日誌

2023年7月の記事一覧

7月20日1学期終業式

◆1学期終業式

今日の代表作文は、4年生と6年生です。

◎4年

 

彼は、1学期にできるようになったことを三つ紹介してくれました。音楽部で、念願だった大太鼓の役をもらった話、よかったよ。

◎6年

さすが最高学年という内容でした。並々ならぬ決意をもって、新年度を迎えたんだね。充実感が伝わってきました。

◆学級活動

今日は2時間あります。それぞれの過ごし方を少しだけ覗いてみました。

◎2年

プリント学習中でした。背面黒板がすっかりきれいになっています。明日から夏休みという感じがしますね。

◎1年

夏休みの過ごし方についての学習中でした。

◎あす・すぎ学級

留守でした。

背面がとびきりきれいになっています。実は、夏休み中に2年生以外の教室のロッカーを改装します。経年劣化の対応です。形状も今より使いやすくなる予定です。2年教室をなぜ除外したかというと、教室が新しいからです。

◎3年

1学期最後の大掃除でした。

◎4年

隣の教室で、担任が通知表を渡しながらの個別面談中です。順番待ちで、なんとなく落ち着かない子供たちでした。

◎5年

通知表をもらった後でした。ちょっと遅れたか‥。

◎6年

こちらも個人面談中です。気の合う仲間とグループ学習中でした。

*おまけ

昨日、本校同窓会役員の方からカブトムシをいただきました。

土付き、小屋付き、メロン付きです。

子どもを喜ばせたいという思いが詰まったお届け物でした。気持ちも品もありがたく頂戴いたしました。

その直後の電話です。

高松の市民館長さん「同窓会の◯◯さん、知っとる?あの人、メロンを作るのがどうまいんだわ。俺もメロンを買いに行くの。」

私「はあ。」

館長さん「で、◯◯さんが、畑にカブトムシがたくさんおるもんでどうしようかと話してたんだわ。」

話がちょっと読めてきました。

館長さん「それで、赤羽根小に持ってったらって言っといたで。」

私「もう見えましたよ。」

館長さん「えー、もう!?ど速いじゃん。」

いろいろな方に支えていただき、1学期が無事終ろうとしています。

<業務連絡>

明日以降、本ブログも夏休みに入るかもしれません。一応、締めのご挨拶です。1学期間、お付き合いいただきありがとうございました。

7月19日5/6年親子ボディーボード教室

◆親子ボディーボード教室

絶好の天候と言ってよいかと思います。暑くはありますが、海風が程よく吹き抜け、日差しも少しだけ柔らかく感じます。 

テント良し。シート良し。ライフジャケット良し。ボード良し。

肝心の海は‥、文句なし!舞台はそろいました。

前半の部の5年生です。

教主「さあ、待ってたわよ。」的な…。

早速準備が始まりました。

その間に、我が子の体験に付き添っていただく保護者の方へ、インストラクターからレクチャーがありました。

準備は続きます。

子供「あれは何だ!」

何でもありませんでした。

5年生は、ほとんどの児童がボディーボード初体験です。どことなく緊張感が漂っていますね。

塗っているのは、クラゲ除けローションです。塗っている方は、お母さん兼インストラクターです。頼もしい。

ヘアースタイル、バッチリきまってます。

陸で乗るなら簡単なんですけどねえ。

入水です。

うまいうまい。初めてでここまでできるとは。

いつの間にか、どの子供たちも夢中です。

まさに、感動の連続ですね。

私「どうだった?」

彼「楽しかったです。」

私「どんなところが?」

彼「波に乗れた時!」

聞かずとも、表情がすべてを語ってます。

本日の開催に当たっては、サーフィン協会、PTA委員、高学年の保護者、コミュニティ協議会と、多くの関係者の皆様のご協力とご支援をいただきました。このうち、三つぐらい掛け持ちしている方もいます。誠にありがとうございました。

