日誌

2023年9月の記事一覧

9月29日 1年算数「おおきさくらべ」

 ◆1年算数・参観授業

今日は、1年生の算数の授業をお客様と参観しました。

壮観です。秋の学習の準備が進んでいますね。

担任「前の授業は、どんなことを勉強しましたか。」

子供「長さを計るときには、くらべるところを・・えーっと。」

隣の子供「かさねる、かさねる、だよ。」

子供「あっ。くらべるところをかさねる。」

子供「ありがとう!助かっちゃった。」

みたいな?!子供同士の関係性がいいですね。

担任「3学期に大掃除をします。教室の中のものをドアから出すんだけど、どれが出せるのか調べようと思います。」

子供「えー、面白そう。」「なかなか、いい問題ですねぇ。

*一応イメージです

担任「調べるのは、後ろのロッカー。どれかわかる?」

子供「あれー!」

担任「配膳台は?」

子供「あっち」「こっち」

もう、子どもは夢中です。つかみはカンペキ。

グループで、紙テープを使った長さ調べが始まりました。

子供「どう?はしっこ、合ってる?」

協力してうまいこと図ってますね。

徐々に結果が出そろってきました。

こうして学びは続いていきます。

3学期の大掃除が楽しみです。それまで覚えていてね。

※今週もお付き合いいただきありがとうございました。修学旅行&野活編は本日もお休み、ということで。いつ終わるのか見通しが立ちません。

9月28日アシスタント集合

◆アシスタント集合

朝会で校長のアシスタントを5、6年生から募集しました。条件は三つ。

①みんなの前で大きな声を出せる人。あるいは出せるようになりたい人

②みんなを楽しませるのが好きな人

③放課に準備ができる人

そうしたら、こんなに集まりました。みなさん、期待してますよ。ちなみに、正面に謎の箱がありますが、まだ正体は明かせません。全貌は、来週の朝会で明らかになります。

◆あす・すぎ学級「ふれあいコンサート」

私「音楽が好きな人?」

子供「はい」「ハイ」「はぁい」

子供「私は心配です。」

私「えっ、何が心配なの。」

子供「◯◯先生が、バスで酔っちゃうかもしれないから。」

◯◯先生です。子供に心配してもらうとは、担任冥利に尽きますねぇ。ただ、あんまり心配かけないように。

※修学旅行/野外活動編は本日お休みします。

9月27日運営委員選挙

 ◆5,6年運営委員会役員選挙

本年度後期のリーダーを決める選挙です。彼らは、今の運営委員のみなさん。選挙管理委員も兼ねます。

本校では、立候補と投票を5,6年生が行います。

彼らが、今回の立候補者です。6年生が4人。5年生が2人。定数は、各学年2名ですので、5年生は信任投票となります。

 さあ、演説が始まりました。立候補者のやる気と思いがみんなに伝わりますように。

◆5年野外活動編⑥

◎キャンプファイヤー

野外活動ならではのイベント、キャンプファイヤーです。

厳かな雰囲気をまといながら、火の神が登場‥したはずなんですけどね。別のことが気になる子供もいたようです。

子供「火の神様、校長先生はどこに行きましたか。」

火の神「知らん。」

 それでもなんとか、四つの火を授けてもらい、

「燃ーえろよ、燃えろーよ♪」

キャンプファイヤーがスタートしました。

各班からの出し物で、それなりに盛り上がっています。

しかし、これが何の場面かというと、なかなか説明が難しい。

離合集散を繰り返しながら

プログラムは進み、

 いよいよ舞台は終末へ。

『マイムマイム』が始まりました。

『マイムマイム』って、カレーライスみたい。「これやっとけば、最後は何とかなる」みたいな。→ つづく

◆6年修学旅行編⑥

◎夜の散策

外は暗闇の支配する時刻となりました。今宵の宿は、京都の観光スポットの真ん中です。じっとしているのはもったいない。ということで、夜の散歩に出かけました。

なんか、祇園のサロンみたいになってますけど。

担任「夜だから、大きな声を出したり騒いだりするのはだめだからねー。」

宿を出ると、すぐに”三年坂”があります。京都の名所の一つです。ただ、この坂にはちょっとした伝説がありまして。”三年坂”で転ぶと、その人は3年以内に死ぬか、寿命が3年縮むそうな。あーっ、子供達に教えたい!

