日誌

2017年11月の記事一覧

五平餅を作ったよ

 11月24日(金)に、あすなろ・すぎのこの子どもたちは、家庭科室で「五平餅」を作って、おいしく食べました。バケツを使って作ったお米も、だっこく、精米を手で行って、少し入れました。炊いたごはんを長まるにして、わりばしにさすのが難しかったようです。校長先生といっしょに、みんなでみそだれのかかった五平餅を食べました。
 

盛況な学芸会!

 11月18日(土)、学芸会が行われました。1年生は『たぬきばやし』、2年生は『どんぐりと山ねこ』、3年生は『あやうし にん者学園』、4年生は『まぬけ村物語』、5年生は『孫悟空』、6年生は『The Monkey and Crabs~あるサルとカニのものがたり』(6年)が上演されました。他には全校の歌、音楽部による合奏がありました。真剣に演技する子ども達と、子ども達の演技を楽しむ保護者の方で、すてきな時間を過ごしました。
  
  
  

学芸会予行演習がありました

 11月14日(火)に、学芸会予行演習がありました。どの学年も今までの練習の成果を出していました。18日(土)が学芸会当日です。さらにレベルアップした劇になるはずです。

  

4年生 新聞紙で1平方メートルを作ったよ

 11月10日(金)4年生は今、算数の授業で「面積」を勉強しています。「1平方メートルってどのくらいの大きさなんだろう?」の子どもたちの発言から、実際に作ってみることにしました。子どもたちは意外な大きさに驚くと同時に、自分たちで作れたことに大満足でした。
  

劇団風の子による演技指導

 11月7日(火)、劇団風の子の田島千穗先生による演技指導を行いました。先生の大胆な演技指導に子ども達は大いに刺激を受けました。この指導により、劇の完成度が増しています。

5年英語活動

 11月6日(月)に、英語活動がありました。ALTのサムエル・スコット先生と一緒に、英語でのQ&A、ライティングなどを楽しく、集中して行いました。最後の英語を使ったゲームは、各チーム接戦となり、大盛り上がりでした。どの子も、次回の活動を楽しみにしているようです。