日誌

ブログ

3月8日 6送会つづき

◆3月5日6送会の完結編

早いですね。もう3日も経っています。

◎ 2年 群読

大迫力で、長編の詩を暗唱しました。

 

2年「教室は、間違えるところだ!」

「そうだったんだ。」

今からでも遅くないです。

◎3年 ダンス

元気いっぱい、大好きなダンスを披露しました。

 ◎4年生 クイズ

三択クイズで盛り上げました。なんでランドセルを背負っているかは後で分かります。

2年「school  principal's  room これはどの部屋?」

6年「余裕~♪」

4年「5+4✕3の答えは?」

6年「えっ、そうなの?」

心配になってきた。

「卒業おめでとうございます!!かっこいい6年生!かがやけ中学生!」バッチリ決まったね。

◎5年「箱の中身は何でしょう。」

当たると、札が次々に上がります。

 当てた順で得点が違うものですから、審判は大忙しでした。その仕事ぶりもなかなか見ごたえがありました。

◎在校生から

在校生の寄せ書きを贈りました。

大事にしてね。時間が経つほど価値が高まりますよ。

◎児童会担当職員プレゼント

6年間の歩みを懐かしく振り返りました。

◎6年生から

花言葉入りのお守り風しおりのプレゼントです。

「なんて書いてあるの?」

下級生へのメッセージです。

◎6年生退場

みんないい顔していたなぁ。5年生の皆さん、よく頑張りましたね。

6年生は昨日から卒業式の練習をスタートさせました。小学校での生活が10日を切りましたね。

※今週もお付き合いいただきありがとうございました。

3月6日 話題盛りだくさん

今日は、写真も記事も多めです。気長に最後までお付き合いください。6年生への”プレゼント”も用意してあります。

◆水曜朝会

◎前期運営委員認証式 

決まりました!運営委員。5年生2名、4年生2名のニューリーダーが誕生しました。

みなさん、引き締まった良い顔をしています。期待しているよ。

新旧運営委員の顔見世です。

5年委員「僕は、運営委員を経験してみんなの前で大きな声を出せるようになりました。~。」

確かに!彼だけではなく、半年の経験で本当にスピーチ力がつきました。”経験に勝る学びなし”ですね。

◎表彰

5年生の彼は、アマチュアキックボクシングの全日本チャンピオンになりました。

チャンピオンベルトがまぶしいなぁ。大会は、昨年度末に北海道で行われたそうです。

◎予告

校長が手にしているのは、”きゅうりのキューちゃん”。理由は後で分かります。

◆感謝の気持ちを伝える会

学校創立150周年ということで、本校自慢の同窓会からご寄付をいただきました。今日は、そのお礼のセレモニーがありました。

こちらが同窓会長さん。2年児童の”じいじ”です。最初に、今回の寄付に至るまでの経緯をお話してくださいました。

最後までしっかりと聞くことができました。

あちらに座ってみえるのが、今回、高額の寄付をお申し出いただいた本校同窓会員の方のご子息です。現在は、東海漬物の会長さんです。ここでつながりました…よね。

お母様は、御年97歳。ご高齢につき、本日お越しいただくことは叶いませんでしたが、2歳の時に立て続けにご両親が亡くなられたことなど、その生い立ちの一部をご披露してくださいました。

「う~ん。そうだったんだ。」

後期運営委員長が、児童を代表してお礼を述べました。

その後、ご寄贈いただいた”天板拡張君”や拡大モニターを使用している様子を見学していただきました。

まだまだ続きます。

◆6送会のつづき

◎学年の出し物

◯1年

可愛いダンスですが、この演目にはちょっと秘密がありまして。

実は6年生が3年前のダンス&ミュージックで披露した演目でした。しかも、被り物も当時のものらしい。以下、証拠写真です。

その1

その2

その3

可愛すぎる。

その4

その5

その6

おまけ

3年後

6年生は大ウケです。

あっ、笑った。

※一気に行こうと思いましたが、続きは次回ということで。それにしても、元担任の物持ちの良さに感心しきりです。

 

3月5日 6送会

4日ぶりの更新です。今日は、大きな出来事がありました。

◆6年生を送る会

子供たちが、慌ただしく移動しています。

体育館の飾りつけもバッチリ。

あとは、6年生の入場を待つばかりです。

いつもの朝会と違って、子どもたちもどこかそわそわ、わくわくしています。

今日の裏の主役です。5年生だけで運営する初めての会です。うまくできるかな。

司会「6年生が入場します。拍手で迎えましょう。」

おっ、ノリノリです。

仲良し!

