日誌

ブログ

11月2日 6年バイキング給食

本日のメインの前に、こちらをどうぞ。

◆5年ダンス&ミュージックの練習

今日は、5年生。

3グループに分かれて、舞台練習中でした。こちらは2班。

出番を待っている3班の子供たちです。今からノリノリです。

私「あなたたちは何班なの?」

子供「1班です。」

私「そう。じゃあ、もう舞台練習は終わっちゃったんだ。」

子供「いえ、今日はやりません。」

私「そうなの。ところで、これで全員?」

子供「8人いるんですけど、3人休んじゃって。」

インフルエンザです。1班はピンチですか?力を合わせて乗り越えてほしいな。

◆1階トイレ

朝の会終了後。今日もにぎやかです。

100点!成長してるなあ。

こちらは女子。

ありがとね。

お待たせしました。本日のメインニュースです。

◆6年バイキング給食 In 田原市給食センター 【たぶん前編】

子供「よろしくお願いします。」

期待が膨らみます。

本日の講師は、本校職員の栄養教諭です。

勝手知ったる仲。緊張感ゼロでスタートです。

栄養教諭「給食センターでは、毎日約7000食分の給食を作っています。そのための設備や工夫がたくさんあります。」

まさにそこを見学するんだよ。

では、ここからは子供たちと一緒に見学している気分でご覧ください。

まずはこちら。

栄養教諭「野菜は、ここで3回洗います。」

子供「はあ。」

あまり感動がないみたい。さては、家で野菜を洗ったことがないね。大体は1回です‥よね。

栄養教諭「洗った野菜は、ここで刻みます。この作業はほとんど機械でします。千切りとかみじん切りとかいろいろな切り方ができます。」

子供「ふ~ん。」

栄養教諭「実は、機械ではどうしても切れないものがあるんだけど、なんだかわかる?」

子供「えっ?!」「う~ん。」「ゼリー?」

栄養教諭「違う。ゼリーはもう切れてる。ヒントはみそしる‥」

子供「あっ、わかった。豆腐だ」

栄養教諭「せいか~い。」

”親子の絆”!言いたかった。

栄養教諭「ここでは、いろいろな調味料の量を計ります。」

子供「・・・」

栄養教諭「7000人分だと、一度に使う調味料もとても多くて、砂糖はボールに、しょうゆはバケツに入れるんだよ。」

子供「へー!」

なんちゅう分かりやすい反応。

見ての通り。

栄養教諭「卵料理のときは、一日で3000~4000個の卵を使います。」

子供「ほぉ。」

栄養教諭「それを全部手で割るんだよ。4人で、1時間半ぐらいかけてね。8時30分頃初めて10時前には終わるかな。」

子供「速い!!」

それがこの部屋。

栄養教諭「卵料理にはもう一つこだわりがあって、卵だけなら中身だけの”液卵”っていうのがあるの。それを使うと楽なんだけど、ここでは殻付きの卵にこだわっています。」

子供「はて。」

栄養教諭「かき玉を液卵で作るとふわっとならないのね。殻付き卵だとうまくいくの。みんなにおいしい卵料理を食べてもらいたいから、がんばっているんだよ。」

知らんかった。

そして、ここにもこだわりが。

栄養教諭「愛知県の給食センターで、ご飯を自前で炊いているのは田原市だけなんだよ。」

子供「ほかのところはどうしているの?」

栄養教諭「ご飯だけ、別の業者に依頼しているんだね。田原市も前はそうしていたの。でも、自分たちでご飯を炊くようになって、とってもいいことがあるんだけど、分かる。」

これ、今日の問題にしましょう。6年生以外で正解した人、先着1名ににプレゼントをあげます。これホント。分かった人は、校長室にどうぞ。ヒント:「ご飯があたたかい」ではありません。※前回の修学旅行クイズは、正解者0,応募者0でした。

栄養教諭「ここにあるプレート1枚で、20個のハンバーグが焼けます。」

子供「ふむふむ。」

栄養教諭「そのプレートが一つの調理器具に30枚入ります。」

子供「ホー。」

栄養教諭「その調理器具がここには5台あります。」

子供「はい。」

 

栄養教諭「それでは、一度に何個のハンバーグが焼けるでしょうか。」

子供「#$%&」

栄養教諭「3000個です。」

子供「卵の数と一緒じゃん。」

子供「よく覚えてるなぁ。」

 確かに一緒だ。結びつけて考える発想は大事ですね。

なんかついてました?