う~ん。やっぱり教えるのを止めました。楽しく散策してね。

添乗員「ここには、明治時代に活躍した志士たちが眠っています。」

子供「・・・・」

時計回りに、徳川慶喜、榎本武揚、坂本龍馬、西郷隆盛、勝海舟、桂小五郎。あー、教えたい!でも止めとこ。いつか勉強してね。

”八坂の塔”でパチリ!どこで撮ったか覚えていようね。

「ただいま」

後は、お風呂に入って寝るだけ・・ですよね。

→ つづく

9月26日 5年野外活動編⑤

◆飯盒炊飯

野外活動のだいご味は、やはりこれですよね。担任も気合十分です。 

今回は、飯盒係とカレー係というざっくりした係分担でスタートしました。彼女は飯盒担当ですね。

一方、炉の方はというと‥。  

どうですか。なかなかうまいもんです。

振る舞いもさまになってる。鍋が並ぶと壮観です。

いい顔してるなぁ。

ちょっとはしょりますが、カレーとご飯の完成です。

盛り付けは共同でしました。

「いただきます。」

味はどうだったかって?

子供たちの顔を見ればお分かりですね。

みんなで作ったカレーって、どうしておいしいんでしょう。

それにしても‥。

子供「先生、どうぞ。」

私のカレーを用意してくれました。身の危険を感じる分量でした。もちろん最後までおいしくいただきました。

5年生の真価が表れたのは、実はここからなんです。

ワイワイ言いながらも…

てきぱきと片付けが進み‥

時にはポーズをとりながら‥

「うまいなあ」なんて言ったかどうかは不明ですが。

片付けの手際よさ、丁寧さは見事でした。5年生の良いところを、今日は見せつけてくれました。

→ つづく

※本日、修学旅行編はお休みします。

9月25日 サクラの狂い咲き

 ◆秋晴れ

ようやく、運動場にも秋の空気が漂い始めました。

放課に遊ぶ子供たちの気持ちよさそうなこと。

バスケット教室で刺激を受けたのか、いつもより白熱しているかも。

彼「先生、今、時間ありますか。」

妙に大人びて礼儀正しいのも、彼の持ち味なんです。

私「大丈夫だよ。どうしたの。」

彼「すごいの、見つけちゃいました。」

私「何?」

彼「桜が咲いてます!」

 そういえば、1年前にもこの話題を取り上げたのを思い出しました。桜の”狂い咲き”とも言います。今年は、彼が教えてくれました。こういう感性を、たくさんの子供たちに育てていきたいですね。

◆修学旅行編⑤

◎夕食

担任「無理しなくていいけれど、なるべく好き嫌いなく食べようねー。」

にこにこです。

待ちに待ってましたからね。

子供「いただきまーす。」

本日のメニューです。一人鍋の中身は、煮込みハンバーグ。50歳以上には危険な香りがします。

子供「これ、もらってー。」

子供「いいよー。」

”担任の心、子知らず”

それでもおいしくいただいていますので、今日は良しとしましょう。

この後、事件が起きます。

あんなことになるなんて‥。この時はまだ誰も予想だにしませんでした。

彼女「あーん。服につゆが付いちゃったー。」

養教「大丈夫、大丈夫。ちゃんととれるから。」

彼女「ううう‥」

そんな事件とは関係なく、彼はすっかり平らげたようです。

細身の彼も、なかなか負けていません。各自のペースで、おいしく夕飯をいただきました。→ つづく

※野外活動編は、本日お休みします。

9月22日 6年体育「バスケ交流会」with 三遠ネオフェニックス

◆6年 バスケ交流会

駐車場に見慣れぬ車が‥

プロバスケットボールチーム「三遠ネオフェニックス」のご協力で、6年生のバスケットボール教室が実現しました。

3人の方が来校しました。

子供「大きいなぁ。」

”かげりん”(自称)です。

かげりん「”かげりん”と呼んでください。」

子供「か、か・げ・り・ん?!」

身長2mありますけど。

おかちゃん(自称)です。

つい最近までプレイヤーでした。現役を退き、新たな仕事のスタートを切ったのですね。職名は「SAN-ENアンバサダー」。かげりんの後輩になるのかな。

”スーちゃん”。(右端の人)他の二人に合わせて、勝手にそう呼ばせてもらいます。役職は「コミュニティ部地域プロモーション兼SDGs担当」。う~ん。写真を撮り損ねてしまった。

