日誌

2012年9月の記事一覧

2年生落花生収穫

9月26日(水)2年生は、農園で育ててきた落花生を収穫しました。

土の中から掘り出すまでは、心配でしたがしっかり実をつけていて安心しました。
 

ふれあい集会

9月25日(火)全校児童でビッグドッヂボールをやりました。

1年生から6年生まで男女全員が一つのコートで汗を流して楽しみました。
 

9月24日(月)河合尚子先生が、朝会で全校児童に「夢」についてお話をされました。

教え子でボクシングの選手が夢に向かって頑張ったことをわかりやすく話され、

努力することの大切さをみんなに伝えました。
 

あいさつ運動展開中

赤羽根小学校では、明るく大きなあいさつができるように朝のあいさつ運動を児童会が企画して取り組んでいます。毎朝、当番に当たった通学班ごとに門のところでみんなに大きな声であいさつを呼びかけています。

読み聞かせ紙芝居劇場初登場

9月20日(木)読み聞かせで初めて紙芝居が6年と1年に登場しました。専用の紙芝居演示台で子どもたちもわくわくして視聴することができました。次の学年も楽しみです。
 

野外活動最終日

全員が元気で最終日をむかえることができました。

広場で思いっきりレクリエーションをして最後の活動を楽しみました。

帰りは、理科の川の学習をしながら赤羽根に向かいました。無事に活動を終了できて何よりでした。
 
 

ペンションの夜

野外活動の最後の宿泊は、ペンションでのディナーです。ハンバーグ、海老フライ、コーンスープなどでとってもおいしかったです。

夕食の後は、星空観察をして夏や秋の星空を勉強しました。

野外活動2日目

2日目の13日(木)快晴に恵まれて2日目の活動ができました。体調も全員問題なく快調です。

朝食・・・飯ごうすいさんでみそ汁とごはんを作って食べました。

ニジマスつかみ取り・・・近くの川でニジマスをつかみ取りしました。

五平もちづくり・・・体験活動で五平もちを作りました。

昼食・・・捕まえたニジマスの塩焼きと五平もち

パターゴルフ・・・パー72のコースを体験しました。

木工クラフト・・・木を使ってコースターとボールペンを作りました。 
 
 


楽しいキャンプファイアー

12日(水)の夜、満天の星空のもとで楽しみにしていたキャンプファイアーをしました。

火の神から頂いた神聖な火を囲んで歌ったり踊ったりして楽しい時を過ごしました。