日誌

2022年8月の記事一覧

8月26日業務連絡

本日、県内の子供たち及び県民向けに、知事メッセージが届きました。
夏休み最終版のこの時期だからこそ大切な内容となっていますので、取り急ぎこちらのブログにて紹介いたします。ご覧になった方は、ぜひ子供たちとも共有していただければ幸いです。
なお、9月1日には、担任から同様の内容について子供たちに話す予定です。
 ★知事メッセージはこちらからご覧になれます→
県知事メッセージ.pdf
追伸 
子供たちへ
9月1日、みんな待ってるよー。
水槽のフグも元気です。
 by 職員一同

8月23日一日遅れの臨時更新

昨日、8月22日は全校出校日でした。久しぶりに、校内に子供たちの声が広がっていました。
学級活動終了後、5年生と6年生は、保護者の方をお呼びして説明会を実施しました。
◆5年野外活動説明会

<期日>9月15日(木)~16日(金)一泊二日
<場所>津具高原グリーンパークとその周辺
◆6年修学旅行説明会

<期日>10月12日(水)~13日(木)一泊二日
<場所>奈良・京都方面

担任「食事は、◯◯からセレクトできま~す。」
とてもうれしそうです。誰かは言いませんけど。
<事務連絡①>
心配なのは、やはりコロナの感染拡大状況ですね。現状に応じて、必要な対策を講じたうえで何とか実施したいという考えを、皆さんにお伝えしました。
◆現職研修その3「模擬授業」
写真をうっかり撮り忘れました。
今日は、夏休み中の研修第3弾です。国語の「ごんぎつね」を使って、授業づくりの勉強をしました。教師が子供役で参加しました。いろいろな発見があったようです。この成果は、きっと2学期に発揮されることでしょう。
<事務連絡②>
夏休みも残り1週間ですね。先生たちはそろそろ2学期モードで、子供たちを迎える準備を始めています。
過ぎ去った楽しい日々を、惜しむのではなく、明日からのエネルギーに変えていきましょう。私も”かくありたい”と思ってます。

8月4日教員研修その2

勉強や自由研究に頑張っている子供たちに負けないよう、教員研修第2弾を実施しました。
本日のテーマは、ズバリ!野外活動での簡単クッキングです。全員で飯盒炊飯の基本を再確認したり手抜き?料理を学んだりしました。
2学期は5年の野外活動があります。担任は特に学ぶことが多かったようです。
 