子供たちはこんな感じ。

始めに、”かげりん”からたくさんのメッセージをもらいました。かつて、日本で頂点に立ったプロ選手ならではのお話でした。

実技指導が始まりました。

かげりん「ボールパスは、腕と脚を使うんだよ。遠くに飛ばない人は、足を使ってみて。」

かげりん「いいよぉ」「ナイス!」「その感じ」

かげりんは、バスケ以外にも話し上手、ほめ上手でした。

*校長室にて

かげりん「こちらの子どもたち、うまいですねぇ。パス回しもレベルが高い。先生の指導がいいんでしょうねぇ。」

プロに褒められちゃった。早速、バスケ顧問に伝えておきました。写真はありませんが、表情はご想像ください。

◆5年野外活動編④

 ◎入所式 

いよいよ、野外活動の本格スタートです。

今年もお世話になります。管理人さん、変わりませんね。

◎レクリエーション

待ちきれないように、外に飛び出していきました。

これは、鬼ごっこですかね。

「つかまえるぞ~」

「誰も来ないんですけど。」

ここなら安全ですか?

追いかけられて嬉しそうに見えるんですけど。

「次やるよー」

この遊びは何というんですかね。

ルールはご想像ください。たぶん合ってます。

男女対抗戦のようです。

「ジャンケンポン」

「おいおい、やばいよ」

「勝ったー」

「がんばれー。」

彼は几帳面です。

「こんなの、みつけました。」

最後はマイムマイム。キャンプファイヤーの予行です。

→ つづく

◆6年修学旅行編④

◎清水坂~買い物~

担任「班で一緒に行動するんだよー。」「試食するのは、買い物する人だけねー。」

品定めに真剣。小遣いは5,000円です。トラブルなく、全員無事に買い物を終えました。

◎チェックイン

今年もお世話になります。清水寺から歩いて5分。東山荘です。昨年と変わらず、温かく迎えてくれました。

男子部屋です。

女子部屋です。 

 夢中です。

花丸です。仕事柄ですかね。つい、こういうところにも目が向いちゃうんだなあ。

→ つづく

週末とはいえ、ちょっと多すぎましたね。最後までお付き合いいただいた皆様、お疲れさまでした。今週もお付き合いいただき、ありがとうございました。

9月21日修学&野活報告

今日は、こちらの2本立てです。どこまでいけるか‥。

◆修学旅行編③

◎東大寺

「これが大仏殿かぁ」

 「でかいなぁ」

 「これが側溝かぁ」

近くで見ると、さらに大きい。

何かをまねています。もう、お分かりかと。

「大仏も大きいなあ。」

とにかく、見上げることの多い見学地です。

一方で、今年の子供たちはラッキーでした。”名物”柱の穴くぐりが復活していました。それほど待ち時間もありませんでしたので、運よく全員が体験できました。昨年も一昨年もその前も、コロナで禁止でしたからね。では、その様子をご覧ください。

「僕にちょうどいいサイズ」

「僕には、ちょっと狭いかな」

「む、むり」

「疲れた」

最高の笑顔!

「これ、何の修行なの」

「まいった、まいった」

「あとは、お任せしまーす。」

*だいたい、セリフはフィクションです。

添乗員「東大寺の瓦の一部は、渥美半島で焼かれたとも言われています。今も、窯跡がありますよ。」

伊良湖東大寺瓦窯跡 (いらごとうだいじがようせき)ですね。興味がある人は、ぜひお家の人と見に行って!