送る方も送られる方も、今日の時間をとても大切にしていることが分かる、素敵なオープニングセレモニーでした。

司会「6年生は、後ろを向いてください。」

セリフサービス。

司会「それでは、学年の出し物です。1年生の皆さん、お願いします。」

1年生が勢いよく飛び出していきます。

期待が膨らみますが、本日はここまで。→ つづく

*事務連絡

明日は、学校に大切なお客様をお迎えしてセレモニーが予定されています。その報告もお楽しみに。

3月1日 いってらっしゃい!

◆4年社会見学

私「みなさん、おはようございます。」

子供「おはようございまーす!!

すごく元気。楽しい気持ちが弾けています。

風の強い、寒い1日となりそうですが、子供たちにとってはお構いなしですね。

今日は、豊橋市の視聴覚センター、地下資源館、豊橋筆の工房を訪ねます。

しっかり勉強してきてね。

*今週もお付き合いいただきありがとうございました。

※もう終わり?すみません。大人の事情です。

2月28日生活点描

まずは昨日のご報告です。

◆前期運営委員選挙演説会(追加)&投票

先週の演説会では、立候補者の中に体調不良者がいたため、今回の措置となりました。

立候補した児童にとっては、大切な学びの機会ですからね。これが大人の選挙と異なる点です。

投票箱に虹がかかってる。なお、認証式は来週の水曜日を予定しています。

◆今日の水曜朝会

表彰を披露しているのは、空手の大会です。優勝と3位でした。おめでとう。続いてもう一つ。

司会「昨日の草取り競争の優勝は、4年生でした。代表の人は出てきてください。」

環境委員「どうぞ」

4年代表「どうも」

私「4年生、頑張ったねぇ。賞状を見せて。」

子供の手による手作り賞状でした。

4年代表「あっ、これ、私が書いたんです。」

”落ち”までカンペキ!

◆一芸自慢

昼放課、今日も子供たちが運動場に繰り出していました。

私「おー、うまいねぇ。」

彼女「へへへ。」

私「朝会でみんなに発表する?」

彼女「やだー。」

私「そうなの。」

教頭「いいじゃない。私なんか2回しかできない。」

それは、できるとは言いません。 

彼女「だって、恥ずかしい。」

恥ずかしい割には技が止まりません。

子供「なに、なに。」

タレントが増えました。

子供「私もー。」

こんがらがっちゃった。ちなみにこのあと彼女は後ろあや跳びを披露してくれました。

場所を変えましょう。

私「君は何かできるの。」

子供「逆上がりができるよ。ほら。」

彼「う、く、ぐ・・」

何かが起きたようです。

彼「引っかかった。」

救助しておきました。

運動場では、2面のコートに分かれてサッカーに興じています。

ボーイズチームです。

ガールズチームです。

◆新たな展開

PTAのご理解とご協力をいただき、PTA予算からグローブを追加購入しました。大谷選手の”思うつぼ”に、あえてはまってみました。子供達の野球遊びにさらに拍車がかかりそうです。

*事務連絡

既にお気づきの方もお見えと思いますが、学校の敷地周辺が見違えるように、とても明るくなりました。市の予算に加えて同窓会からの援助のおかげです。いつもありがとうございます。

2月26日通学団会議

 ◆通学団会議

本年度最後の会議です。ということで、来年に向けての準備が今日のメインテーマです。

司会「次の団長は誰が良いですか。」

上手に決まりますように。

もう一つ、重要な作業があります。新入生に届ける手紙の準備です。

4月から安心して登校できるように、心を込めて書いてます。

児童「あ、いかん。自分の名前を書いちゃった。」

年度末は、大人だけではなく、子どもたちもいろいろと神経を使います。そのあたりの様子も一緒に伝えられたらいいなと思っています。

2月22日 授業参観/学級懇談会

◆授業参観

本日は、たくさんの方々にご来校いただきました。皆さんの参観の邪魔にならないよう、今日の取材は遠慮気味です。

1年です。

2年です。

3年を飛ばして‥

4年です。

5年です。

6年です。

*おまけ~職員室から聞こえてきた声~

教頭「お疲れ様でした。」

3年担任「いやぁ、椅子に座っているだけなんですけど疲れますねぇ。子供たちがいた方が楽ですよ。」

ほんまかいな。

*今週もお付き合いいただきありがとうございました。3年の子供たち。来週の月曜日に学校で待ってるよー。

2月21日 生活点描

 ◆水曜朝会。的な…

本日予定の朝会でしたが、学年閉鎖で3年生がいないので、大事をとってやめようかな、と思っていましたが・・・。

みんなにお知らせがしたいことがあると 4年生から強い要望が。環境委員からも連絡したいと。こういう時こそ「オンラインでいいんじゃない?!」と誰かが言ったとか言わないとか。

4年生「私たちは、総合学習で赤羽根の海を勉強しています。~海岸清掃に行ったとき、海で拾ってきたもので作品を作りました。あかはにホールに飾ってあるので見てください。」

「おもしろそう。」

私もあとで見に行こ!

