日誌

2月21日 生活点描

 ◆水曜朝会。的な…

本日予定の朝会でしたが、学年閉鎖で3年生がいないので、大事をとってやめようかな、と思っていましたが・・・。

みんなにお知らせがしたいことがあると 4年生から強い要望が。環境委員からも連絡したいと。こういう時こそ「オンラインでいいんじゃない?!」と誰かが言ったとか言わないとか。

4年生「私たちは、総合学習で赤羽根の海を勉強しています。~海岸清掃に行ったとき、海で拾ってきたもので作品を作りました。あかはにホールに飾ってあるので見てください。」

「おもしろそう。」

私もあとで見に行こ!

次は、環境委員会からです。

環境委員「来週の火曜日に、草取り集会をやります。」

子供「わっ、ん?うっう~。」

なんとも微妙な反応。でも、各委員会ががんばっていていい感じです。

◆前期児童会”運営委員”選挙立会演説会

選挙権のある4,5年生が体育館に集まって演説会を行いました。

向こうでずらっと並んでいるのが立候補した皆さんです。しかも、4年生は2名お休み中です。

それぞれに、やりたいことをしっかり演説できました。特に4年生は、全員原稿なしのスピーチです。結構な長さで、覚えるのも大変だったでしょうに、立候補した6人全員が力を合わせてがんばってたと担任が言ってました。

私「スピーチの出来栄えは何点でしたか。」

子供「50点!」「100点!」「70点!」

本当は本日投票予定でしたが、来週、残りの立候補者の演説を聞いたうえで投票することに変更しました。

◆4年生の作品展

早速見てきましたよ。写真は一部しかありませんが、レポートも掲示してあって、なかなか見ごたえがありました。

貝殻もこんなにたくさん。

プラスチックごみもありました。

中にはこんなオブジェが。

2号って書いてある。ということは‥。

やっぱりあった。

まだある。でも、1号を発見できず。なんでだろう。

明日は授業参観と学級懇談があります。よろしければ”あかはにホール”(旧ランチルーム)にもお立ち寄りください。