→ つづく

◆5年野外活動編③

◎到着そして昼食

無事に到着しましたよ。乗り物酔い撲滅のミッションはほぼ成功しました。

消えかけの看板ですが、読めますか?田原と津具の関わりはこちらで確認できます。

とりあえず、昼食場所へ移動します。

班別に、家から持ち寄ったおにぎり弁当をほおばります。

こちらは、男子1名が欠席した班。寂しそうでしょ。わかりませんか?でしたら奥の少年にご注目ください。

息が揃ってますね。

食事が終わり、動きたくてがまんできない子供たちです。

→ つづく

予想はしましたが、たいして進まず、本日は終了。次回をお待ちください。

9月20日 3,4年「ウミガメ放流」

◆3/4年合同 総合的な学習「ウミガメ放流」

本校で20年以上続く伝統的な校外学習です。名古屋市水族館の全面協力のもとで実施しています。昨年は孵化の条件が合わず、2年ぶりの開催です。

暑さが心配されましたが、今日の曇り空に感謝です。

それでも、各家庭のご協力で、それぞれに暑さ対策をしたうえで実施しました。

海岸が近づいてきました。

子供たちはいたって元気。

この時間は干潮。海が遠いこと!

砂浜に感慨深い光景を見つけました。

打ち上げられた魚の死骸と脇に開いた穴です。おそらく、スナガニの穴かと。命の営みがこんな間近で観察できます。でも、今日の目的はウミガメでしたね。

本日用意いただいたのは、53匹の、今年生まれたアカウミガメの赤ちゃんです。なかなか見られない子供たちの表情をご覧ください。

水族館の職員「それでは、ウミガメを放してください。」

すっかり”保護者”の顔になっています。

子供たち「がんばれー。」

感動のひと時をみんなで共有しました。

◎質問コーナー

水族館職員のお二人のはからいで、質問の時間を設けていただきました。

子供「ウミガメが足をバタバタさせていたのはなぜですか。」

子供「ウミガメはどのくらい大きくなりますか。」

子供「海の中だと、ウミガメにはどんな敵がいますか。」

子供「名古屋港水族館には、魚が何匹いますか。」

子供「水族館で一番たくさんいる魚は何ですか。」

子供「シャチはいますか。」「サメはいますか。」「エイはいますか。」「イルカはいますか。」

子供「一番大きな魚は何ですか。」「一番危険な魚は何ですか。」

子供「学校の水槽にいたニシキベラはどこに行っちゃったんでしょうか。」

子供「一番大きな水槽はどのくらい大きいですか。」

興味のある質問はありましたか?お子さんが3,4年生でしたら、ぜひ聞いてあげてください。

*おまけ

水族館職員「元気な子供たちですねえ。」

よく言われます。(笑)

◆5年野外活動編②

もう少しお付き合いください。

◎トイレ休憩

たかが休憩、されど休憩!

5年生の問題解決の一つは、乗り物酔い対策でした。約半数の児童から「乗り物酔いが心配」との申告が。子供達の負担を軽減するためのトイレ休憩です。

職員の代役で、自分から手指消毒のお手伝いをする姿が。

まずまず、元気です。

元気、だよね。

 元気、ですか?

グリーンパーク到着まで、あと40分です。

→ つづく

※修学旅行編は、本日お休み。

9月19日5年野外活動も報告スタート

大人の事情につき、5日ぶりの更新です。

◆5年野外活動編①

 子供たち、お待ちかねの野外活動です。この日の集合は7:30。欠席1名(残念!!!)。本人、ご家族もさぞ残念だったことでしょう。実は、ほかにもショックを受けた児童がいたようで‥。それは、また別の機会に紹介します。

◎出発式

ご家族に見守られながらの出発式です。

実行委員です。

委員1「えーっと、どこを読むんだっけ。」

委員2「ここ、ここ。」

的な?大丈夫です。まだ始まったばかりです。

しばしのお別れです。その中、ただならぬ別れの場面に遭遇しました。

妹「お姉ちゃん、行かないでー!」

姉「行ってきまーす!」

妹「お姉ちゃん、なんかうれしそうなんですけど。」

妹 「あーん。私は、ちっともうれしくなーい。」

・・と、想像してみました。仲良し姉妹に、出発前からほっこりさせてもらいました。

さて、この後、どんな体験が待っているでしょうか。

→ つづく

◆6年修学旅行編②

奈良公園と言えば、子供たちの大きな関心事は鹿ですね。

<車中にて>

添乗員「奈良公園では、毎年、車にひかれる鹿がいるんだよ。」

子供「道路だから、しかたないかも。」

私「しかだけに?!」→ 言いたい!

