日誌

ブログ

あったかハート 

★福祉実践教室

先日、1,3,5,6年で、福祉実践教室が行われました。

1年生では、その前にも豊橋聾学校から先生をお招きして、「お耳のはなし」を勉強する機会もありました。

聴覚が不自由な方たちの困り感や、どのように接したらよいのかを教えていただきました。

福祉実践教室では、聴覚が不自由な方から、指文字を教わったり

歌を手話で歌ったりしました。

がんばって練習をし、「わくわく赤小フェス!」でお披露目するそうです。お楽しみに!

3年生と5年生は、視覚が不自由な方の体験をしました。

見えにくくなるようなアイマスクをつけて、文を読んだり、迷路をしたりしました。

鉛筆を筆箱から出すのも大変。苦労が少しわかりました。

その後、アイマスクをつけて、交代で廊下を案内しました。

おそるおそる。

5年生は、階段にもチャレンジ!怖さ倍増です!

案内されてから、案内する側を体験すると、自然に気を付けたい場所で声掛けすることができました。

体験するって、大事ですね!

6年生は、聴覚が不自由な方とどのようにコミュニケーションしたらよいか勉強しました。

とにかく、伝えたいと思って伝える、知ろうと思って観ることが大事ということで、ジェスチャーゲームのようなことをしました。むずかしい!

指文字や簡単な手話も教わりました。

6年生は、1学期に手話を一生懸命に覚えた子が多く、教えてくださった先生方も、「すごい!覚えてるね!」とびっくりしていました。

お互いに、自分の名前を手話で紹介し合って終わりました。

「目が見えないとあんなに怖いのかと思いました。」

「白杖を掲げている人がいたら、困っているので、勇気を出して声をかけたいです。」

「手話で歌を歌うのが楽しかったです。」

「手話をたくさん覚えて、耳が不自由な人ともたくさん話したいです。」

あったかハート育っています

 

★折り紙教室をします

6年生で、折り紙が得意な子が、昼休みに折り紙教室を開きました。

お昼の放送で呼びかけると、たくさんの子が集まりました。

どうやら「つるの進化バージョン」を作るようです。

「ねえ、これってどうやって折るの?」

「ここをこうして・・・」

「ああ、そうやって折るんだ!」

なんて、やっている間に、あっという間に終わりのチャイム。

「今日はもう終わるので、続きが知りたい人はぼくのところに来てください。」

 

第2弾もありそうな予感。

自分でやりたいと言って実現させたこの企画。みんながこんなふうに、やりたいことをみんなで楽しめるようになると、いいなあ。

もっと広がって、放課後の活動などにつながったりして。

 

★おめでとう

校内作文コンクール入賞

明るい社会づくり作文コンクール入賞

市内の剣道大会優勝!

おめでとう!熱い心でがんばっていますね。

夢中!

★赤中校区地引き網

10月7日に赤羽中校区の5校とあかばねこども園が集まって、地引き網が行われました。本校からは、4年生が参加しました。

まずは、ゴミ拾いから。

赤中の先輩たちが小学生たちの世話をしながら、たくさんのゴミが集まりました。

そして、いよいよ網を引きます。

引いても引いてもなかなか魚が見えてこない。

だんだん魚が見え始めると、小学生はそちらに夢中。

中学生ががんばりました。

網を全て引き上げると、思ったよりもたくさんの魚がかかっており、子どもたちは大はしゃぎ!

網から魚を外し、次から次へとバケツに放り込みます。

 

カマスかな?

ん?こりゃなんだ?

ということで、「福江中学校のおさかな博士」が登場!

この日にとれた魚の解説をしてくれました。

目を輝かせてその魚を見つめる子どもたち。

魚は欲しい子で山分けして持ち帰りました。

海の恵みを感じ、どんな思いがこみ上げたかな?

10月19日8:00からの地区の地引網も楽しみですね!!

