝え出来なかった小ネタからどうぞ。

◆かわいい訪問者

校庭から、ひときわ甲高い声が聞こえてきました。

赤羽根子ども園から年中さんが遠足で立ち寄ってくれました。

日差しの強い日でしたが、木陰でお弁当を食べ、どんぐりのお土産をもって帰っていきました。

◆1年お別れ会

黒板に、転校するお友達への感謝や励ましの言葉がびっしり。

本校は、学校規模の割には転出入が活発な学校です。今回はしっかりお別れの会ができました。

*つけたし

後ろのロッカーに、イモのつるで形作ったリースが並んでいました。

ついこの前はどんぐりが幅を利かせていた場所です。教室の中でも、季節がどんどん進んでいますね。これから何ができるのか楽しみです。

◆ダンス&ミュージックのステージ作り

5,6年生が活躍しました。

 

子供たちのステージ練習がいよいよ始まります。この日は、PTA委員さんにもお手伝いいただきました。

*ここから本日

◆2年生 イチゴの世話が進行中です。

私「水は毎日やっているの?」

子供「ううん。1週間に2回ぐらい。」

日々の成長が楽しみで仕方ないようです。

「大きくなあれ」

彼女は、欠席した友達の鉢にもちゃんと水をやってましたよ。

子供「ぼく、大好きなんだよね。」

私「何が好きなの?」

子供「イチゴ。」

甘くて大きなイチゴがなりますように。

10月19日授業点描

◆1時間目

◎2年

国語の漢字指導中でした。

担任「これならどう?」

子供「だめー。」

子供たちは細部のつくりにもよく注意を払っています。

◎1年

こちらも漢字の指導中。

◎3年

何でしょうか。

なるほど、国語でしたか。

1/17の記事で「体育?」と記載したのは国語の誤りでした。

◎4年

国語のテストの直し中でした。なかなか出来がよろしい。

◎5年

ひょっとして‥

なんと国語です。敬語の学習ですね。

◎6年

担任「じゃあ、近くと相談してみるか。」

「おまえの海だ」の意味は、果たしていかに。それにしても、今日は全学年国語でした。偶然でしょうか。いえ、時間割です。

◆バスケットボール大会の振り返り

6年生の教室に、バスケットボール大会の振り返りを見つけました。まずは、内容の多さに感心。次に、勝負の結果よりも、日々の練習や友達のプレー、ベンチにいる友達など、自分の周囲に目を向けた内容が多く、精神的に成長しているなあと思いました。本当に良い大会でしたね。

*今日のスリッパ

1階女子

1階男子

2階女子

2階男子

3階女子

3階男子

スリッパの整頓に気を払える子供たちが増えていますね。

◆3年研究授業

本日5時間目は、社会科の研究授業でたくさんの先生が3年生の社会の授業を参観しました。商品の値段からお店の人の思いに気づかせたいという授業でした。担任の思いを知ってか知らずか、3年生らしさが随所に見られる授業でしたよ。

10月18日表彰

今日は水曜日。本校は朝会の日ですね。

◆水曜朝会

◎各種表彰

今日は、たくさんの表彰の披露を行いました。

◯バスケットボール大会

男子(代表)

女子(代表)

優勝トロフィーです。この後、本校玄関に展示いたしました。

◯「福祉の心」絵手紙コンクール

◯「社会を明るくする運動」作文コンクール

◯「みかわの子」作文コンクール(代表)

◯「読書感想文」コンクール(代表)

◎図書委員からの連絡

来週はどんぐり読書週間です。

図書館からのレポートをお伝え出来るかも。

◎朝会アシスタント緊急会議

何を相談したかは秘密です。*それほどのことではありませんけどね。一応、夏休みの作品紹介企画の効率化を図る予定です。

10月17日 生活点描

 昨日の取材から数本の記事を紹介します。

◆新プロジェクト発動

6年生から優秀な人材をかき集め、教頭の陣頭指揮の下、どぶさらいがスタートしました。かなり大げさに言ってます。皆さんよろしくね。

◆2年いちごの栽培

すくすく育っています。

◆1年芋畑

一見、イノシシの被害風ですが、担任の試し掘りです。近々、1年生から新たな動きがあるかもしれません。

◆夏の名残り

3年の野菜畑で夏の残り香を見つけました。立派なパプリカです。1年生が代わりに披露してくれました。

これより、今日の記事となります。

◆本日の下駄箱天気です。

6年生

晴。さすがです。

5年生

晴時々曇り

4年生

う~ん。激励の愛を込めて曇り。

3年生

曇り時々晴

2年生

晴。文句なし!