~お品書き~
簡単カレーライス、簡単ホットドッグ
 
実習の最初はホットドッグの仕込みです。といっても、パンにウインナーを挟み、アルミホイルで包んで牛乳パックに詰め込むだけです。
なんて簡単~♬

名前もしっかり書いてます。でも、これって無駄だってことがやがて判明します。なぜかは、もうお分かりですね。
◎飯盒炊飯

教主「あのね、飯盒の向きは背と背、腹と腹で合わせるのよ。なぜかわかる?」
5担「はぁ。」
教主「こうすると、火の回りが良くなるの。」
5主「なるほど。」

 
ベテラン教師が、最も重要な炉の焚き付けをしています。
ベテラン「じゃあ、やってみ!」

5主「こんなですかねぇ。」
教主「もっとあおいだほうがいいみたいね。」

5主「こうですか。」
 
中堅「う~ん。あのさぁ、あおぎ方でも違いがあるんだよね。」
 
養教「助太刀しますわ。」
 
姉御「ちょっと貸してごらん。」

姉御「どうよ。」
5主「さすがです。」

中堅「煮えたかなぁ」
5主「それ、なんですか。」
中堅「こうすると、煮え具合が伝わってくるよん。」

5主「ほんとだ」

親方「お若いの、飯盒炊飯の奥深さが分かったかのぉ。」

教主「水が足らなかったときは、こうして水を足してやってもいいのよ。」
中堅「さすがです。」


ホットドッグの調理も始まりました。
と言っても火を点けるだけなんですけどね。

こちらは、おき火の中に投入してみました。

案の定、どれが誰のかさっぱり不明です。
◎試食タイム

カレーの具材はミックスベジタブルとミニウインナー。これなら生煮えの心配がありません。
味ですか?ご安心ください。誰が作ってもカレー味です。

5主「残らずいただきまーす。」
一方、ホットドッグは、出来栄えに大きく差が出ました。

こちらはおき火を使った方です。必要以上に加熱が続いたことが原因と思われます。
一方、こちらが私の。

運が良いです。
加熱は牛乳パックが燃え尽きるまでで良いみたいです。いい学びができました。

片付けもてきぱきと分担してできました。
5年生の野外活動の準備が、これから着々と進んでいくことでしょう。
※記事の一部にフィクションを含みます。
*事務連絡
本日、職員室の電話機が一新しました。ついでに、留守番電話機能もつきました。
ということで、時間外(平日18:30~7:30および休日)のお電話には、留守番電話が対応しますのでご理解をお願いします。
*おまけ
教主「留守番電話の録音、誰にお願いしますか。」
私「それは、女性の方でね。みなさん甲乙つけがたいので、誰でもいいよ。」
教主「う~ん。それじゃあちょっとねぇ。では、7人でくじ引きして決めましょう。」
みんな「えー?!」
私「私も入るの?」
教主「もちろん!」

この件に関しては、だれも言うことを聴いてくれません。あてにしていた若手女性職員も、ついさっき帰っちゃったし。ということで、誰がくじを引き当てたか知りたい方は、本日午後6時半以降にお電話ください。

8月1日全校出校日

満を持しての更新(臨時)です。
◆朝会
久々に全校児童が勢ぞろいしました。
 
覚えておいでですか。「新聞紙を長く破ろう選手権」。
 
優勝者に記念のポチ袋を贈呈しました。中身は‥。
 
こちらの”手作りストラップ”です。貝は赤羽根産です。評判のほどは不明です。喜んでくれたかな。
◆学級活動 9:00~9:50
◎2年
担任「では、畑に行きます。」
 
その畑にはすでに先客がいました。
 
その様子はまた後で。
◎あすなろ/すぎのこ学級
 
各自、黙々と課題に取り組んでいました。
◎1年&2年 再び畑にて
職員作業で刈った枯草の片づけと夏野菜の収穫をしました。
 
子供「なんかいるよ」
 
子供「なんだ、これ」
 
子供「なに、なにー」
子供「ほら、これ」

 
子供「うゎー、ほんと」
 
子供「どうした、どうした」
 
担任「はい、片付け、片付け」

*だいたいこんな感じだったのではないかな。
結局、何がいたのか分からずじまいでした。
◎4年
 
子供「宅急便でーす」
*イメージです。
◎5年 
担任「じゃあ、掲示係の人たちは、”今月の歌”を貼って!」
 
時間が余ったようです。
◎6年
担任は、提出物のチェック中です。
 
子供は‥。
 
タブレットでサイトのチェック中?
やっぱり時間が余ったのかな。

◆教員の研修
児童が下校した後、教員による研修を実施しました。テーマは、食物アレルギーによるアナフィラキシーショックへの対応です。緊張感あふれる実技訓練の一部です。
インターフォンで、職員室に緊急報告がありました。

教主「5年の教室で、児童がショック状態で意識がないとのことです。救急車の要請をお願いします。」
教頭「わかりました。先生は体育館のAEDを持っていってください。」
 
教頭「救急車を要請します。場所は~。」

 
今行くよー。
 
教主「AEDを持ってきました。エピペンは打ちましたか?」
担任「はい。先ほど。」
 
教主「では、AEDをお願いします。」
 
AED「付属のパットを指定した場所に貼ってください。」
担任「パッド、パッド。」
AED「コネクターを差し込んでください。」
担任「どれだ、どれだ。これか!」
AED「その場を離れてください。」
担任「はい。」
AED「準備ができました。スタートボタンを押・・」

ポチッ!
早い‥。
AED「電気ショックが終わりました。心臓マッサージを続けてください。」

正常に作動したようです。
この後、到着した救急隊員に引継ぎました。
こうしたシュミレーションを行うことで、いざという時の心の備えも身につきます。