次は、環境委員会からです。

環境委員「来週の火曜日に、草取り集会をやります。」

子供「わっ、ん?うっう~。」

なんとも微妙な反応。でも、各委員会ががんばっていていい感じです。

◆前期児童会”運営委員”選挙立会演説会

選挙権のある4,5年生が体育館に集まって演説会を行いました。

向こうでずらっと並んでいるのが立候補した皆さんです。しかも、4年生は2名お休み中です。

それぞれに、やりたいことをしっかり演説できました。特に4年生は、全員原稿なしのスピーチです。結構な長さで、覚えるのも大変だったでしょうに、立候補した6人全員が力を合わせてがんばってたと担任が言ってました。

私「スピーチの出来栄えは何点でしたか。」

子供「50点!」「100点!」「70点!」

本当は本日投票予定でしたが、来週、残りの立候補者の演説を聞いたうえで投票することに変更しました。

◆4年生の作品展

早速見てきましたよ。写真は一部しかありませんが、レポートも掲示してあって、なかなか見ごたえがありました。

貝殻もこんなにたくさん。

プラスチックごみもありました。

中にはこんなオブジェが。

2号って書いてある。ということは‥。

やっぱりあった。

まだある。でも、1号を発見できず。なんでだろう。

明日は授業参観と学級懇談があります。よろしければ”あかはにホール”(旧ランチルーム)にもお立ち寄りください。

2月20日4年体育

 本日火曜日は”なかよしタイム”デー。給食後はたっぷり遊べます。そんな中、運動場の片隅にたたずむ子供たち。

3年生に発熱等による欠席が多数出ましたので、午後の授業をカットして下校することとなりました。

何とも浮かない表情です。明日はしっかり遊べるといいね。

その向こうを颯爽と進む職員が。

やり投げ?

戻ってきた。

物干し‥

あっ。下校が出ちゃった。皆さん、また明日ね。

赤いズボンの女子「◯◯先生、さようならー。」

あなた、違うでしょ。

◆4年体育

担任「これから#$%&やります。」

子供「わー。楽しそう。」

つかみよし。でも何をやるんだろう。

担任「番号を覚えてよ。1,2,3,4,5,6」

チームの番号ね。じゃあ、こちらから順番に別れて。

この後、チームができるまでいろいろありまして…。

子供「で、同じチームは誰なの?」

一筋縄ではいきませんよ。この子供たちは。

担任「ドリブルをして戻ってくるんだよ。最後までちゃんとドリブルをしてボールを渡してね。遠くからパスしないように。」

私が近くで見ていた1班です。残念ながら1回戦は最下位。

よほど悔しかったのでしょうか。この後、どうなるのかな。彼女にフォーカスしてみます。

大丈夫でしょうか。

担任「メンバー、入れ替えまーす。~2回戦やるよ。」

立ち直りが早かった。

慎重にスタートしました。

今度は満足いくドリブルができたようです。

担任「1位、◯◯君の班。2位・・。えーとどこが早かったっけ。」

子供「うちでしょー。」

子供ほど順位にこだわっていない担任でした。

担任「今日は、チームで応援しながら楽しくできたのが良かったと思います。」

確かに!

*おまけ【謎は解けた!】
私「◯◯先生。昼の放課に物干し竿持って何をしたかったの。」

教員「あはは。子どもがバスケットゴールの上に載ったボールを落とそうと石か何かを投げていたんで。行く前にボールを当てて落としたみたいです。」

う~ん。ネタとしてはややインパクト不足か。理由を知らない方がよかったかも。

 

2月19日3年「デコイの絵付け」

今日は、3年生の真剣な表情をたくさんご覧いただきます。

◆3年総合的な学習「デコイの絵付け」

今年もこの時期がやってきました。”デコイ”って何?とお思いの方。昨年2月21日更新の記事をご覧いただければ、お分かりいただけるかと。大体が同じこと言ってますけどね。 

今年はどんな様子かな。元気な3年生を見に行きました。

みんな真剣!

黙々と作業してます。

本日お越しいただいたスタッフの皆さんも、総出で作業に取り掛かっていました。

だんだん職人っぽくなってきてません?

こんな感じかなぁ。

ここは、こうして、ああして‥

どうだぁ?!

お色直しの順番を待つ”デコイ”です。色塗りは、新しいデコイの他に昨年使用したものもありました。むしろこっちの方が多かったかも。雨風と海岸の砂でこんなになっちゃうんですね。

ぞくぞくと完成しています。

「できた、できた」

「つぎ、つぎ」

時間がゆっくり流れているみたい。

教頭「講師の皆さんがお帰りです。」

私「えっ、もう?!」

予定より1時間も早く終わっちゃった。子供達はよく頑張りました。

講師「次は4月ですね。」

お世話になります。新人とお色直ししたデコイがデビューします。