日誌

4月4日 赤羽根小学校始動!

ちょっと大げさにタイトルを付けてみました。約4週間ぶりのブログ更新です。本年度も、よろしくお付き合いください。

◆4月3日 入学式準備 5/6年

4月4日始動と書きましたが、新5,6年生は、昨日の入学式準備から活躍しています。入学式の報告前に、まずはそちらからどうぞ。

教主「これからは、皆さんが学校を引っ張っていく番です。今日はその最初の活動です。」

子供「ふむふむ。」

教主「あちらにいる先生方も、皆さんに期待しているからね。あまり変わり映えしないけど。」

一言余計です。確かに変わり映えしない職員ですが、その中にフレッシュな顔もあるんです。

フレッシュな顔「今度赤羽根小学校に来た◯◯です。よろしくね。」

どんな先生でしょう。それは明日のお楽しみ。

いざ、準備開始です。

子供たちは各担当職員と打ち合わせ後、活動場所に散っていきました。

準備が完了した1年生の教室です。

会場準備が終了したあとは、入学式の打ち合わせとリハーサルが待っています。何しろ一発勝負ですから。 

一番の大仕事は、1年生のエスコートです。多分。

ちょっと緊張した面持ちで、1年役の5年生を使って練習しました。

教主「皆さん、今日はお疲れさまでした。さすが5、6年生です。しっかり準備ができましたね。」

その通り。

◆4月4日 入学式

◯新入生入場

スタンバイOK。

写真から、新6年生の優しさを感じてもらえますか。

「さあ、こっちだよ。」

「前を向いて座ってね。」

◯校長祝辞

今年も、立派な小学生になる”魔法のことば”を紹介しました。1年生は、真剣に聴いていました。すでに立派!

◯6年生歓迎の言葉

みんなのお手本になるような堂々として、温かいスピーチでした。1年生もしっかり聴けたね。

◯学級開き

今年の新入生は28名。子供達と、保護者の方一人で教室はほぼいっぱいです。おおむね、廊下にいるのはお父さん方…。まあ、そうなりますよね。

始めに、駐在所のお巡りさんから、交通事故にあわないためのお話がありました。

廊下から。

教室で。

そのころ運動場では…。

教主「みなさん、今日はよく頑張りましたね。明日からもよろしく。」

会場の片づけを終えた6年生がねぎらいの言葉をもらい、帰路につきました。

一方教室では…。

1年生の担任があいさつの真っ最中です。

 一足早く、ランドセルを用意してきた子供たちです。

誰か「ランドセル、重くない?」

1年「全然。だって、空っぽだもん。」

いやいや、夢と希望と無限の可能性がいっぱい詰まっているよ。※久しぶりにいいこと言った。

「明日が来るのが待ち遠しー。」そう思ってくれたら今日は花丸です。いよいよ明日は、始業式です。2年生から6年生の皆さんは、明日が学級開きです。新しい担任の先生との出会いが待っているよ。お楽しみに。