ここは、何かしら毎回お世話になる部屋です。壮観ですね。

栄養教諭「一つのおかまで1200人分の汁物が作れます。おかずなら1500人ね。」

大きいことは分かった。

和え物にもちゃんと部屋がありました。

つづいてはこちら。

幸い、赤羽根小ではお世話になっていませんが、いつでも対応はOKです。安心して給食を食べてもらうためには必須ですね。

栄養教諭「一番しんどいのは、肉を炒める時。調理員さんに聞くと、豚丼を作るのが一番きついらしいです。」

子供「じゃあ、次についたら食べにくいなぁ。」

栄養教諭「残さずにおいしく食べてくれるのが一番だからね。」

→ やっぱり つづく

※今週もお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

 

11月1日授業点描

来週末は、いよいよAkabaneダンス&ミュージックです。各学年とも準備に余念がありません。今日の授業点描は、その練習風景からです。

◆4年 ダンス&ミュージックの練習 

担任がいろいろと相談してます。

その間、子供たちはめいめいに振り付けの確認作業中です。特に指示されているわけではなく、自然に体が動いてるみたい。

担任「◯◯く~ん。△△君と法被を替えてみて。」

子供「おれ、気に入ってたんだけどなあ。」

全部一緒です。

担任「じゃあ、やってみようか。」

「ビシッ!」

みんな、かっこいいよ。本番までにどこまで仕上がるか楽しみです。保護者の皆様もご期待ください。

◆1年図工

なんか、かわいいの作ってるなぁ。

彼「これ、何かわかる?」

私「う~ん。」*いろいろ忖度中。

彼「あのね、カエル!」

私「だよね。」

子供の想像力は無限大です。それにしても、丁寧に色塗りしましたね。

◆3年音楽

リコーダーのテスト中でした。皆さんも記憶にありませんか。緊張感も伝わるいい写真が撮れました。

◆6年社会

担任「なごや城って分かるかなあ。」

子供「分かるー。」

担任「名古屋市じゃあ、ないよ。これ、佐賀県だからね。名護屋城と書きます。」

NHK大河ドラマでやってますねぇ。

*今日のスリッパ

1階男子

70点

1階女子

95点!

2階男子

60点

2階女子

60点

3階男子

95点!

3階女子

95点

*おまけ

「子供たちは、大河ドラマを見てないのかねぇ。」

6年担任「聞いてみたんですけど、◯◯君だけでした。」

私「家族も見てないかもしれないね。」

6年担任「松潤が出てるんですがね。」

昭和感漂う会話ですいません。でも、子供が歴史に関心を持つきっかけづくりは重要ですね。何かで見たり聞いたりしたことが授業で出てくると、関心が高まり、理解も深まりやすいと感じます。子供達には、幅広くいろいろな経験を積ませたいものです。

10月30日生活点描

お待たせしました、か?。 5日ぶりの更新です。もちろん大人の事情です。

◆清掃風景

ジャスト、タイミング!あくまでも偶然です。

1年生は、裏庭の草集め中でした。

下駄箱掃除は、いつも真剣です。

ちょっと疲れた?

高学年は、落ち着いてますね。

どこを撮っても真剣な掃除風景です。

おかげで側溝も見違えるようになりました。

*おまけ①

子供「先生、撮って~。」

私「何を?」

子供「ぼ、ぼくを。」

私「僕のどういうところを?」

子供「・・・」

ごめんね。”カメラマン”は、時に非情にもなるのだよ。なにせ、掃除中だからね。

*おまけ② これは?

すみません。リサーチ不足です。

 

<事務連絡>

2年教室前の手洗い場を少しの間使用禁止にしています。原因はこれです。

拭いても拭いても出てくる、このねばねばした奴。何でしょうね。業者が言うには、廊下の床面を張り付ける時に使った接着剤ではないかと。今となっては有害か無害かも不明ですが、とりあえず手当てしてもらうことになりました。

10月25日招待給食

◆招待給食 1年、2年、6年

子供「給食の用意ができました。来てください。」 

市長さん「はーい。♪~」

ノリよく答えていただき、ありがとうございます。

今日は、子どもたちにとってちょっとしたサプライズデーとなりました。田原市より市長さん、議員さん、教育長さんをお迎えする招待給食です。メニューは、名古屋コーチンの唐揚げにセレクトデザートと、こちらもスペシャルです。