1年

天晴れ。あっぱれと読みます。

そのまま気分よくトイレに差し掛かりました。トイレが大渋滞です。大丈夫かな。

子供たちが出てきました。

なんだかんだ言いながら、スリッパを揃えています。あー、良かった。

◆あす/すぎ 朝の会

担任「いいですか。”きをつけ”は、目も口もきをつけですからね。」

子供「ハイ。」

◆3年体育?

”ボッチャ”って、どんなスポーツだろうね。

◆6年国語「海のいのち」

スタートしたばかりのようです。

◆就学時健康診断/「入学に向けて」

家庭教育コーディネーターの講師より、子育てのヒントをお話しいただきました。ポイントは二つ。

①愛していることを条件を付けないで伝える

②話を最後までちゃんと聞く

お母さん「つい感情的に叱ってしまうことがあるんですが、そんな時はどうすればよいですか。」

講師「そういう時は、~。」

とっても貴重な質問を出していただき、ありがとうございました。そのほかに、子供はなぜうそをつくかという話も興味深かったです。子供達はみんな愛らしく、お利口でした。入学まであと6カ月です。楽しみに待ってるよ。

10月16日 バスケ大会報告

 先週の予告通り、バスケットボール大会の報告です。

◆田原市小学校バスケットボール大会 10月14日(土)

◎男子

1回戦  赤羽根 16 vs 40 福 江◯

2回戦  若 戸   4 vs 40 福 江◯

3回戦 ◯若 戸 28 vs 26 赤羽根

 

 

<1試合目>

本校にとって、圧倒的な体格差(相手が上)に加え、ポイントゲッター兼守りの要を欠いた試合となりました。いきなり先制点を奪われると、こちらは再三のシュートチャンスを逃し、最初のポイントをなかなか奪えません。そんな中、着々と得点を重ねる相手側。それでも粘り強いディフェンスと相手のスキを突くオフェンスで、中盤は互角の攻防を見せました。最後は力尽きましが、点差に関係なく決して諦めない姿が心を打ちました。

<2試合目>

力の拮抗するチーム同士の対戦でした。一進一退の攻防は、予想を裏切らない好ゲームとなりました。勝負を分けたのは、シュートの決定力か。ポイントゲッターの不在をチーム一丸となって補いましたが、最後の1ゴールが届かず、本校の惜敗。悔し涙を流す6年生。勝たせてあげたかったなあ。それでも前を向く子供たちに改めて感動しました。

みんな、胸を張っていいよー。

◎女子

1回戦 ◯赤羽根 25 vs 24 福 江

2回戦 ◯若 戸 19 vs 16 福 江

3回戦  若 戸 18 vs 21 赤羽根◯

 

<1試合目>

これぞ大熱戦!先制点を許し、前半は追っては離され追っては離されという苦しい展開。流れを変えたのは、相手の速攻を防いだ再三のパスカット。徐々に点差を詰め、遂に最終クォーターへ。中盤に追いつくと、そのまま一気に逆転。終盤の反撃を振り切って薄氷の勝利をつかみました。

<2試合目>

相手は2回戦で勝利をおさめ、ますます意気が上がります。互いに1勝、まさに優勝をかけた一戦となりました。先制点を挙げたのは、またも相手側。それでも慌てることなく、相手を徐々に追い詰めると、遂に逆転、そのまま相手を突き放します。このまま押し切るかと思いきや、中盤に本校の動きが鈍くなり、相手の大反撃に合います。一気に差を詰められ、そのまま後半へ。ここでチームを救ったのは、試合開始からコート狭しと走り回り、相手の攻撃の芽を摘んできた選手のプレーでした。彼女の献身的な働きと恐るべきスタミナのおかげでチームが本来の動きを取り戻し、最後は相手の追撃をしのいで逃げ切りました。

