日誌

2月13日 盛りだくさんの1日

◆学校評議員会&「校区の子供たちの成長を地域の皆様と語り合う会」

今日は、本年度最後の学校評議員会でした。今回は、本校の1年間の取り組みを評価をしていただくためにお集まりいただきました。

いざ、授業参観へ。

◎2年算数

授業の導入でした。題して”ペラペラ掛け算”。私が勝手に名付けました。

 それにしても、勢いがあったなあ。

一人一人が自信をもって取り組んでいる姿を見ることができました。

◎1年道徳

公共心について考える授業でした。

それにしてもこの姿勢、いかがですか。みんなが真剣に聴いてくれるので、話す子供もうれしそうです。1年間の取り組みがこうして成果につながっています。

◎あす・すぎ学級 算数

ごめんなさい。写真を撮り損ねました。学年が異なるため、課題もそれぞれ違います。感心したのは、自分の力で問題を解こうとする気持ちが一人一人から伝わったことです。

◎3年 算数

いつも元気な3年生ですが、今日は新たな雰囲気を感じます。

教え合いは以前からありませが、どこか中学年らしい落ち着きが出てきたような…。気のせいでありませんように。

◎4年生

子供たちが黒板とにらめっこしてます。

表から、数字の変化の法則を発見しようと結構、頭使ってます。

良かったのは、友達の発見に対する反応がとても自然で、温かさを感じたところです。話し合いというよりは語り合いと言えばいいのかな。

◎5年道徳

 

「精いっぱい生きる」とはどういうことだろう。

難しいー。子供たちはよく頑張ったなあ。見に行った時は力尽きた感じでしたけど。でも、今日の5年生が一番活躍したのは午後からですから。

◎6年体育

委員の皆さんが見入っています。

彼らがプレーしているのはTボール。今年は授業でよく見かけます。これも”大谷グローブ”の効果でしょう。間違いない。

授業参観のあとは、本校の現状や課題を学校評価アンケートをもとに話し合い、最後に評価をいただきました。この結果については、来年度4月のPTA総会で紹介する予定です。

◆新入学児童体験入学

保護者の皆さんが入学準備について説明を聞いている間、5年生が入学する子供たちのお世話をしました。

「みんないるー?」「並んでくださーい。」

良い姿勢◎。

 5年生にとっても、来年に向けての貴重な時間となりました。

新入学児童「すごく楽しかったー。」

5年生「そう言ってくれると嬉しいなぁ。」

入学式まであと50日。みんな待ってるよー。

*業務連絡

評議員会終了後、「校区の子供たちの成長を地域の皆様と語り合う会」を実施しました。来年度スタートするコミュニティースクール化にむけた準備を兼ねています。こちらは来年度の目玉事業の一つです。詳しくは、また別の機会に紹介します。