◯1年教室 市長さん

子供たちの表情をにこやかに眺めながら食事をする市長さん。

子供「あっ、校長先生だ!なんか似てる~。」

そうなの?初めて知りました。これから使わせていただきます。

◯6年教育長さん

さすが6年生。落ち着きがある。

◯2年 議員さん

給食後、子供が何かを一生懸命説明しています。

そして・・・

すっかり打ち解けた子供と市長さんの姿がありました。

こちらは、牛乳パックの処理で苦戦する市職員の方です。

職員「いやぁ、うまくいかないなぁ。」

課長さん「それはさ、こうして、ああして‥」

何事も経験が大切です。

*おまけ①

子供「あそこにビーバーの巣があるんだよ。」

私「え、どこに?」

流木チップでした。

私「偉いねえ。国語の授業で勉強したんだね。」

案の定、貰い手も使い方も決まらぬ流木チップですが、子供たちの想像力を育むのに一役買っていました。

*おまけ②職員室にて

女性職員「1年生のデザート、大福を選んだ子が結構いましたね。大福の人気、あるみたい。」

別の職員「いやいや。大福は最下位でしたよ。」

女性職員「そうなの・・」

私「やっぱり、年を取るとこういうものが欲しくなるのかねぇ。」と、危うく言いそうになり、なんとかこらえました。危機管理能力が身に付いてきたようです。ちなみに彼女が何を選んだかは未確認です。 

【業務連絡】

本日の招待給食の様子が、10月27日(金)18:00よりティーズにて放映されるそうです。よろしければご覧ください。

10月23日生活点描

最初は、先週の金曜日にお伝え出来なかった小ネタからどうぞ。

◆かわいい訪問者

校庭から、ひときわ甲高い声が聞こえてきました。

赤羽根子ども園から年中さんが遠足で立ち寄ってくれました。

日差しの強い日でしたが、木陰でお弁当を食べ、どんぐりのお土産をもって帰っていきました。

◆1年お別れ会

黒板に、転校するお友達への感謝や励ましの言葉がびっしり。

本校は、学校規模の割には転出入が活発な学校です。今回はしっかりお別れの会ができました。

*つけたし

後ろのロッカーに、イモのつるで形作ったリースが並んでいました。

ついこの前はどんぐりが幅を利かせていた場所です。教室の中でも、季節がどんどん進んでいますね。これから何ができるのか楽しみです。

◆ダンス&ミュージックのステージ作り

5,6年生が活躍しました。

 

子供たちのステージ練習がいよいよ始まります。この日は、PTA委員さんにもお手伝いいただきました。

*ここから本日

◆2年生 イチゴの世話が進行中です。

私「水は毎日やっているの?」

子供「ううん。1週間に2回ぐらい。」

日々の成長が楽しみで仕方ないようです。

「大きくなあれ」

彼女は、欠席した友達の鉢にもちゃんと水をやってましたよ。

子供「ぼく、大好きなんだよね。」

私「何が好きなの?」

子供「イチゴ。」

甘くて大きなイチゴがなりますように。

10月19日授業点描

◆1時間目

◎2年

国語の漢字指導中でした。

担任「これならどう?」

子供「だめー。」

子供たちは細部のつくりにもよく注意を払っています。

◎1年

こちらも漢字の指導中。

◎3年

何でしょうか。

なるほど、国語でしたか。

1/17の記事で「体育?」と記載したのは国語の誤りでした。

◎4年

国語のテストの直し中でした。なかなか出来がよろしい。

◎5年

ひょっとして‥

なんと国語です。敬語の学習ですね。

◎6年

担任「じゃあ、近くと相談してみるか。」

「おまえの海だ」の意味は、果たしていかに。それにしても、今日は全学年国語でした。偶然でしょうか。いえ、時間割です。

◆バスケットボール大会の振り返り

6年生の教室に、バスケットボール大会の振り返りを見つけました。まずは、内容の多さに感心。次に、勝負の結果よりも、日々の練習や友達のプレー、ベンチにいる友達など、自分の周囲に目を向けた内容が多く、精神的に成長しているなあと思いました。本当に良い大会でしたね。

*今日のスリッパ

1階女子

1階男子

2階女子

2階男子

3階女子

3階男子

スリッパの整頓に気を払える子供たちが増えていますね。

◆3年研究授業

本日5時間目は、社会科の研究授業でたくさんの先生が3年生の社会の授業を参観しました。商品の値段からお店の人の思いに気づかせたいという授業でした。担任の思いを知ってか知らずか、3年生らしさが随所に見られる授業でしたよ。

10月18日表彰

今日は水曜日。本校は朝会の日ですね。

◆水曜朝会

◎各種表彰

今日は、たくさんの表彰の披露を行いました。

◯バスケットボール大会

男子(代表)