チーム一丸となって手に入れた優勝でしたね。おめでと~♪

10月13日清掃風景

 ◆清掃風景あれこれ

◎管理棟1階通路

私「こんにちは」

子供「こんにちは」

◎1階流し

私「こんにちは」

子供「こんにちは」「こんにちは」「こんにちは」

◎体育館渡り廊下

私「こんにちは」

子供「こんにちは」

私「こんにちは」

子供「こんにちは」

子供たちの気持ちの良い姿がたくさん見られました。

◎3階廊下

そして、ここにも‥。

雑巾を掛けながら、6年の教室前まで戻ってきましたよ。

Uターンして、5年の廊下へ。

突き当たった。

さらに右折して、最後の突き当りまで。

何事もなかったように、もと来た廊下を戻っていきました。

◎管理棟のすき間

一方で、不思議な光景に出会いました。

「ぼく、発明しちゃったかも。」

「どうやるの?」

「先をそこに載せてね、こっちをこうやって。」

「こんな感じ?」

「そんな感じ。」

「だから、何?」

「さあ・・・」

二人の探究はもうしばらく続きそうです。*写真はイメージです。

子供「◯◯く~ん。写真撮られたよ~。」

子供「ヒェー。」

◆修学旅行編⑬ *いよいよ完結!

 ◎東寺

最後の見学地です。こちらも世界遺産。真言密教の総本山。五重塔は高さ日本一。見どころ満載なんですよ。

さあ着いた。

 「6年女子、チーママに甘える」の図

チーママ「ちょっとぉ、ちゃんと歩きなさいよ。」

子供「ぎぁー。」「何やってんのよー。」

世界遺産でこけました。

「待ってー。」*大体こんな感じかと。

君たちが大人に見えるよ。

さあ、まじめに参観するよ。

「高ーい。」

ここでまじめクイズです。

<第1問>

京都市内には、五重塔がいくつあるでしょうか。

<第2問>

今回の修学旅行で訪れた京都市内の五重塔はいくつでしょうか。*五重塔のあるお寺を含みます。

全問正解した児童のうち先着1名にプレゼントをあげます。ガチで!

二日間に渡り、楽しい話題を提供し続けてくれた個性豊かな面々です。一人一人が本校にとってかけがえのない存在です。

→ おわり

◆5年野外活動編⑪ *こちらも本日完結します。

◎退所式

改めて、津具と田原のご縁についてお話を聞きました。

 管理人さん「こちらが、津具と田原の友好を願ってできたマスコットでね。つっくんとたっくんと言います。」

私「どちらがつっくんでどちらがたっくんで?」

管理人さん「それは・・・。」

まずいこと聞いちゃったなぁ。悪い癖です。

代表児童「二日間、ありがとうございました。~」

彼女が私の失態を立派に埋め合わせしてくれました。

この2日間、5年らしさがとてもよく出ていました。互いの個性を認め合いながら、最高学年に向けてこれからも歩み続けてくださいね。

◎番外編

帰路の途中、新城運動公園にておにぎり弁当をほおばる子供たちです。

「うまいっす。」

「あーっ。」「うんぐ。」

とっても仲良くなれました。

りす?

黙食中。

旅の終わりはちょっと寂しいね。

「そうかな。」

*イメージです。

そして、解散です。

学校に着いて、どっと疲れを感じ始める時ですが、

最後も彼女がビシっと締めてくれました。それぞれが自分の役割を立派に果たせた二日間でした。 → おわり

※今週もお付き合いいただきありがとうございます。日本一長い(知らんけど)修学旅行と野外活動の報告がようやく終わりました。明日は、バスケットボール大会です。来週はそちらの報告もさせていただきます。*心配しないでください。”つづく”はありませんから。多分。

10月12日 4年「ウミガメの卵の観察」

◆4年総合的な学習

講師「今日は海に何をしに行くんだっけ。」

子供「ウミガメの卵を掘りに。」

講師「掘るんじゃなくて、観察ね。」

方法と目的の違いですね。どちらも正しい。

聞くところによると、産卵はしたけれど子ガメがかえらなかった卵があるらしいです。ウミガメの卵を見られる貴重な機会です。先日のウミガメの放流とは一味違う感動がありそうです。

◆修学旅行編⑫

◎仁和寺(昼食)

仁和寺と聞いて、「仁和寺にある法師」を思い出したあなた。中学時代、結構勉強しましたね。6年生の皆さんは、中学2年の国語の授業で出てきますから、覚えておいた方がいいですよ。今日の見学でそんな話題が出たのか、出なかったのか。

結論:出ません。おししい昼食は出ました。

レストラン入場までの、心弾むひと時です。

ソファーに二人掛けしたり‥。

こんな顔しちゃったり。

アップで撮っちゃったり。

お待たせしました。修学旅行最後の食事はこちらです。

ローストビーフ丼弁当です。

「笑っとる場合じゃない」

あとでいい顔、ちょうだいね。

「満足、満足」

「でへへへへ」

「いい出汁とってるじゃな~い。」

「くーっ、たまらん」

「大げさ」

いい顔してるじゃん。

君だってなかなか。金閣寺と大違い?

