日誌

カテゴリ:1年生

1年生運動会・複合種目競走の練習

 1年生の運動会・複合種目競走の練習です。1,2年生は60mを4つの種目で走り、勝敗を競います。走る速さだけでなく、動きの巧みさが必要になります。
①なわとび走

②ケンケン走

③輪くぐり

④回転走

1・2年校外学習

 17日(木)に、1・2年生合同で豊橋総合動植物園に行きました。なかよし班の仲間と協力して、色んな動物を見たり、遊園地の乗り物の券を自分で買って乗ったり、くぬぎの木の下にあるどんぐりをひろうなどして楽しんでいました。

2月8日(金) 1年 生活科授業

 2月14日(木)に、新入学児童体験入学があります。来年度からは、お兄さん、お姉さんとなる1年生。新1年生に小学校生活の楽しさを教えようと、はりきって発表練習に取り組んでいます。当日が楽しみです。

1年アカトーク

 毎週金曜日の朝は、「アカトーク」を行い、友だちと楽しくかかわりながら、話す力、聞く力を育てています。1年生は、ペアでの活動が大好きです。5日(金)は、「すきなくだもの」について、友だちに詳しく伝えることができました。

鍵盤ハーモニカ講習会(1年)

 6月12日(火)の2時間目に、鍵盤ハーモニカ講習会がありました。講師の方に、鍵盤ハーモニカの正しい使い方や、音を出すときのコツを丁寧に教えてもらいました。最後には、覚えたドの音を使ってみんなで楽しく演奏することができました。
 

1年生、学校探検発表会①

 1年生の生活科では、学校探検を行っています。5つの班に分かれ、それぞれ、自分たちの決めた部屋について調べ、6月12日(月)に、発表会を行いました。子どもたちは、みんなの前で、家庭科室、図工室、保健室などの部屋について、どこにあるのか、何をする部屋かなどを一生懸命発表することができました。
 

1年「むしバスターズ」

 5月11日(木)の5時間目にむしバスターズの方々を迎え、歯の学習を行いました。虫歯になりやすい歯について学習したり、正しいみがき方を教えてもらったりしました。
 

1年生、初めての給食

 4月18日(火)、1年生の給食がスタートしました。給食エプロンの着方や配膳の仕方など、初めてのことがたくさんありましたが、がんばって準備しました。みんなで仲良く、おいしい給食を食べることができました。
 

ALTと外国語活動

 1年生は、2月13日(月)に、ALTのアリエル先生と外国語活動を行いました。音楽に合わせて、英語で曜日を言う練習をしました。また、曜日を言いながら、動きもつけました。とても楽しかったので、次の外国語活動が楽しみです。

さといもほり

 12月16日(火)、1年生は、さといも掘りをしました。5月に植えてから、草取りを一生懸命してきました。さといもを掘りながら、「大きいいもがいっぱいついてる。」「どうやって食べたらおいしいかな。」など、嬉しそうに話している表情が印象的でした。