最後は、ここまで紹介できなかった6年生の記念撮影で締めます。

*おまけ

私「わざわざ見にきてくださったんですね。

赤羽根市民館長「いやいや、どんな様子かと思ってね。」

私「ありがとうございます。」

館長「盆踊りの練習にも、子どもたちがたくさん来てくれますよ。中学生まで入れると90人くらい。”ガリガリ君”、配ってるしね。」

私「そりゃあすごい。ハーゲンダッツにしたら300人くらい集まりますよ。」

館長「わっはっはっ。だめだよ。わしが食べちゃう。」

個人的には、本日一番の盛り上がりでした。

 

7月14日5年着衣泳体験

いきなりで恐縮ですが、スリッパ報告です。

1階女子トイレ

すごい、カンペキ!

1階男子トイレ

気持ちいいね。スリッパの向こうに、前に使った人の気持ちが想像できます。

2階女子トイレ

子供「何してるんですか?」

私「スリッパの写真を撮ってるの。」

子供「ちょっと待ってー!」

待てずに1枚。パチリ!

子供「あー、この写真、朝会で使うんですか?」

私「いやいや、使わないよ。でもブログにちょっと…。」

子供「恥ずかしいから、やめてー。」

私「わかった、わかった。」

と言いつつ、立派なことだから紹介しました。優しさの輪が広がるといいです。

2階男子トイレ

子供「そんじゃ、おれも。」

いいんです。その気持ちが大事。

◆5年着衣泳体験

なんとも、違和感がありますねえ。

子供達も、期待半分、不安半分といった表情です。

隣の低学年プールでは、今日も1年生がいました。

やっぱり目移りしますが、きょうはこちら。

子供「きゃー」「なんかくっつくー。」「気持ちわるー。」

期待が膨らみます。

教主「あのお、今から打ち合わせのはずですが。」

うゎ。大人の都合により、残念ながらこの続きは学年通信で!?

*今週もお付き合いいただきありがとうございました。

7月11日ボディボードの事前指導

本題の前に、昨日の様子をちょっと。

掃除の風景です。

どの担当も、自分の仕事をこなしています。仲間と適度にかかわりあいながら、和気あいあいとした雰囲気がいいですね。

ここにも力強く通路を磨く男児がいました。

◆6年ボディボードの準備

彼らは、1年ぶりにライフジャケットを身に付けています。

子供「えーと、どうやるんだっけ。」

子供「こうじゃね?」

と言ったやり取りがあったかなかったは未確認です。

隣では、1年生が元気よく入水準備中です。目移りしますが、今日は6年生に注目です。

担任は、”戦闘態勢”OKのようです。

教頭「ここ、緩んでるよ。」

昨年、いろいろ学びましたからね。

担任「では、水に入って、まずは浮いてみましょう。」

子供「うわ、すごい浮く。」

う~ん。すっかりなじんどる。

なんだかんだ言いながら、みんなにコツを思い出したようです。

今回もバディが組んであります。

さっきの彼には後継者ができたようです。

うまい、うまい。

担任「泳がなくていいんだからね。助けが来るまで浮いていればいいんだから。余計なことして体力を使わないように。」

子供「見てました?」*イメージです。

明日は5年生が練習をします。親子ボディーボード体験教室は7月19日(水)です。関係の皆様、どうぞよろしくお願いします。

*おまけ1

すわっ!体調不良者ですか!?

ただの甘えん坊でした。

*おまけ2

体育館横に、巨大なアリ塚が出現!?