女子(代表)

優勝トロフィーです。この後、本校玄関に展示いたしました。

◯「福祉の心」絵手紙コンクール

◯「社会を明るくする運動」作文コンクール

◯「みかわの子」作文コンクール(代表)

◯「読書感想文」コンクール(代表)

◎図書委員からの連絡

来週はどんぐり読書週間です。

図書館からのレポートをお伝え出来るかも。

◎朝会アシスタント緊急会議

何を相談したかは秘密です。*それほどのことではありませんけどね。一応、夏休みの作品紹介企画の効率化を図る予定です。

10月17日 生活点描

 昨日の取材から数本の記事を紹介します。

◆新プロジェクト発動

6年生から優秀な人材をかき集め、教頭の陣頭指揮の下、どぶさらいがスタートしました。かなり大げさに言ってます。皆さんよろしくね。

◆2年いちごの栽培

すくすく育っています。

◆1年芋畑

一見、イノシシの被害風ですが、担任の試し掘りです。近々、1年生から新たな動きがあるかもしれません。

◆夏の名残り

3年の野菜畑で夏の残り香を見つけました。立派なパプリカです。1年生が代わりに披露してくれました。

これより、今日の記事となります。

◆本日の下駄箱天気です。

6年生

晴。さすがです。

5年生

晴時々曇り

4年生

う~ん。激励の愛を込めて曇り。

3年生

曇り時々晴

2年生

晴。文句なし!

1年

天晴れ。あっぱれと読みます。

そのまま気分よくトイレに差し掛かりました。トイレが大渋滞です。大丈夫かな。

子供たちが出てきました。

なんだかんだ言いながら、スリッパを揃えています。あー、良かった。

◆あす/すぎ 朝の会

担任「いいですか。”きをつけ”は、目も口もきをつけですからね。」

子供「ハイ。」

◆3年体育?

”ボッチャ”って、どんなスポーツだろうね。

◆6年国語「海のいのち」

スタートしたばかりのようです。

◆就学時健康診断/「入学に向けて」

家庭教育コーディネーターの講師より、子育てのヒントをお話しいただきました。ポイントは二つ。

①愛していることを条件を付けないで伝える

②話を最後までちゃんと聞く

お母さん「つい感情的に叱ってしまうことがあるんですが、そんな時はどうすればよいですか。」

講師「そういう時は、~。」

とっても貴重な質問を出していただき、ありがとうございました。そのほかに、子供はなぜうそをつくかという話も興味深かったです。子供達はみんな愛らしく、お利口でした。入学まであと6カ月です。楽しみに待ってるよ。

10月16日 バスケ大会報告

 先週の予告通り、バスケットボール大会の報告です。

◆田原市小学校バスケットボール大会 10月14日(土)

◎男子

1回戦  赤羽根 16 vs 40 福 江◯

2回戦  若 戸   4 vs 40 福 江◯

3回戦 ◯若 戸 28 vs 26 赤羽根

 

 

<1試合目>

本校にとって、圧倒的な体格差(相手が上)に加え、ポイントゲッター兼守りの要を欠いた試合となりました。いきなり先制点を奪われると、こちらは再三のシュートチャンスを逃し、最初のポイントをなかなか奪えません。そんな中、着々と得点を重ねる相手側。それでも粘り強いディフェンスと相手のスキを突くオフェンスで、中盤は互角の攻防を見せました。最後は力尽きましが、点差に関係なく決して諦めない姿が心を打ちました。

<2試合目>

力の拮抗するチーム同士の対戦でした。一進一退の攻防は、予想を裏切らない好ゲームとなりました。勝負を分けたのは、シュートの決定力か。ポイントゲッターの不在をチーム一丸となって補いましたが、最後の1ゴールが届かず、本校の惜敗。悔し涙を流す6年生。勝たせてあげたかったなあ。それでも前を向く子供たちに改めて感動しました。

みんな、胸を張っていいよー。

◎女子

1回戦 ◯赤羽根 25 vs 24 福 江

2回戦 ◯若 戸 19 vs 16 福 江

3回戦  若 戸 18 vs 21 赤羽根◯

 

<1試合目>

これぞ大熱戦!先制点を許し、前半は追っては離され追っては離されという苦しい展開。流れを変えたのは、相手の速攻を防いだ再三のパスカット。徐々に点差を詰め、遂に最終クォーターへ。中盤に追いつくと、そのまま一気に逆転。終盤の反撃を振り切って薄氷の勝利をつかみました。

