日誌

2009年11月の記事一覧

11月26日 キャンプに向けて、タマネギの植えつけ

来年度は5年生。5年生といえばキャンプ。キャンプには、やっぱりカレーライス。ということで、タマネギの苗を50本ほど植えつけました。年度をまたいでの栽培活動になりますが、目的がはっきりしているから、毎日のお世話もきっと力が入っていくはずです。

 がんばれ!4年生

11月19日 4年生が麦ふみをしました

にんじんの会のちぐささんに、昔ながらの方法を教わり、実際に麦ふみを行いました。

今日は、気温が低く木枯らしがふく中でしたが、歌を歌いながら、楽しくできました。

何となく麦の芽がかわいそう・・・。でも、たくましく育ってほしいから・・・と。

11月14日 4年生

劇「りゅう神ぬまのカッパたち」を4年生全員で演じました。多くの子が緊張していたように見えましたが、練習どおり思いきり声を出したり動いたりして、立派に演じることができました。

~感想~

 4年生の劇では、間違えたところもあったけど、助け合ってできたところもあって、とてもうれしかったです。

 すごく緊張したけど、少しずつ慣れていきました。いつもよりちゃんとできたのでよかったです。

11月14日 学芸会 6年「タピオカ・ツンドラ」

 今年は、小学校最後の劇。しっかり練習したため、「あまり緊張しなかった」という感想が多数ありました。お客さんをとりこみ、楽しく劇ができました。

 

<子どもの感想>

・ 5年生の劇では、時計をカウントダウンするのを、舞台係でやりました。いきなりカウントダウンされたので、びっくりしました。音楽部では、とってもどきどきしました。6年生の劇では、みんなが笑ってくれたので、緊張していたのが、少しリラックスできました。