◎奈良公園班別学習

班別活動の出発は若草山からです。

 

早速、鹿を手なずけている少年を見つけました。でも、だれもがうまくいったわけではないようです。

子供「鹿せんべい、あげようか?」

子供「はーい、もう終わっちゃったー。」

子供「うげっ!」

優しい鹿ばかりではありません。

本日の格言『恩を仇(あだ)で返される』

追いすがる鹿を振り切って、いよいよ出発です。

◎三月堂

子供「これ、どう使うんだっけ。」

合ってます。写真はありませんが、じっくり仏像を見たい方なら、三月堂はお勧めです。

 ◎2月堂

子供「これでいいのかなぁ。」

いいです。

「ハイ、チーズ」しているところを撮ってみました。

→ つづく

◆2年生活科「いちごの世話」

子供たちがぞろぞろと温室に向かっていくのを発見! さては!?

私「何持ってるの?」

子供「これ。」

当たりでした。紹介が遅れましたが、先日、本校同窓会役員のNさんから、イチゴの苗の差し入れがありました。早速2年生が栽培にチャレンジするみたいです。

担任「温室の中、暑いからね。先生に渡したら、外で待っているんだよ。」

私「イチゴができたらどうする?」

子供「食べる。」

そりゃそうだ。これは質問が悪かった。

子供「イチゴケーキを作りたい。」

子供「家族に分けてあげる。」

それそれ、そういうのを待ってました。

担任「温室の中、すごく暑いね。もう少し体験したい人は、ちょっとだけいいよ。」

子供「わいわい」

担任「1,2,3,4~」

 子供「わー、外は涼しい。」

子供「冷房みたい。」

ほんとに?!

子供「私は平気だよ。家でも入ったことあるもん。」

さすが、赤羽根の子供です。

※今後の更新ですが、修学旅行と野外活動と日々の報告でしばらく混雑します。ご容赦ください。

9月13日(水)新企画スタート!

1日更新をしなかっただけで、紹介したい記事が渋滞してます。

昨日の話題からどうぞ。

◆5年家庭科「カレーに挑戦!」

5年生は、9/14に野外活動に出発します。行先は津具高原。もちろん飯盒炊飯をやります。ということで、メインメニューのカレー作りを練習しました。担任も気合が入っています。

ちょっとはしょります。

<1時間後>

もう、できちゃった。どの子供も満足そうです。

子供「先生。◯◯君が早引きして一つ余ったので、どうぞ。」

正直な子供が育っています。

頼んでもいないのに、このサービスぶり!本番に期待が持てます。

食事係「手を合わせてください。」

パク!

バクバク。

しみるなぁ。

モグモグ

何かを考える少年。

カレーって偉大ですね。誰が作ってもカレーになる。

最後のお約束。

私「野外活動、がんばるぞ!」

子供「おー!」

なかなか乗りの良い5年生です。

◆緊急企画「夏休み作品展を振り返ろう」

久しぶりの緊急企画です。夏休み作品展が終了しましたが、子供たちの創意工夫をもっと全校でシェアできたら思い、勝手に企画しました。

内容は以下の通りです。

①心に残った作品を一つ思い出す。*ここが大事。

②それは誰の作品で、どんな作品か、なぜ心に残ったかを参加用紙に書く。

③参加用紙をポスト「校長室直行便」に入れる。

④参加用紙は一人1枚で、参加は自由。*ここがポイント

⑤募集は9月29日まで。

⑥10月以降、朝会で「心に残った作品」を紹介する。

⑦参加用紙を紹介された人には、特性”貝殻アクセサリー”をプレゼント。*どれが当たるかはお楽しみ。

貝殻アクセサリーは、私の夏休みの工作です。

来客「いいものがあるねえ。」

私「いいでしょ。全部近くの海で拾いました。」

来客「うん、うん。100円で売れる。」

夏の思い出は、”プライスレス”ですよ。

でも、本当に売れる?!

◆6年修学旅行シリーズ②

◎奈良公園・白銀屋にて(昼食)

ようやっと到着です。

どの子供もみんな元気!これが何よりありがたい。

昼食のメニューは?

なんと、こちらもカレー。*何の関係もありませんが。

なかなかの分量です。食べられるかな。

ひたすら食べすすめる子供たちです。

→ つづく