日誌

2016年11月の記事一覧

学芸会

 11月19日(土)に学芸会が行われました。演目は、1年生が「ぼくら とうみん 一年生」、2年生が「うたのきらいな王さま」、3年生が「アカバネ・ニャンコ・ストーリー」、4年生が「八ばけずきん」、5年生が「日本昔話-赤小5年バージョン-」、6年生が「不思議の国のアリスたち」でした。かわいく、おもしろく、そしてとっても考えさせられる劇でいっぱいでした。
 
 
 

菊花大会に出品しました

 サンテパルクで行われた菊花大会に3,6年生が育てた菊を出品しました。PTAの方、搬入搬出をありがとうございました。
 

2年 学芸会の練習

 先週から、学芸会の練習が始まりました。どの子も、大きな声でゆっくりと台詞を言うように意識して練習しています。また、「ここはこんなうごきがいいよ。」「このおどりが楽しいよ。」等、自分たちで考えながら、練習を楽しんでいます。残り2週間での子どもたちの成長が楽しみです。

赤羽根小学校研究発表会

 10月27日(木)に田原市教育委員会委嘱の研究発表会を行いました。「本気に考え、実践する子の育成~アクティブ・ラーニングの考えを取り入れた生活科・総合的な学習の展開~」というテーマで進めてきた研究の成果を発表しました。公開授業での本気になった児童の姿が見られたり、分科会でのRound Study形式による参会者の盛り上がった討議が見られたりしました。研究に協力していただいた様々な方々に感謝します。