日誌

2010年1月の記事一覧

1月26日 5年親子料理教室

 豊橋の「ボン・ファン」の方を講師にお招きし、親子でフランス料理に挑戦しました。
 先生に教えてもらいながら、親子で調理することで、フランス料理の奥の深さを知りました。
 苦労して作ったぶん、料理の味は格別でした。

  <今日のメニュー>
・伊良湖のおおあさり、エスカルゴバター焼き
・菜の花畑の野菜スープ
・田原牛のハンバーグステーキ 赤羽根大根と人参ステーキ添え
・取れたて栽培野菜のサラダ イチゴのドレッシング
・コーヒー
・パン

とてもきれいに盛りつけをし、目でも楽しめる料理ができました。

※今日の様子がケーブルTVティーズで放送されます。
 1月28日(木)18:00~「ティーズHOTステーション」
 再放送は1月29日(金)に放送されます。

 
 
 

1月25日 リンゴの皮むき大会

4年生から6年生を対象に、リンゴの皮むき大会を行いました。ルールはとても簡単。1個のリンゴの皮をどれだけ長くむくことができるかです。

 2学期に一度練習をしたのですが、その時は、おぼつかない手つきで心配でした。しかし、冬休みにしっかり練習をして、今日本番を迎えました。2学期の時より、どの子も上手になり、包丁遣いもずいぶん慣れた様子でした。

各学年の優勝者の成績は、
4年生  116㎝
5年生  122㎝
6年生  148.2㎝
でした。

1月25日 給食集会

保健給食委員会による、「給食集会」を全校で行いました。今週一週間が、学校給食習慣という話から、なかよし班ごとに、学校の給食に関するクイズをやったり、学校給食の歴史について勉強しました。

※画像のクイズの答えは、「ブロッコリー」です。