おねだり上手。

待ってました!この笑顔!!

彼は、最後まで冷静でした。

冷静になってね。

「はい」

※写真はすべてイメージです。しかもフィクションだし。

せっかく来たので、バスまでの道中、ちょっぴり見学しました。

”笑わない男”

振り返れば、この通り。誰もおらん。

国宝の金堂があったり、世界遺産だったり・・。写真は仁王門。ずいぶん立派だと思ったら、京都の三大門に数えられているそうです。なかなか魅力的な見学地なんですけどね。今ならすいてます(多分)。でも、春は桜(御室桜)が超有名らしい。→ つづく

※5年野外活動編は、本日お休みします。

10月11日選手激励会

4日ぶりの更新です。ちょっと長くなりそうです。覚悟してお付き合いください。

◆小学校バスケットボール大会選手激励会

今週末(10/14)開催のバスケットボール大会に向けて、選手の激励会がありました。

顧問「選手の皆さんは立ってください。」

顧問「キャプテンからあいさつがあります。」

キャプテンです。

闘志は内に秘めて、淡々と決意を語りました。

彼女のスピーチからは、強い気持ちが伝わってきました。

みなさん、がんばってください。

対戦相手は、福江小学校と若戸小学校です。

◆水曜朝会~例の”あれ”です~

1週間ぶりです。

みんな、待ってました?

「ドキドキ」

声も出ない!

今日は、6人の子供たちに幸運が舞い降りました。アシスタントの皆さん、さらにレベルアップを目指しましょうね。

◆修学旅行編⑪

◎金閣寺

着きました。

期待が膨らみます。

表情が固い?とにかく人が多くて、顔を造っとる場合じゃない。

 添乗員「これ、陸舟の松といってね。どう、船に見える?」

子供「う~ん」

添乗員「ほら、奥にあるのが帆で、こっちが帆先で、~」

そもそも、帆掛け船をイメージできるかどうか・・・。

ちなみにこちらの松は、足利義満公が大事にしていた盆栽を地面に植え替えて、船の形に仕立てたとのこと。樹齢600年を超え、京都三大松の一つに数えられているらしい。

さあ、次つぎ!

あ、ここで記念撮影ね。

ここで、もう1枚。それにしても、表情、変わらんねえ。

いやなの?

ちなみに、座っているのは貴人榻(きじんとう)という由緒正しい名のついた椅子型の岩です。

最後は、旅行最後の買い物タイムです。

ありました。金箔の瓶詰めです。買ったかどうかは未確認です。

土産物自慢です。→ つづく

◆5年野外活動編⑩

◎森林教室

本校の野外活動で、すっかり恒例となりました。県下でこの体験教室を実施しているのは、たぶん本校だけではないかな(よう知らんけど…)。

森林整備センターの皆さんがお迎えに来てくれました。みなさん、ニコニコしています。

現場に到着。ここでも、多くの関係団体の皆さんが出迎えてくれました。昨年と変わらず、温かい雰囲気です。

”森の学校”が始まりました。

昨年より、担当者の方の説明が随分場慣れしてきたような…。

さあ、いよいよ実習が始まります。

いい顔、いただきました。

最初に”受け口”を切り出しています。この辺りの段取りは少し複雑ですので、興味のある方は各自でお調べください。

職員「いい匂いがするよ。嗅いでみて。」

子供「本当だ。すごい!」

ここにも感動がありました。

感動は、どんどんうつるんです。

受け口が終わったら、次は追い口です。

交代しながら、すべての子供たちがのこぎり引きを体験しました。

もちろん、知らないおばさんに甘えている彼女もやりましたよ。

「ウォリャー」

職員「さあ、みんなで引っ張ってー」

ついに、その瞬間が来ました。

★本日のベストショット★

頭上にすっぽりと穴が開きました。

この瞬間、音が聞こえるようです。

受け口は、安全に切り倒すための重要なポイントなんですね。

これで正解!

おじさんが切り倒した丸太にチェーンソーの刃を入れました。

「何してんの?」

また、いい顔もらっちゃった!

新聞記者の即席取材が始まりました。

新聞記者「間伐体験の感想を聞かせて。」

子供「空にぽっかり穴が開いて、そこから日の光が入ってきて森の中が明るくなったなあと思いました。」

それ、採用!

子供たちは、お土産にいただいた丸太の輪切りを大事そうに抱えていました。あの輪切り、今頃どうしているのかなあ。→ つづく