日誌

ブログ

きらきら修学旅行2日目!

お待たせしました!2日目です!

朝6:15起床。さっそく布団の片づけ。

朝食を食べたら歯を磨いて出発できるように、てきぱきと準備も進め、予定より早めの朝食へ。すばらしい!

おーい!目を開けて食べなよお!

パンは自分たちで焼いて、いただきま~す!

よしよし、みんな元気そうですね。

お世話になった宿をあとにし、いざ、清水へ!

長い清水坂を上りながら、土産屋さんを物色中。

歩いたら目が覚めたみたい。軽い足取りに。

ガイドさんの説明を聞きながら建物を見上げると、自動的に口が・・・

遠くに京都の街が見えました。あ、京都タワーも!

おなじみ弁慶の錫杖を持ち上げ・・・無理か。

細い方は14㎏だから何とか・・・。

ガイドさんから、昔の人は清水の舞台からよく飛び降りたという話を聞き、信じられない思いで、見下ろしました。

音羽の滝は、長蛇の列。平日の8:30頃なのに。

それでもあきらめきれず、長寿、恋愛、学業とそれぞれ飲みたい水を先生から注いでもらって飲む作戦に。

わたしは恋愛の係でしたが、やっぱり一番人気でした。

「ハローハロー!ナイス トゥ ミート ユー!」

あれ?聞きなれた声の英語が聞こえてくるぞ。2枚前の写真をご覧ください。あの外国から来た方と、いつの間にか打ち解けて、肩を組んだり、記念撮影をしたり。

これ、この子たちの強みです!

その後は、お楽しみのお買い物。たくさんあるお店と商品に目移りしながら、

「弟に何買っていこうかなあ。」

「ばあちゃんにも買わんとな。」

お次は、二条城。東大手門から入って・・・。

見えてきました、唐門。すごい装飾!

ここをくぐって、二の丸御殿へ。残念ながら写真撮影NG!

二の丸御殿を出て、ガイドさんが、有名な「うぐいす張り」の秘密がわかるところに連れて行ってくれました。

「ここを下から覗いてみて!」

「この金属がついているから、あの音が鳴るんですよ。」

「おー!なるほど!」

次は最後の見学地。そうです、鹿苑寺金閣です。

見学前に、トイレトイレ。待ってる間にちゃっかり「はいチーズ!」

大勢の外国の方をかきわけ、何とかぱしゃり!

「思った以上に金ぴか!」

夕佳亭(せっかてい)前の座ると頭がよくなるといわれる石にも、全員座りましたよ!

「せんせ~、おなかすいた~。」

効き目、ありますよ・・・ね・・・。」

残るは、「ししゅうやかた」での昼食とお買い物。

朝もあんなに食べたのに・・・食小気味の教員を横目に、食べる食べる。割引チケットまでもらって大喜びです。

この後のお買い物で残金20円の子も!上手に使いましたね。

帰り、バスの中では、ビデオが流れていましたが、ほとんど寝る子はおらず、しゃべってしゃべってしゃべりまくり。予定外のトイレ休憩でめっくんハウスに寄ったのは、言うまでもありません。

とにかく、全員で無事行ってこられてよかったですね。お家の方に感謝です。

きらきら修学旅行1日目!

行ってきました。修学旅行!

まずは、1日目をご覧ください。

眠そうな目をこすりながらも、うきうき気分で出発!

保護者の皆さんの心配をよそに、バスに乗り込みました。

約4時間半の旅です。

「お腹すいたー!」

というわけで、恒例のカレーライス。速い子は5分で完食。

食べ終わった子から店内でお買い物。鹿せんべいが大人気で、追加していただきました。

さあ!班行動です。まずは・・・やっぱり鹿ですね。

まさかの口でえさやり!勇気ありすぎ!

「どがわいい!赤ちゃん!ほら、お食べ。」

奈良公園内、どこに行っても鹿、鹿、鹿。大はしゃぎ。

やっと春日大社につきました。

朱塗りの建物に目を輝かせ、お参り。

おみくじを引いた子も。

「200円で入る場所があるはずなんだけど・・・。」

結局見つからず、「ま、いっか。」と次へ。

しおりの地図も見ず、どんどん歩く歩く。たまらず、養教が声をかける事態に。大器晩成。

氷室神社でお参りした班

2月堂方面へ行った班

そして、うきうきお買い物!

すでに4000円も使った子がいたとか。

バスの中でガイドさんが教えてくださった南大門を通って

東大寺中門前で集合

いよいよ大仏殿に。

「でっかーい!」

ガイド「大仏様の手の形は・・・。このお釈迦様にお参りすると、頭がよくなります。」

ガイドさんの説明を受けながら、必死にお参り。

そして、お待ちかねの穴くぐり。独特の出方!

