日誌

12月22日2学期終業式

◆終業式

随分と底冷えする日になりました。それでも、今日の終業式は一味違います。 

ビシッ!

本当に集合の姿勢が良くなりました。子供達が大きく成長したことの一つです。

◎2学期の振り返り

2年生です。 

感動しました。学級のみんながけんかをせず、仲良く生活できるようになったことへの感謝と、今後への期待を自分の言葉で話しました。

4年生です。

学校の行事に真剣に取り組み、その一つ一つが自分たちの成長に結びついていることを振り返りました。こちらも立派。

もう一つ立派だったのは、それを聴く子供たちです。

代表者の言葉にうなずいたり、表情を変えたりしながら真剣に聴く姿がよかった!

調子に乗って、校長も挨拶に熱がこもります。

◎表彰

少年剣道教室で大活躍した子供たちです。

◎緊急企画「”赤小版今年の漢字”」with アシスタント

子供「アシスタントの◯◯です。」

彼らは5年生。自主的にアシスタントを務めてくれました。子供達から集めた”今年の漢字”を分類し、数の多かった順にベスト3にまとめて発表してくれました。

もはや、アシスタントの域を超えて、一つのコーナーを見事に仕切ってます。ちなみに、”赤小版今年の漢字”は以下の通りです。

★1位(7票)楽、勝

★2位(5票)暑、走、球

★3位(4票)変、音、税

今年の漢字「税」も入ってますね。なんと第3位でした。正答率、高かったなあ。ところで、職員も”赤小版今年の漢字”の予想をやったんですよ。見事1位の「楽」を当てたのは教頭でした。副賞として冬至に食べると運気の上がる食材をゲットしました。

*おまけ

職員1「言い訳していいですか。私、最初は”勝”と書いたんですよ。でもあとで変えちゃったんです。」

お疲れさまでした。でも、確かに消してある。

職員2「僕も言い訳していいですか。」

だめです。

*2学期もお付き合いいただきありがとうございました。本ブログはこの後しばらく冬眠に入る予定です。皆様、良いお年をお迎えください。