 

★研究授業続編

まずは、あすなろ学級から。

皆さんご存じの「スイミー」の世界を想像して音読します。

ブルドーザーのようなイセエビ

赤ちゃんクラゲ

大きなクラゲはみんなで作ったそうです。

物語の言葉からわかることを、実際に作ってみて、物語に浸りました。

みんなのびのびと音読していましたよ。

 

お次は、4年生の「フラッグフットボール」

躍っているんじゃなくて、フラッグの取り合いでウォーミングアップ。

前時の振り返りをして、今日はどんなルールにするのかを決めます。

ちょっと作戦タイム。真剣そのもので語り合います。

さあ!やってみます。作戦通りに・・・なかなかいかない!

更に作戦タイム。

今度こそ!パスが通るかな?

最後はにっこり振り返り。

テンポよく、子どもたちも夢中になって語り合い、とことん楽しんでいる素敵な授業でした。さすが赤小期待の星!

 

絶賛!がんばり中!

★2年生の授業をのぞいてみました

我校期待の新星の算数を覗いてみました。

四角形の授業です。

まずは、長方形と正方形についての復習から。

T「長方形は、どんな特徴があった?」

特徴・・・ちょっと難しい言葉だけど大丈夫?

2「角が直角です。」

おっ!すごい!こうやって難しい言葉も覚えていきます。

T「どこの角ですか?」

2「こことこことこことここです。」

画像で確認しながら、前時に習ったばかりの内容を確認します。

長方形と正方形の特徴を確認したら、6つの四角形を仲間分けします。

これも、タブレット端末を使ってやろうとしたのですが・・・、

T「おかしいなあ、昨日はできたのに・・・。」

ICTあるある その① 機器が思うように動いてくれない

本当によくあるんです。これに時間がとられちゃうこと。でも、大事なのは、何にでもチャレンジすること!その積み重ねが、力になります!

何とか映った図形を三角定規を使って・・・。

よしよし、確認してるしてる。

みんなでも確認することができました。

次は、教室の中の長方形と正方形見つけです。ここにもひと工夫。

T「後でクイズにするから、タブレット(端末)で撮って!」

2「はーい!」

皆大喜びで、探しては撮影、探しては撮影。

2「これって、角が丸いから違うよねえ?」

おっ!ちゃんとトラップに引っかからずにクリア!

撮り終わったら、それを転送してっと。

本時はここでタイムオーバー。あるある①にやられちゃったからね。

でも、次の時間にクイズをするそうです。たのしみですね!

期待の新星、がんばり中です!

 

★朝会で

新運営委員さんから、昨年度までの「AKABANEダンス&ミュージック」が改名されるお知らせがありました。

今年度からは、ダンスや音楽だけでなく、自由な方法で学習発表会を行うことになり、子どもたちが名前を考えていました。

「わくわく赤小フェス!」に決まりました!

どんな発表会になるのか、わくわくしてきますね。

そして、こちらはスローガン。

「一致団結 みんなで輝け 学びのステージ」です。

11月15日(土)、是非、観に来てください!

そして、生徒指導担当登場!

これは、大事そうだ。みんなの背筋が伸びます。

大事なお話は2つ。

①お金を使うときも、自分の物と他人の物、区別していますか

 買うまでは、自分の物ではありません。お金を払って買ったら、やっと自分の物です。お金がなかったり、足りなかったらどうしますか?そうです。うちの人に相談ですね。

 買ったものは自分の物ですけど、うちの人からもらったお金で買ったものです。勝手に友達に分けてあげたり、友達からもらったりするのもよくありませんね。これも、うちの人と相談です。

②交通安全に気を付けよう

 今週、地域の方から、「細い道から突然自転車が飛び出してきて轢きそうになり、心配しました。」という声があがりました。先週には、田原市内の小中学生2人が交通事故にあいました。自転車でも歩きでも、信号や横断歩道がないところほど気を付けて!