奈良公園を後にして、お次は・・・。

宇治の平等院鳳凰堂。逆光で神秘的。

平等院ミュージアム鳳翔館にも入って、本物を味わい・・たはずです。

「お腹すいたー!早く旅館に行きたいー!」

「ようこそ、おこしやす。短い時間ですが、楽しい時間をお過ごしください。」

「よろしくお願いします!」あいさつの声、気持ちいい!

うわー!こんなに食べられるかなあ?

「お味はいかがですか?」

「全部!全部おいしい!」と気持ちの良い食べっぷり。

たくさん歩いたからねえ。

「ごはんのおかわりありますか?いくらでもどうぞ。」の声に、

「おかわり!」「おかわりください!」「ぼくも!」「わたしも!」

最高記録6杯!すごい勢いに圧倒され、勢いでわたしも2杯目!

食べ終わったら、今日の振り返りとおふろ。

おっ、まじめに記録しているねえ。

まじめに・・・あれ?

おふろで、ガス爆発した?

寝る気ある?

というわけで、1日目、無事過ごせました。おやすみ~。

 

あったかハート 

★福祉実践教室

先日、1,3,5,6年で、福祉実践教室が行われました。

1年生では、その前にも豊橋聾学校から先生をお招きして、「お耳のはなし」を勉強する機会もありました。

聴覚が不自由な方たちの困り感や、どのように接したらよいのかを教えていただきました。

福祉実践教室では、聴覚が不自由な方から、指文字を教わったり

歌を手話で歌ったりしました。

がんばって練習をし、「わくわく赤小フェス!」でお披露目するそうです。お楽しみに!

3年生と5年生は、視覚が不自由な方の体験をしました。

見えにくくなるようなアイマスクをつけて、文を読んだり、迷路をしたりしました。

鉛筆を筆箱から出すのも大変。苦労が少しわかりました。

その後、アイマスクをつけて、交代で廊下を案内しました。

おそるおそる。

5年生は、階段にもチャレンジ!怖さ倍増です!

案内されてから、案内する側を体験すると、自然に気を付けたい場所で声掛けすることができました。

体験するって、大事ですね!

6年生は、聴覚が不自由な方とどのようにコミュニケーションしたらよいか勉強しました。

とにかく、伝えたいと思って伝える、知ろうと思って観ることが大事ということで、ジェスチャーゲームのようなことをしました。むずかしい!

指文字や簡単な手話も教わりました。

6年生は、1学期に手話を一生懸命に覚えた子が多く、教えてくださった先生方も、「すごい!覚えてるね!」とびっくりしていました。

お互いに、自分の名前を手話で紹介し合って終わりました。

「目が見えないとあんなに怖いのかと思いました。」

「白杖を掲げている人がいたら、困っているので、勇気を出して声をかけたいです。」

「手話で歌を歌うのが楽しかったです。」

「手話をたくさん覚えて、耳が不自由な人ともたくさん話したいです。」

あったかハート育っています

 

★折り紙教室をします

6年生で、折り紙が得意な子が、昼休みに折り紙教室を開きました。

お昼の放送で呼びかけると、たくさんの子が集まりました。

どうやら「つるの進化バージョン」を作るようです。

「ねえ、これってどうやって折るの?」

「ここをこうして・・・」

「ああ、そうやって折るんだ!」

なんて、やっている間に、あっという間に終わりのチャイム。

「今日はもう終わるので、続きが知りたい人はぼくのところに来てください。」

 

第2弾もありそうな予感。

自分でやりたいと言って実現させたこの企画。みんながこんなふうに、やりたいことをみんなで楽しめるようになると、いいなあ。

もっと広がって、放課後の活動などにつながったりして。

 

★おめでとう

校内作文コンクール入賞

明るい社会づくり作文コンクール入賞

市内の剣道大会優勝!

おめでとう!熱い心でがんばっていますね。

夢中!

★赤中校区地引き網

10月7日に赤羽中校区の5校とあかばねこども園が集まって、地引き網が行われました。本校からは、4年生が参加しました。

まずは、ゴミ拾いから。

赤中の先輩たちが小学生たちの世話をしながら、たくさんのゴミが集まりました。

そして、いよいよ網を引きます。

引いても引いてもなかなか魚が見えてこない。

だんだん魚が見え始めると、小学生はそちらに夢中。

中学生ががんばりました。

網を全て引き上げると、思ったよりもたくさんの魚がかかっており、子どもたちは大はしゃぎ!

