日誌

カテゴリ:お知らせ

学校薬剤師による学校環境衛生検査を実施しました!

 子どもたちが望ましい環境で学習できるように、学校では教師による日常点検と学校薬剤師による定期検査を実施しています。1月30日、学校薬剤師による空気と照度の検査を実施しました。教室の二酸化炭素濃度や教室机上面・黒板面の照度、黒板面の色彩を調べました。
  
 

草取りをしました(あすなろ・すぎのこ)

 6月4日()にあすなろ・すぎのこの子は、学級園の草取りをしました。学級園には、トマト、キュウリ、ナス、ピーマン、オクラが植わってます。大きくなったら、何して食べようかなあ。


プール清掃

 もうすぐプール授業が始まります。楽しく安全にプールの授業を行えるように、5月29日(火)、5・6年生でプール清掃を行いました。隅々まできれいにしようという、子どもたちの姿に頼もしさを感じました。

あじさい読書週間

6月19日()~30日()は、あじさい読書週間です。読書週間中は、本を借りるとくじを引くことができます。昼放課の図書室はにぎわっています。また、図書委員による教室への出張読み聞かせもありました。


  

ランチルーム給食

 6月19日(月)から6月23日(金)までの5日間、ランチルーム給食を行いました。なかよし班で、学年を超えて、協力して準備をしたり、楽しく給食を食べたりすることができました。
 

学校公開週間(6月12日~6月16日)

 保護者・学校評議員の方に学校を公開しました。学校生活参観・授業参観・学校保健委員会・救急法講習会等いろいろありました。学校保健委員会では、田原市保健師の山田紗由美さんを講師に、「大切にしよう 自分の命 みんなの命」の話を聞きました。縦割り班に分かれ、赤ちゃん人形を抱きながら‘いのち’について考えました。

コメ作りに挑戦

 6月5日(月)、中庭に、白いバケツが並びました。あすなろ・すぎのこ学級の子どもたちは、慣れない手つきで、苗を植えました。秋には、おいしい米が実るといいです。地域の方に、苗、土を分けていただきました。ありがとうございました。

5月29日(火) プール清掃

 6月5日()にプール開きがあります。楽しく安全にプールの授業を行えるように、5,6年生で、プール清掃を行いました。隅々まできれいにしようという、子どもたちの姿に頼もしさを感じました。

田原市小学校陸上競技大会

 5月20日()に田原市小学校陸上競技大会がありました。選手たちはそれぞれの種目で精一杯がんばり、自己ベストを出した子もいました。入賞は以下の通りです。

結果:女子走り高跳び   6位

   男子1000M   7位