日誌

2013年12月の記事一覧

おいしく 親子もちつき集会

 12月20日(金)親子もちつき集会を行いました。これは日本の伝統的な習慣を体験しようと、PTAが本年度新たに企画しました。

 終業式と学級指導を終えた後、体育館に集まり、もちつきを体験したり、つきたての柔らかいもちに「餡」「きな粉」「大根おろし」などをつけて味わったりしました。豚汁のサプライズ企画が加わり、とても楽しく、温かでおいしい集会になりPTAもちつき集会になりました。

 企画し、準備・運営・片付けまで行ってくださったPTA役員の皆さん、本当にありがとうございました。
 

校内持久走大会

12月11日(水)、校内持久走大会が行われました。

1・2年生が600m、3年生が800m、4・5・6年生が1000mという長い距離を、

寒さに負けず、これまでの耐寒訓練で頑張ってきた成果を出すことができました。

保護者のみなさんの温かい応援も、子どもたちの力になりました。ありがとうございました。
 

第2回学校保健委員会を行いました

   12月3日(火)「しっかり予防で体をき・た・え・て」をテーマとして、保健給食委員が中心となり、第2回学校保健委員会を行いました。
 まず、病気を予防するための4つのポイントを劇とクイズで発表しました。
 「き」・・・規則正しい生活リズム
 「た」・・・体力をつける
 「え」・・・栄養バランスのよい食事
 「て」・・・ていねいな手洗い
 その後「ていねいな手洗い」を行いました。子どもたちは、実際に手を洗い、ブラックライトを手にかざして、洗えてない場所を確認しながら、きれいになるまで何度も何度も洗い直していました。この学校保健委員会で予防の4つのポイントや手洗いの大切さ・難しさを実感することができました。