網から魚を外し、次から次へとバケツに放り込みます。

 

カマスかな?

ん?こりゃなんだ?

ということで、「福江中学校のおさかな博士」が登場!

この日にとれた魚の解説をしてくれました。

目を輝かせてその魚を見つめる子どもたち。

魚は欲しい子で山分けして持ち帰りました。

海の恵みを感じ、どんな思いがこみ上げたかな?

10月19日8:00からの地区の地引網も楽しみですね!!

 

★研究授業続編

まずは、あすなろ学級から。

皆さんご存じの「スイミー」の世界を想像して音読します。

ブルドーザーのようなイセエビ

赤ちゃんクラゲ

大きなクラゲはみんなで作ったそうです。

物語の言葉からわかることを、実際に作ってみて、物語に浸りました。

みんなのびのびと音読していましたよ。

 

お次は、4年生の「フラッグフットボール」

躍っているんじゃなくて、フラッグの取り合いでウォーミングアップ。

前時の振り返りをして、今日はどんなルールにするのかを決めます。

ちょっと作戦タイム。真剣そのもので語り合います。

さあ!やってみます。作戦通りに・・・なかなかいかない!

更に作戦タイム。

今度こそ!パスが通るかな?

最後はにっこり振り返り。

テンポよく、子どもたちも夢中になって語り合い、とことん楽しんでいる素敵な授業でした。さすが赤小期待の星!

 

絶賛!がんばり中!

★2年生の授業をのぞいてみました

我校期待の新星の算数を覗いてみました。

四角形の授業です。

まずは、長方形と正方形についての復習から。

T「長方形は、どんな特徴があった?」

特徴・・・ちょっと難しい言葉だけど大丈夫?

2「角が直角です。」

おっ!すごい!こうやって難しい言葉も覚えていきます。

T「どこの角ですか?」

2「こことこことこことここです。」

画像で確認しながら、前時に習ったばかりの内容を確認します。

長方形と正方形の特徴を確認したら、6つの四角形を仲間分けします。

これも、タブレット端末を使ってやろうとしたのですが・・・、

T「おかしいなあ、昨日はできたのに・・・。」

ICTあるある その① 機器が思うように動いてくれない

本当によくあるんです。これに時間がとられちゃうこと。でも、大事なのは、何にでもチャレンジすること!その積み重ねが、力になります!

何とか映った図形を三角定規を使って・・・。

よしよし、確認してるしてる。

みんなでも確認することができました。

次は、教室の中の長方形と正方形見つけです。ここにもひと工夫。

T「後でクイズにするから、タブレット(端末)で撮って!」

2「はーい!」

皆大喜びで、探しては撮影、探しては撮影。

2「これって、角が丸いから違うよねえ?」

おっ!ちゃんとトラップに引っかからずにクリア!

撮り終わったら、それを転送してっと。

本時はここでタイムオーバー。あるある①にやられちゃったからね。

でも、次の時間にクイズをするそうです。たのしみですね!

期待の新星、がんばり中です!

 

★朝会で

新運営委員さんから、昨年度までの「AKABANEダンス&ミュージック」が改名されるお知らせがありました。

今年度からは、ダンスや音楽だけでなく、自由な方法で学習発表会を行うことになり、子どもたちが名前を考えていました。

「わくわく赤小フェス!」に決まりました!

どんな発表会になるのか、わくわくしてきますね。

そして、こちらはスローガン。

「一致団結 みんなで輝け 学びのステージ」です。

11月15日(土)、是非、観に来てください!

そして、生徒指導担当登場!

これは、大事そうだ。みんなの背筋が伸びます。

大事なお話は2つ。

①お金を使うときも、自分の物と他人の物、区別していますか

 買うまでは、自分の物ではありません。お金を払って買ったら、やっと自分の物です。お金がなかったり、足りなかったらどうしますか?そうです。うちの人に相談ですね。

 買ったものは自分の物ですけど、うちの人からもらったお金で買ったものです。勝手に友達に分けてあげたり、友達からもらったりするのもよくありませんね。これも、うちの人と相談です。

②交通安全に気を付けよう

 今週、地域の方から、「細い道から突然自転車が飛び出してきて轢きそうになり、心配しました。」という声があがりました。先週には、田原市内の小中学生2人が交通事故にあいました。自転車でも歩きでも、信号や横断歩道がないところほど気を付けて!

以上、大事な話でした。

 特に、小さい子は、お家の方と買い物やお出かけの練習を何回もして、お家の方の許可が出てから一人でできるといいですね。

 あ!力が入りすぎて、長くなっちゃった。最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。引き続き、地域みんなで見守ってください。よろしくお願いします。