日誌

2012年6月の記事一覧

学校保健委員会「おはよううんちですっきり元気」

6月21日(木)学校保健委員会が「おはよううんちですっきり元気」をテーマに行いました。

全校児童と保護者の方々が参加して、にこにこウィークであまり取り組めていなかった朝の排便の必要性について話し合いました。これから、おはよううんちがしっかりできるようになるといいですね。
 

人権出前授業

6月15日(金)、田原市人権擁護委員会の方々が2年生で出前授業を行いました。

楽しい紙芝居を通して「うそやいじめ」はいけないということを勉強しました。
 

水泳開始

子どもたちが待ちに待った水泳の授業を開始しました。まだ水が冷たいひも多いですが子どもたちは、元気いっぱい水しぶきを上げて取り組んでいます。
 

金星の太陽面通過観察

6月6日(水)金星の太陽面通過観察をしました。5月21日に日食の時に使ったグラスをもう一度使って見てみました。太陽に大きなほくろがあるようでした。天体望遠鏡でも投影して観察しました。
 

芋さし

6月12日(火) 全校で芋さしをしました。PTAの方が作ってくれた畝に一本ずつみんなでていねいに植えました。秋の焼きいも集会が楽しみです。
 

梅漬け

6月12日(火) 6年生は、にんじんの会の方にご指導いただきながら梅漬けに取り組みました。実習後、にんじんの会の方から昔の赤羽根の様子や昔からの知恵などをいろいろ教えていただき貴重な体験ができました。7月には、赤しそを加え、半年ほど漬け込んで出来上がる予定です。出来上がったら給食でいただきます。
 

フラワーアレンジメント

6月12日(火)5年生は、JAから講師を招きフラワーアレンジメントの実習を行いました。

説明を真剣に聞いてカーネーションを中心にレイアウトしていきました。できたフラワーアレンジメントにみんな満足で、お父さんやお母さんにプレゼントするのが楽しみです。
 
 

ジャガイモ収穫

6月8日、5年生と6年生が育てたジャガイモを収穫しました。

7月3日に予定している祖父母学級で給食の材料にする予定です。また、5年生は9月の野外活動にカレーライスの材料にするつもりです。