日誌

2012年7月の記事一覧

ボディボード体験学習

7月23日(月)絶好の天気に恵まれてボディボード体験学習が行われました。

田原市サーフィン協会の全面的な支援をいただき、4年生以上が参加しました。今年は、波の大きさがやや大きくて大いに楽しむことができ、親子でふるさと赤羽根を堪能する一日となりました。
 

1学期終業式

7月20日(金)1学期の終業式を行いました。3人の代表の子が1学期の反省とこれからの目標を発表し、校長先生のお話を聞きまいた。事故無く無事に2学期を迎えることを願っています。

その後、水泳選手の激励会を行い、21日の水泳大会選手の激励を行いました。 
 

 

どんどんとれます

7月19日(木)1年生が育てているトマトやキュウリがどんどん収穫できています。

今日は、職員室の先生にもプレゼントして食べてもらいました。校長先生も大喜びでした。
 

パソコンを教えてもらいました

7月18日(水)1年生は、6年生にコンピュータの使い方を教えてもらいました。

6年生は、1年生をまるで弟や妹のようにひざの上に乗せて、やさしく教えてあげていました。
 

色水作り

7月11日(水)1年生は、生活科で学習しているアサガオを使って色水作りをしました。


ぐんぐん成長したアサガオは、たくさん花をつけるようになりました。赤や青、むらさきなどいろいろな色が楽しめました。
 

しそ漬け

7月11日(水)6年生は、にんじんの会の方々に教えていただきながらしそ漬けをしました。

たくさんあった赤じそも力いっぱい塩でもんだら少しになりました。そこに梅酢を入れたらあざやかな色に変わり歓声が上がりました。そして、6月に漬けた梅と合わせて仕込みます。

出来上がりが楽しみです。
 

着衣泳、救助法訓練

7月10日(火) 5年生と6年生は、水難事故に対応する力を身につけるため着衣泳と救助法訓練の授業を行いました。おぼれた人を衣服やロープなどを使って救助する訓練や、自分が海に投げ出されたときズボンを使ってライフジャケットを作って浮く方法などを学習しました。
 

カボチャ初収穫

7月9日(月)4年生が育てているカボチャが初めて一つ収穫できました。太陽の光をいっぱいに浴びてどんどん育っています。たくさん収穫できたら給食の材料にしてもらっておいしく食べようと思います。
 

玉あて集会

7月4日(水)児童会が玉あて集会を企画して全校児童が楽しみました。

赤対白で試合をしました。1勝1敗で決勝戦をむかえました。先生たちもいっしょに入って白組が優勝しました。
 

水泳記録会

7月4日(水)水泳記録会を開催しました。

4年生以上の全員が選手として出場して保護者も見守る中、自分の記録に向かって頑張りました。

なかよし班対抗リレーも行われ、3班が優勝しました。