以上、大事な話でした。

 特に、小さい子は、お家の方と買い物やお出かけの練習を何回もして、お家の方の許可が出てから一人でできるといいですね。

 あ!力が入りすぎて、長くなっちゃった。最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。引き続き、地域みんなで見守ってください。よろしくお願いします。

10月になりました

10月と言えば、一昔前までは衣替えの時期なのに、朝晩は涼しくなってきたものの、まだまだ半袖が手放せませんね。

さて、先日の役員選挙で後期の運営委員が決まり、前期の運営委員さんがあいさつをしました。

「あいさつ運動が心に残っています。みんなが大きな声であいさつをしてくれてとてもうれしかったです。」

「緑の羽根募金に協力してもらえて、よかったです。」

続いて、後期の運営委員さんからもあいさつ。

「あいさつができる学校、思いやりのある学校にしたいです。」

3月までよろしくお願いします!

図書委員からのお知らせ

「どんぐり読書」が始まります。10月6日~17日

読み聞かせやクイズなど楽しいことがてんこ盛り!

読書の秋に、読書を楽しみましょう!

バレーボールチームが3位に入賞しました!おめでとう!

環境政策課の加子さん再び!

そうです。ひまわりの時にお世話になりました。今度は菜の花です。

今回は、まず、教室で説明を受けてから外へ。

ひまわりで経験済みなので、説明は簡単に。

まずは、肥料をまんべんなく撒いて

一つかみの土と菜の花の種を混ぜて、またまんべんなく蒔きます。

そうしたら、子どもたちのお気に入りの土かぶせ。

心なしか腰の入れ方も慣れた感じです。

加「1月か2月ごろに咲きます。お楽しみに。みんながこうやって畑を活用してくれるおかげで、荒れ地が減ります。」

みんながてきぱきと作業する様子を、畑のすぐ脇でヒガンバナが風にゆれながら見守ってくれていました。

ああ、楽しかったあ!パートⅡ

2日目スタート!

6時15分起床のはずが、やはり6時前からほとんどの子が起床。

でも、さすがに眠そうにラジオ体操。

朝食まで時間があったので、すぐ下の小川で散策。

もうすっかり目が覚めたみたい!

素敵な朝食。お野菜たっぷりで後ずさりする子もいたけれど、私は小躍りしながら食べました。

前日、星空観察会をした食堂で食べました。

うわさの森林教室へバスで移動。みんなで説明を受けてから、班ごとに間伐場所へ。

一人ずつ順番にのこぎりで頑張って切りましたが、なかなか時間がかかりました。けれど、2名、木の神と言っても過言でないくらい上手な子が!すごい!

切れたら、倒れる途中で横の木に引っかかるので、みんなで引っ張って倒します。

どの班も、森林整備センターの方々に手伝っていただき、やっとの思いで切り倒しました。

最後に、木を切るときに使うチェーンソーを持たせていただきました。

そして、お礼のあいさつをすると、プレゼントに、間伐材を使った鉛筆と割りばし、この森のおかげで守られている水をいただきました。

森「みんなをスカウトしたいぐらいだよ!将来木を切る仕事に就きたい人?」

子「はーい!」

この瞬間は、そう思ったんですよ。

子「意外と木が固くてびっくりしました。」

子「事前学習で学んだことが、実際にやってみて実感できました。」

子「切ったばかりの木はすごくいい匂いでした。」

子「木を切るのはすごく大変だったけど、いつも切っている人は、こんな大変な思いをしているんだと思うと、ありがたかったです。」

などなど、さまざまな思いをもって、帰ってきました。体験てすごい!

グリーンメッセージに戻ると、もう帰る時間です。小久保さんにお礼を言って、退所式を終え、バスに乗り込みました。

もうぐったりかと思いきや、バスレク再び。

寝ている子は、そっとしておいてあげてね。

途中で寄った新城総合運動公園でどうしても遊びたくて、先生のご褒美として、20分ほど思いっきり遊びました。元気すぎ!

迎えに来てくださった保護者の皆さんに、きっと機関銃のようにお話したことでしょう。

 

教員「体調が大きく崩れる子もおらず、本当に最高の野外活動でしたね。さあ、来週、どんな学びの振り返りをするのか楽しみだね!」

お家の方のご協力あっての野外活動です。ありがとうございました。