<2試合目>

相手は2回戦で勝利をおさめ、ますます意気が上がります。互いに1勝、まさに優勝をかけた一戦となりました。先制点を挙げたのは、またも相手側。それでも慌てることなく、相手を徐々に追い詰めると、遂に逆転、そのまま相手を突き放します。このまま押し切るかと思いきや、中盤に本校の動きが鈍くなり、相手の大反撃に合います。一気に差を詰められ、そのまま後半へ。ここでチームを救ったのは、試合開始からコート狭しと走り回り、相手の攻撃の芽を摘んできた選手のプレーでした。彼女の献身的な働きと恐るべきスタミナのおかげでチームが本来の動きを取り戻し、最後は相手の追撃をしのいで逃げ切りました。

チーム一丸となって手に入れた優勝でしたね。おめでと~♪

10月13日清掃風景

 ◆清掃風景あれこれ

◎管理棟1階通路

私「こんにちは」

子供「こんにちは」

◎1階流し

私「こんにちは」

子供「こんにちは」「こんにちは」「こんにちは」

◎体育館渡り廊下

私「こんにちは」

子供「こんにちは」

私「こんにちは」

子供「こんにちは」

子供たちの気持ちの良い姿がたくさん見られました。

◎3階廊下

そして、ここにも‥。

雑巾を掛けながら、6年の教室前まで戻ってきましたよ。

Uターンして、5年の廊下へ。

突き当たった。

さらに右折して、最後の突き当りまで。

何事もなかったように、もと来た廊下を戻っていきました。

◎管理棟のすき間

一方で、不思議な光景に出会いました。

「ぼく、発明しちゃったかも。」

「どうやるの?」

「先をそこに載せてね、こっちをこうやって。」

「こんな感じ?」

「そんな感じ。」

「だから、何?」

「さあ・・・」

二人の探究はもうしばらく続きそうです。*写真はイメージです。

子供「◯◯く~ん。写真撮られたよ~。」

子供「ヒェー。」

◆修学旅行編⑬ *いよいよ完結!

 ◎東寺

最後の見学地です。こちらも世界遺産。真言密教の総本山。五重塔は高さ日本一。見どころ満載なんですよ。

さあ着いた。

 「6年女子、チーママに甘える」の図

チーママ「ちょっとぉ、ちゃんと歩きなさいよ。」

子供「ぎぁー。」「何やってんのよー。」

世界遺産でこけました。

「待ってー。」*大体こんな感じかと。

君たちが大人に見えるよ。

さあ、まじめに参観するよ。

「高ーい。」

ここでまじめクイズです。

<第1問>

京都市内には、五重塔がいくつあるでしょうか。

<第2問>

今回の修学旅行で訪れた京都市内の五重塔はいくつでしょうか。*五重塔のあるお寺を含みます。

全問正解した児童のうち先着1名にプレゼントをあげます。ガチで!

二日間に渡り、楽しい話題を提供し続けてくれた個性豊かな面々です。一人一人が本校にとってかけがえのない存在です。

→ おわり

◆5年野外活動編⑪ *こちらも本日完結します。

◎退所式

改めて、津具と田原のご縁についてお話を聞きました。

 管理人さん「こちらが、津具と田原の友好を願ってできたマスコットでね。つっくんとたっくんと言います。」

私「どちらがつっくんでどちらがたっくんで?」

管理人さん「それは・・・。」

まずいこと聞いちゃったなぁ。悪い癖です。

代表児童「二日間、ありがとうございました。~」

彼女が私の失態を立派に埋め合わせしてくれました。

この2日間、5年らしさがとてもよく出ていました。互いの個性を認め合いながら、最高学年に向けてこれからも歩み続けてくださいね。

◎番外編

帰路の途中、新城運動公園にておにぎり弁当をほおばる子供たちです。

「うまいっす。」

「あーっ。」「うんぐ。」

とっても仲良くなれました。

りす?

黙食中。

旅の終わりはちょっと寂しいね。

「そうかな。」

*イメージです。

そして、解散です。

学校に着いて、どっと疲れを感じ始める時ですが、

最後も彼女がビシっと締めてくれました。それぞれが自分の役割を立派に果たせた二日間でした。 → おわり

※今週もお付き合いいただきありがとうございます。日本一長い(知らんけど)修学旅行と野外活動の報告がようやく終わりました。明日は、バスケットボール大会です。来週はそちらの報告もさせていただきます。*心配しないでください。”つづく”はありませんから。多分。