流木の破材でした。

市からの斡旋で10tほど引き取りました。塩分を含むということで、雑草の防止ぐらいに思っていましたが、意外な量の多さに途方に暮れております。

7月7日七夕の日の風景

それぞれの飾りつけや展示で、七夕祭りを迎えています。保護者会の折にご覧いただいた方もお見えですね。

◎1年生 

短冊と七夕飾りの作品です。

こちらは思い思いのデザインを施した箱です。 

◎教頭企画

何となくパワーアップしてます。盆飾り?まであるし。

◎3年生理科

担任「鳴き声が虫の名前になっているものもあるよね。」

子供「ツクツクボウシとか?」

担任「そうそう。」

子供「ミンミンゼミは?」

担任「そうだね。セミにはそういう名前が多いね。」

子供「クマゼミ!」

子供「!?」

担任「じつはクマゼミもそうなんです。クーマ、クマクマ‥」

子供「ふーん。」

ほんまかいな。ここはぜひこだわって、自分で調べてほしいなあ。

◎5年

 新規参入です。

なかなか興味深い展示物を見つけました。

題材選びから個性がバクハツしてます。

読書に夢中な女の子。雰囲気出てるなあ。後ろで目を光らす影みたいなの。不気味過ぎます。

優しさがあふれてますね。抱かれているのは子猫かな。

「どーも、すいません。」

みんながこんな風なら、けんかも戦争も起きないんでしょうけどね。

*今日のスリッパ大賞

2階男子トイレでした。

*おまけ

給食中、1階廊下の七夕飾りの横で水筒を見つけました。

私「この水筒の持ち主はいませんか。」

2年生「知らなーい。」「あっ、どこかで見たかも」「5年生かな」

有力な情報です‥か?

私「この水筒の持ち主はいませんか。」

1年生「う~ん。」「わからない。」「さっきあそこで見た。」

ですよね。

私「この水筒の持ち主はいませんか。」

3年生「はい」「はい」「はい」

もはや怪しさしかない。

私「この水筒の持ち主はいませんか。」

4年生「さあ…。」

臨時担任「あっ、それ、私のです。どこにありました?」

めでたし、めでたし。

*今週もお付き合いいただきありがとうございました。

7月6日保護者会

◎一斉下校

「午後3時までは家庭学習!」というこれまでの”鉄のおきて”はなくなりました。これからは、「宿題を先に済ませます」「人に迷惑はかけません」。これでいきます。

◎保護者会

保護者「ちょっと早いですが、いいですか?」

担任「どうぞ、どうぞ。」

今日と明日の2日間、どうぞよろしくお願いします。

*おまけ

教頭の計らいで、廊下に涼やかな七夕飾りが登場しました。

早速、子供たちが願いを寄せています。

その気持ちが大事!

なんか、深いなぁ。

7月4日田原市女性保護司会来校

◆母の鈴贈呈

田原市女性保護司会から3名の方がお見えになり、「母の鈴」を1年生にいただきました。毎年恒例となっていますが、今年はデザインが変更になりました。

保護司1「子供たちがいじめがなく、健やかに育つように祈りながら、お母さんたちが作りました。」

保護司2「お母さんじゃないでしょ。おばあちゃんですよね。」

保護司1「そりゃ、そうだ。」

面白すぎます。”おばさま”でよろしいかと。

保護司会の皆様の思いを添えて、1年生の子供たちに配付しました。

みんな大喜びです。大切にしてね。

◆なかよし班遊び

計測計はこの通り。

急遽、室内の活動に変更しました。その様子は、ちょっとお伝え出来そうもありません。もちろん、大人の事情です。

7月3日「社会を明るくする運動」保護司来校

◆1年校外学習

1年生が、あかばね子ども園の近くにある公園に出かけるところです。

新しい公園ですので、利用の決まりや注意点を遊びながら学ばせるという計画ですね。*多分そうだと思います。

暑い中ですが、しっかり学んでおいで!

◆保護司来校

「社会を明るくする運動」の一環で保護司の方が4名来校され、子供たちの様子も参観されていきました。

私「◯◯君、どこにいるかわかりました?」

保護司「もちろん!すぐに手を振ってくれました♡」

一瞬でおばあ様の顔に変わってました。役得です。

3年生が、ピアニカで素敵なハーモニーを響かせていました。